1: 砂漠のマスカレード ★
 【 だいたい、1つの鉄道会社が持っている路線はどれもつながっているのが普通である。中心になるような、いわゆる“本線”ともいうべき路線を中心にいくつも枝線を張り巡らせて便利なネットワークを構築するのだから当然のことだ。ところが、誰もが知っているとある大手私鉄に、ぽつんと離れたところを寂しく走っている路線がある。その名も西武多摩川線―。  】  以上引用ここからはURLで 
42: 名無しさん@1周年
>>1
小田急線と田園都市線の間にもこういう路線が必要なんだが

4: 名無しさん@1周年
もう多摩川で砂利採れなくなって久しいし、是政に中央競馬会の厩舎もないんだし、
役目はとうに終えてるよね

8: 名無しさん@1周年
盲腸線じゃなく、南武線・稲城長沼、小田急線・稲城と
5㎞だけ延ばしたらどうだろう。

53: 名無しさん@1周年
>>8
稲城駅は小田急ではないが

9: 名無しさん@1周年
昭和の頃だけど、中央線の車内乗換えアナウンスで
「西武是政線」って言ってた。

10: 名無しさん@1周年
武蔵野貨物線も旅客化すると、
稲城駅で、西武多摩川線、小田急線、武蔵野貨物線が一つに集まる乗換駅になる。

11: 名無しさん@1周年
多摩川ぞいって東京の古い姿を留めてるよな
福生なんかも都市開発を免れて大字が残ってたり

12: 名無しさん@1周年
多摩センターまで行く計画あったよね

18: 名無しさん@1周年
>>12
聖蹟桜ヶ丘じゃなかったっけ?

25: 名無しさん@1周年
>>12
武蔵境から多摩ニュータウンまで、ノンストップの特急だと8分で結ぶ計画だったらしいな

17: 名無しさん@1周年
多摩川ボートに行くためだけの路線

20: 名無しさん@1周年
競艇に行くための鉄道

22: 名無しさん@1周年
整備車検の時JRの線路借りて所沢まで行くから繋がってるわな

23: 名無しさん@1周年
営業係数高そう

駅員はJR使って多摩川線に通勤してるのかな

26: 名無しさん@1周年
免許更新に行くとき乗る

29: 名無しさん@1周年
駅着いてからドア開くまで謎のタイムラグあるよね

32: 名無しさん@1周年
JRが複線化して買い取ってくれないかな?

38: 名無しさん@1周年
本線支線で使い古されたポンコツ車両が最後に活躍する路線

39: 名無しさん@1周年
東京出るには武蔵境乗り換えが地獄だから

49: 名無しさん@1周年
京王線に譲ってくれないのかね

51: 名無しさん@1周年
路線図を見る度に気になってたから存在感は人によっては感じてると思うぞ

54: 名無しさん@1周年
名鉄瀬戸線
京阪京津線
平成前半くらいまであった、西鉄北九州線・宮地岳線もそれぞれバラバラで大牟田線とつながってなかった。
JRも整備新幹線に伴う在来線廃止で、あちこちに孤立している線区ができた。
第三セクターもわりとあるよ、しなの鉄道とか。今は繋がってる三陸鉄道も間の部分は30年くらいJRだった。

60: 名無しさん@1周年
伊豆箱根鉄道もこの車両だった
頃が何もかも懐かしい。

62: 名無しさん@1周年
京王線と乗り換えしやすくなるようにしろや

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