1: 花火祭り ★
 【 JR富山駅をはさみ富山市内の南北を走る2つの路面電車の路線が21日に接続し、直通運転を開始するのを前に、開通を祝う式典が20日、同駅で開かれた。市民の悲願だった南北の交流活性化や観光振興が期待され、鉄道関係者やファンらが盛大に祝福した。  】  以上引用ここからはURLで 

Toyama_Chiho_Railway_Centram_9001_01
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200320/lif20032021230046-n1.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584738656/
2: 名無しさん@1周年
誰だよ100年前に高架にしなかったやつは

5: 名無しさん@1周年
>>2
富山では無理だろう。せめて平面交差とかは・・

7: 名無しさん@1周年
国鉄が廃止して地元が復活させた稀有な路線

8: 名無しさん@1周年
たいていの地方都市の片面は過疎ってるもんなんだけどな。富山はそうじゃねーのか?

10: 名無しさん@1周年
わりと富山の市電はカッコいい
旧式のもレトロで味がある

夏にビア電って路線飲み放題の電車走るんだけど
今年はコロナでどうなのかな?やって欲しいなぁ

11: 名無しさん@1周年
蒲田も見習おうや

36: お約束
>>11
東急多摩川線をLRT化して、蒲蒲線につなげて京急蒲田までつなげるってこと?

12: 名無しさん@1周年
北側にも路面電車があったのか

16: 名無しさん@1周年
>>12
ごく普通の鉄道を路面電車にダウングレード

17: 名無しさん@1周年
>>12
私鉄→戦争中に国鉄→JR西日本の路線を広電宮島線みたいな底床路面電車タイプの路線に変えた。

22: 名無しさん@1周年
>>12
それ、ただの富山港線だぞ。

14: 名無しさん@1周年
富大や南富山から岩瀬まで行けるってことか

18: 名無しさん@1周年
学生と競輪場行くのが便利になるくらいだろ

23: 名無しさん@1周年
富山市はコンパクトシティ化は結構成功しているんじゃないか?富山ライトレールによって新しい公共交通の需要も掘り起こすことに成功したし。南北直通化によって更に利便性がアップするな。

26: 名無しさん@1周年
路面電車ない県住みだけど富山行く度に南側を駅発着で一周してしまう
忙しい人向けのプチ市内巡りみたいな感じでわりと好き

27: 名無しさん@1周年
これでようやく本領発揮だな。

今までの富山港線は、増発や新車が効いたのであって
路面電車化したことが効いたわけじゃないからね。

31: 名無しさん@1周年
射水線が残ってたらな

33: 名無しさん@1周年
次は氷見線と城端線いってみようか

41: 名無しさん@1周年
路面電車はセンターポール化しようが結局はリスクが高い
春から夏にかけて若葉マークの若者が接触事故起こすのは風物詩
事故ったときの影響も大きい。鹿児島のど真ん中で複線ドリフトした件では大混乱に陥ったからね

48: 名無しさん@1周年
激動の一年だったな
高架前から今日で滅茶苦茶変わってるぞ
富山北停留所も廃止かあ

51: 名無しさん@1周年
富山のライトレールと新潟の萬代橋ライン、10数年後どちらが成功してるのか否か?
まぁ、両方とも失敗例になってるかな?(´・ω・)

52: 名無しさん@1周年
>>51
富山ライトレールはすでに大成功してるじゃないか。

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