1: 首都圏の虎 ★
 【 リニア中央新幹線の改良型の試験車両が完成し、工場のある山口県下松市で25日報道陣に公開されました。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200325/k10012349841000.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585187251/



4: 名無しさん@1周年
これも一体いくらカネかけてんだよ

6: 名無しさん@1周年
なんで弾丸の先頭みたいに尖がらせないんだろうか

19: 名無しさん@1周年
>>6
弾丸は飛距離を伸ばすために円錐形で回転しながら進む。
リニアは飛距離は必要ないし回転も出来ない。

22: 名無しさん@1周年
>>6
先頭であえて渦を作り
その制御された渦のなかを進む

31: 名無しさん@1周年
>>6
トンネルでたときの騒音対策。

初代ひかりは航空機の先頭(純粋に空気抵抗を軽減)を参考につくったけど、高速化でトンネルドンが問題となって、ドンドン鼻が伸びてる。

8: 名無しさん@1周年
NACAダクトって効果あるんか

15: 名無しさん@1周年
技術的には素晴らしいシステムなんだよな
でもリニア新幹線には反対

21: 名無しさん@1周年
先頭が空気を上だけじゃなく横にも押しのける形状になったから、
側壁・側壁コイルへの負荷が増しそう。大丈夫かな。

24: 名無しさん@1周年
てっきりL0系が営業用の量産車両なのかと思い込んでいた

27: 名無しさん@1周年
最後には音速を超えるだろうな

34: 名無しさん@1周年
しかし500km/hともなると、車内でジャンプしたらどうなるんだ?

35: 名無しさん@1周年
>>34
500km/hに置いていかれるんだから壁にぶつかって消し飛ぶだら

37: 名無しさん@1周年
ガスタービン不要になったんだっけ

38: 名無しさん@1周年
リニアってトンネルの中ばかり通るのに、カモノハシ型にする必要があるのか?

47: 名無しさん@1周年
どこが変わったのかよく判らない。

49: 名無しさん@1周年
リニアと言ったら大阪万博日本館のリニアモーターカーを夢見てたのに、なんで現実はこんな姿になるんだよ…

54: 名無しさん@1周年
総公費は8兆5000億円だっけ?リニア

鉄道スマホケース