1: のどか ★
 【 全国で貨物列車の需要が増している。JR貨物(東京都)によると、コンテナ輸送の取り扱い量は、2011年度から6年間で282万トン増加。26両(積載量650トン)の貨物列車に換算すると、約4300編成分にも相当する。 】  以上引用ここからはURLで 

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000011-kobenext-bus_all
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586071108/
25: 名無しさん@1周年
>>1
地道に積み卸しを情報化して
車両もオールモーターに交換した効果がでてきましたね

前よりかなり使いやすくなったお陰もあると思います

38: 名無しさん@1周年
>>1
鉄道網は全国に敷き詰めたというのにものの数十年で地方路線を廃線にするからだよ。
線路だと大量輸送は車両を繋げられるからコスト的にお得なのに。

3: 名無しさん@1周年
貨物ターミナル潰しまくってたのに今更?w

4: 名無しさん@1周年
いいと思う
商品でも確か列車輸送してます的なマークがついてるのなかったっけ?

5: 名無しさん@1周年
到着が遅くてもいいなら貨物列車でいいんだよ

7: 名無しさん@1周年
貨物列車とか路面電車のこういう話題は生まれては消え生まれては消え。

11: 名無しさん@1周年
夜中の東海道線は20両以上の貨物列車がバンバン来るぞ

15: 名無しさん@1周年
JR貨物は数年前に単年度黒字化達成してたからな
モーダルシフトに対応出来てきた

21: 名無しさん@1周年
今ある鉄路は有効活用するべきだよな

22: 名無しさん@1周年
線路の保守は各地域のJR旅客がやってる
JR北海道の赤字の一部は貨物、という記事も出てたから、手放しでは喜べないかな

24: 名無しさん@1周年
インバウンド関連で大量の失業者出るけど
トラックは事故が怖いから敬遠してる人も多いからなぁ

26: 名無しさん@1周年
でも災害時に鉄道アテにするのってリスキーじゃね?
車なら迂回路探せるけど線路は経路少ないし

29: 名無しさん@1周年
リスク・勤務形態も非常に悪い上に給与も低いもの若い人はやりたがらないよ
今こそ貨物新幹線とか検討すべき

30: 名無しさん@1周年
お召し列車のEF58でも貨物

32: 名無しさん@1周年
40フィートコンテナをトリプルスタック200両編成で運べるの希望

35: 名無しさん@1周年
線路使用料を安くして路線維持費を旅客会社に
払わせてるからな
ジェイアール北海道なんて悲惨なもんだぞ
貨物がほとんどレール壊すんだから

37: 名無しさん@1周年
トラックのEV化を進めて短距離輸送に特化。
長距離は鉄道船舶にモーダルシフト。
運転手不足と労務改善には、これしかない。

42: 名無しさん@1周年
外観だけ古くしたEF58みたいな機関車キボンヌ

45: 名無しさん@1周年
スピード競争が行きすぎてたんだよ。

46: 名無しさん@1周年
トラックとの連携があればなおよさそう
トラック会社と提携するかJR貨物がトラックも所有すれのはどうか。バスのように

48: 名無しさん@1周年
長距離トラックだけでなく、バスもそう。
運転手への過負荷に依存した長距離運航は制限されるべき。
そのカンフル剤として、FCV化やEV化による航続距離減少を。

49: 名無しさん@1周年
貨物列車は天候、その他ですぐに運行不能になるから、あまりそっちにシフトし過ぎるのもよくない

53: 名無しさん@1周年
必須インフラはともかく
ある程度は昭和後期ぐらいまで退行してもいいわ

56: 名無しさん@1周年
JR貨物一社体制は全日本の物流の独占化を歪んだ形で促進するから絶対反対だ。
我が立憲はJR貨物船㈱を設立し内船航行の競争原理を確立して国民の要望に応えたい。