1: 首都圏の虎 ★
 【 JR東日本、JR北海道、JR西日本は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月9日から5月31日まで東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線のアテンダントによる飲料・軽食サービスを中止し、「グランクラス」の営業を取りやめると発表した。  】  以上引用ここからはURLで 

1920px-JReastE7_F2_Omiya_20140517
https://news.mynavi.jp/article/20200408-1012825/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586355638/
12: 名無しさん@1周年
>>1
グリーンとか値段の割には普通車とそう大して変わらんけど、グランクラスは明らかに別料金払う価値があるわ
長距離の時には重宝する

5: 名無しさん@1周年
しょぼい弁当しかでないグランクラスなんていらんかった

6: 名無しさん@1周年
むしろ単価の高い客を大事にするほうがいいのでは

7: 名無しさん@1周年
なんで?
グランクラスは単独シートがあって他人と距離取れるのに

10: 名無しさん@1周年
>>7
下位クラスの客が少ないと赤になるから。

11: 名無しさん@1周年
>>7
乗務員のサービスが無くなるだけでは?
乗客との接触は不特定多数になるから中止するんでしょ

13: 名無しさん@1周年
>>7
設定変えないといけないから面倒になって営業休止

8: 名無しさん@1周年
グランクラスの車両は空気輸送すんのか?

17: 名無しさん@1周年
コロナのおかげで北陸新幹線のやりくりに苦労しなくて済むようになったな

18: 名無しさん@1周年
北陸新幹線って全線乗っても乗車時間はたかだか2時間半程度なのに、
なぜグランクラスの設定があるのだろう

20: 名無しさん@1周年
>>18
将来的にJR東海の東海道新幹線と競合関係になるからね
いまのうちに差別化を図りたいのだろう

もっともリニアがどうなるかも気がかりだが

26: 名無しさん@1周年
グランクラスだと車内に人少ないから利用したい人も多いだろうに。
まあ、それ以前に新幹線を2週間くらい止めろよな。

28: 名無しさん@1周年
たった数時間なのにグランクラスは高すぎ
グリーン車ですら高い

38: 名無しさん@1周年
>>28
等級制時代よりはリーズナブルだよ

31: 名無しさん@1周年
サービスなくていいから座席は売れや
2等車など乗っとれん!

37: 名無しさん@1周年
アテンダントのサービス無しで値段変わらずでも、ゆったりした座席目当てで乗りたい人はいると思うけどな

42: 名無しさん@1周年
ひのとりのプレミアムはフカフカで安い

43: 名無しさん@1周年
そもそも利用客が激減してて、
アテンダントとかのコスト増の部分を
カットしたいのが本音だろ

48: 名無しさん@1周年
新幹線自体を運休してよ
全国にばら撒かれてる

53: 名無しさん@1周年
まじかよ!
サフィールは無事なのか?

55: 名無しさん@1周年
>>53
サフィールもカフェテリア、車内販売休止

56: 名無しさん@1周年
なんだよ、ゆったりしてるから新幹線で移動することになったらグランクラスだなと思ってたのに

電車の顔図鑑3