1: 砂漠のマスカレード ★
 【 東京メトロ日比谷線の初代車両で、丸みを帯びた先頭車の形から「マッコウクジラ」の愛称で親しまれた電車3000系が、譲渡を受けて唯一走っている長野電鉄から2022年までに引退する予定になったことが3日、分かった。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-Model_3000_of_Teito_Rapid_Transit_Authority
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00000031-kyodonews-soci
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588501525/
5: 不要不急の名無しさん
>>1
また変な人たちが集まって迷惑行為すんの?

12: 不要不急の名無しさん
>>1
マッコウクジラ?
トラックの荷台じゃねーか

7: 不要不急の名無しさん
ステン製なのは外板だけのなんちゃってステンレスカー

8: 不要不急の名無しさん
>>7
さびこっこ板なんですか…そうですか…

13: 不要不急の名無しさん
ゼロハリのアタッシュケースみたいだな

15: 不要不急の名無しさん
まだこれ走ってんの?

17: 不要不急の名無しさん
あー懐かしい八丁堀の塾に通うときこれだったわ。茅場町だか隣駅見えるんだよな

20: 不要不急の名無しさん
この車両の頃は北千住駅での乗り換えが超混雑してたんだけど自分が並んでる順番でこの車両が来るとガッカリ
エアコン無しの扇風機車両だから夏場は酷かったよ…

22: 不要不急の名無しさん
なんだよ?未だ現役ではしってるのか!?
と、思ったらおもらい長野電鉄かww

7: 不要不急の名無しさん
古い車両って無くなると寂しいけど
運行中は早く新しくしろと思っている

11: 不要不急の名無しさん
長野電鉄は善光寺前から乗ったことあるけどバリアフリーじゃないし薄暗い地下駅に
古い電車がやってきて不気味な雰囲気だった。
でも長野駅に着くと旧ロマンスカーに久々に会えて感激した。

12: 不要不急の名無しさん
昭和の車輛は頑丈なのが多いな

14: 不要不急の名無しさん
日比谷線現役のとき東横線に乗り入れしてて夏なんか東急のステンレス車両が来るとエアコン付きでラッキーと思ったけどこいつが来るとエアコンレスだったんでがっかりした記憶がある

27: 不要不急の名無しさん
懐かしいな
銀一色の電車は当時は魅力的だった

30: 不要不急の名無しさん
コルゲーションの加工をしてまでステンレスを使いたいもんなんだな
塗装は大変なんだろう

特急・急行 トレインマーク図鑑