1: 砂漠のマスカレード ★
 【 2017年7月の九州豪雨で被災し、一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧方法を巡り、福岡県の小川洋知事が不通沿線の同県東峰村に対し、鉄道での復旧を断念する考えを伝えたことが分かった。  】  以上引用ここからはURLで 

1920px-豊前桝田-彦山
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00010015-nishinpc-bus_all
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589808126/
11: 不要不急の名無しさん
>>1
結果的にこれで良かったと思う

20: 不要不急の名無しさん
>>1
日田彦山線なのに彦山駅が廃止になる
そして日田駅は久大本線にあるので完全に
意味不明の路線名になるな

まるで片町線のようだ

7: 不要不急の名無しさん
日田彦山線は北部九州人にとって懐かしい名前だが、遂にその名前が消えるんだな

8: 不要不急の名無しさん
JR九州の粘り勝ちだな

9: 不要不急の名無しさん
どうせBRTにするなら夜明までBRTにしろよ…

12: 不要不急の名無しさん
彦山駅までは復旧させたら?

25: 不要不急の名無しさん
>>12
彦山までは復旧してもらいたいよな
あるいは田川後藤寺から先をBRT化して
列車は後藤寺線と直通させるとか

14: 不要不急の名無しさん
由布院の森号って、この区間走ってなかったっけ?

17: 不要不急の名無しさん
>>14
久大線、そっちは橋が流れたが大急ぎで掛け替えた
観光列車走るから

15: 不要不急の名無しさん
JR九州も北海道と同じで廃線しまくるだろうな
まずは肥薩線、吉都線、指宿枕崎線、筑肥線からか

16: 不要不急の名無しさん
BRTって、路面電車以上に軌道の空間が無駄になるよね
でも自動運転をするんだったら、そっちのほうが良いのか

21: 不要不急の名無しさん
BRTと言いながら普通の急行バスだったりする

26: 不要不急の名無しさん
>>21
福岡市のBRTはただの連結バスを一般車道で走らせてるだけだから高速じゃない
名古屋は一般車道に専用レーンと島型の停車場を用意してるから、こっちほうがBRTに近いな

23: 不要不急の名無しさん
運転手確保できるの?

27: 不要不急の名無しさん
うむ
落ち着くところに落ち着いた

29: 不要不急の名無しさん
1日に155人が往復するだけのラインなんだからバスが気楽に任意のバス停に
停まれば乗客は存外増えるんじゃナカト?  バッテン運賃は据え置かなランド。

30: 不要不急の名無しさん
東京でも是政線なんかはBRTにしちゃえばいいのに。
味スタあたりでイベントあるときは多磨墓地から外れて会場まで直行できるし。

34: 不要不急の名無しさん
人住んでる方にバス通してもらうほうがいいやろ
BRTにするって山の中の区間してどうすんだ

40: 不要不急の名無しさん
もっと要らないのは長崎新幹線
スーパー特急にしないと、乗り換えが増える

42: 不要不急の名無しさん
復元させた大行司駅の立場はどうなるの

43: 不要不急の名無しさん
道路整備してもらった方が地元民も喜ぶだろう

45: 不要不急の名無しさん
観光列車すら通らない、貨物も通らない路線なの?