1: 蚤の市 ★
 【    JR東日本は、埼玉県と神奈川県を結ぶ京浜東北線で、車掌が乗務しないワンマン運転を始める方向で検討を始めた。2024年度をめどに車両側面のカメラで乗り降りを確認できる機能を備えた新型車両を投入する。    】     以上引用ここからはURLで 

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https://this.kiji.is/649583656141702241
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593261624/
7: 不要不急の名無しさん
無人化しろ
人手なんかどんどん削減してなんでもかんでも自動化したほうがいい
人が働く時代は終わった

12: 不要不急の名無しさん
ホームドア設置が完了していたら次はワンマンだよな

17: 不要不急の名無しさん
昔はバスも車掌がいるのが当たり前の光景だったし

36: 不要不急の名無しさん
>>17
貨物列車にも車掌がいたよな

20: 不要不急の名無しさん
鉄道ヲタクが車掌やるのはカンベンな

27: 不要不急の名無しさん
JR東日本は車両もホームドアも自社で作っててホームドアは高性能3次元センサーで異物の検知は出来る

30: 不要不急の名無しさん
人件費減らしたいんだろうな

31: 不要不急の名無しさん
ついこないだ新型車両導入したと思ったらもう新型車両かよ

37: 不要不急の名無しさん
>>31
一方、高崎や松本は211がいまだに「新型車」

100: 不要不急の名無しさん
>>31
とはいえそろそろ導入から15年
209系もそのぐらいで置き換えたし妥当と言えば妥当

166: 不要不急の名無しさん
>>100
中央快速線の方が古いんだがな

34: 不要不急の名無しさん
むしろ自動運転とリモートワークを導入して運転手減らして車掌のみにすれば良いのに。

44: 不要不急の名無しさん
また新車入れんの?

49: 不要不急の名無しさん
>>44
ATO取り付けやワンマン対応だけならE233の改造で十分だろ。
わざわざ新車入れる意味がない。

45: 不要不急の名無しさん
今のE233も10何年かしか使ってないのにもう入れ替えかい
15年周期くらいかね

57: 不要不急の名無しさん
ATO入れて運転手という名の車掌を導入するんだろ

60: 不要不急の名無しさん
それより武蔵野線の本数増やすか快速を走らせろ
北朝霞以降混雑してたまらん

65: 不要不急の名無しさん
JRとしては初だけど、似た仕組みは地下鉄南北線・三田線・大江戸線やつくばエクスプレスで導入されている。
特段新しい技術ではない。

74: 不要不急の名無しさん
10両ワンマンとか大丈夫か?

124: 不要不急の名無しさん
>>74
東京メトロですら副都心線のワンマン止めようとしているのに

81: 不要不急の名無しさん
将来的には電車も車も航空機も船も全部無人化して欲しい

88: 不要不急の名無しさん
運転手が一息入れるタイミング一切無くなるんじゃ?

103: 不要不急の名無しさん
途中で人身事故あった時ワンマンだと大変ね

105: 不要不急の名無しさん
235入れるの?
初期とはいえ233廃車とか早すぎだろ

109: 不要不急の名無しさん
>>105
廃車ではなく
武蔵野線か千葉の房総に転用かしら

134: 不要不急の名無しさん
>>105
233は209の置き換えで房総送りだってさ

さよなら急行列車