1: 爆笑ゴリラ ★
 【 熊本県を襲った4日の集中豪雨で、人吉市などが出資する第三セクター・くま川鉄道(人吉温泉―湯前)も、橋が流されるなど大きな被害を受けた。復旧には相当な時間がかかるとみられる。  】  以上引用ここからはURLで 

人吉温泉駅に入線するKT-500形
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200705-00000047-asahi-soci
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593946296/



86: 不要不急の名無しさん
>>1
地球規模だと人間社会なんかオモチャだな

327: 不要不急の名無しさん
>>1
新幹線が水没した時点で対策を考えていなかったのだろうか

7: 不要不急の名無しさん
需要無いし廃線でいいだろ

13: 不要不急の名無しさん
球磨川第一、第二、第四橋梁が流されてしまった。
第三はどうなった?

27: 不要不急の名無しさん
人口の点在化した地方に移住をするという事は、今後の人口減少、税収減少で
財源が不足してロクな災害インフラ維持ができなる地域に住むという事。

28: 不要不急の名無しさん
ダム無しでこうなるのが民意だからしょうがないね

39: 不要不急の名無しさん
なんで事前に移動させておかないんだよ 

40: 不要不急の名無しさん
1年は駄目やろ

46: 不要不急の名無しさん
乗降客1日100人とかバス転換してないのが不思議

47: 不要不急の名無しさん
くま鉄は学生の利用者が多い
バスで代替するようになったら廃線かもな

49: 不要不急の名無しさん
長野新幹線の惨事に何も学ばなかったのか
なぜループ+スイッチバックがある近所の高い駅まで退避させなかった

54: 不要不急の名無しさん
こりは廃線かもしれん

57: 不要不急の名無しさん
水流のパワーはすごいよね

62: 不要不急の名無しさん
北陸新幹線の車両基地の浸水を考えると、やはり高いところに持って行くべきだった。
線路がすべて川に並行してたら無理だけど。

66: 不要不急の名無しさん
箱根登山鉄道はもうすぐ復旧だぞ

77: 不要不急の名無しさん
肥薩線もこのまま廃線かな
最後に大畑駅に行ってみたいわ

89: 不要不急の名無しさん
三陸鉄道は入り組んだリアス式海岸で並行道路が無いから鉄道が復旧したってブラタモリでやってた

100: 不要不急の名無しさん
三陸鉄道って前例あるからな
球磨川の治水対策を万全にしない限り無理

112: 不要不急の名無しさん
線路さえどうにかすれば、車両はJR各社がどんどん廃車してるキハ40譲り受けたらどうにかなりそう

116: 不要不急の名無しさん
よし、水戸岡風に改造しよう

118: 不要不急の名無しさん
モータリゼーションと東京一極集中地方衰退で、鉄道の維持は困難だろう

もうバスに切り替えるしかない

129: 不要不急の名無しさん
道路は公共物でも行政が管理してるが、鉄道は今や民間管理だものな。
保修などの資金力は桁違い。

136: 不要不急の名無しさん
まあ 高千穂鉄道と同じ末路だろうな

つか地方鉄道の多くが災害復旧を断念しての廃止
ど田舎でインフラを自前で維持するという前提からして破綻してんだよな

170: 不要不急の名無しさん
廃車しだすから四国の2000系貰えよ

さよなら急行列車