1: サビイロネコ(神奈川県) [GB]
 【 「〇〇行きは1番線乗り場から発車します」 日常的に聞き慣れた鉄道駅のアナウンスだ。一部に例外はあるものの、駅では数字順どおりに乗り場・ホームが並んでいるのが一般的。  】  以上引用ここからはURLで 

姫路駅-姫新線
https://dot.asahi.com/dot/2020071100020.html
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594944656/
64: サバトラ(茸) [US]
>>1

0番線は、ホグワーツ魔法魔術学校に通じている。

85: 白黒(大阪府) [ヌコ]
>>64
それは9と1/2番線だろ!

2: ボブキャット(庭) [CA]
たまによくある

5: ジャガランディ(ジパング) [ニダ]
さすがにマイナスは無い

9: イリオモテヤマネコ(京都府) [US]
あとから一番線の手前側に増設したとかだろ

11: ギコ(群馬県) [ニダ]
高崎にもある

13: マヌルネコ(広島県) [RU]
岩国駅にあったな

16: ジャガランディ(庭) [ニダ]
内側にあと何本かホームが発見されてもいいように、あらかじめ大きい番号を振ってあるのだ

17: スコティッシュフォールド(宮城県) [JP]
幽霊列車が止まる

18: ラ・パーマ(大阪府) [US]
近鉄なんて2番線と3番線しかない駅があるんだぜ

78: マヌルネコ(茸) [US]
>>18
大阪メトロにもあるよ

20: オセロット(東京都) [US]
天王寺駅の1番線もったいないないよなー
名鉄が見たら発狂するでー

25: ハバナブラウン(東京都) [US]
99番ホームは?

55: カナダオオヤマネコ(ジパング) [US]
>>25
鉄郎、999に乗りなさい
あー、鉄郎さーん!早く早く!

31: 縞三毛(茸) [US]
1、2、3と作ったけど向こう側に土地が取れなくて
1番線の内側に作ったのに4にしたら混乱するからとかそんな理由だったり?

35: ヒマラヤン(茸) [ニダ]
駅長室に近い方に新しく出来たホームだかららしいけど、0A番線や0B番線とかもうわけわからん

44: ジャガーネコ(東京都) [US]
昔の金沢駅には0番線A,Bってのが有ったな

45: スナドリネコ(茸) [IT]
熊本の八代駅にあるな
肥薩おれんじ鉄道ってのの発着になってる

49: 黒(東京都) [US]
京急蒲田駅には、同じホームの2番線の先に3番線、5番線の先に6番線があるという

53: ボブキャット(大阪府) [ニダ]
関西鉄道ミステリー

61: ジャングルキャット(東京都) [CN]
トワイライトシンドロームとか一昔前のホラー好きだった

66: アメリカンカール(東京都) [US]
伝説の上野駅13番ホーム、無くなったんだって?

70: ヒョウ(茸) [ニダ]
逆に立川駅みたいに1番ホームがないところもある。

71: リビアヤマネコ(埼玉県) [US]
京都駅の31番線とか一体何処にあるのか探したわw

74: リビアヤマネコ(埼玉県) [US]
国鉄時代は駅長室に近い順にナンバリングしてたからホームを増設すると0番線Aホームとか0番線Bホームが出来てた
今はこの仕組みはないし新幹線とか新規路線は20番とか30番に繰り上がったりする

75: ハバナブラウン(SB-iPhone) [US]
荷物電車の発着が0番だったような

86: スナネコ(岩手県) [GB]
北上駅も北上線発着がゼロ番線だな

89: ヒョウ(静岡県) [ZA]
都市伝説みたいだな

日本の路線図