1: ばーど ★
 【 九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉の整備方式を巡り、佐賀県は31日、国土交通省からの環境影響評価(アセスメント)の提案を拒否する考えを改めて示した。国交省は8月中にアセスの手続きに入らなければ、フル規格化で見込んでいた2023年度の着工が困難になるとしており、計画全体が国の想定より遅れるのが避けられそうにない。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://www.nishinippon.co.jp/item/n/631429/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596246033/
387: 不要不急の名無しさん
>>1
勝手にずれ込めば良いだろ、佐賀県には関係ないし元の約束たがえてるのは国交省と長崎県とJRなんだから
佐賀県は一切困らない

4: 不要不急の名無しさん
スーパー特急しか無理そうだな

22: 不要不急の名無しさん
>>4
そもそも最初になぜスーパー特急方式で決着して事業に着手したのかを考えりゃ、こうなることは分かりきってたのにな。

620: 不要不急の名無しさん
>>4
ほくほく線方式でも時短効果見込めるからな
肥前山口~諫早の路線がくねくねしてるのを高規格にするだけでも意義はある
観光客からしたら車窓風景はいまのかもめのルートがいいんだけどね

648: 不要不急の名無しさん
>>620
新ルートは殆どトンネルだからなw

6: 不要不急の名無しさん
とうとう期限切れか
北陸新幹線の予算確保とセットで考えていたようだが、
切り離して先行させることになるかね

8: 不要不急の名無しさん
博多から長崎って新幹線要る?

108: 不要不急の名無しさん
>>8
広島・関西含めたらいるだろうね

9: 不要不急の名無しさん
全線特急でなんら問題無し
新幹線の必要全く無い

14: 不要不急の名無しさん
鉄道は無理よ
鉄道関係の仕事してる人は違う仕事に適応できるよう準備したほうがいい

844: 不要不急の名無しさん
>>14
鉄道は、地方の赤字ローカル線以下は潰れるコロナはない!

16: 不要不急の名無しさん
博多~長崎はミニ新幹線かスーパー特急で十分

長崎なんて鹿児島より人口少ないんだし

23: 不要不急の名無しさん
カチンとくる県やaiueo700を産んだ土壌に新幹線は要らない

26: 不要不急の名無しさん
長崎県は内部で北部エリアは新幹線を拒否しててる
元々、産業が乏しい長崎市だけが新幹線騒いでるだけだし佐賀県も拒否だし無理だろ

27: 不要不急の名無しさん
飛行機で大村湾に降りホバークラフトで長崎市内に入るほうが便利と思う

32: 不要不急の名無しさん
メリットねーわ、建設費の一部は地元負担しろとか、そりゃ受け入れられんだろ

34: 不要不急の名無しさん
スーパー特急も整備新幹線の方式のひとつという事実
これで完成か、あくまで仮のものと考えるか

フリーゲージトレイン開発断念の経緯も含め、
まずこの解釈について当事者間でズレがありそうだ

49: 不要不急の名無しさん
リニアといい、この件といい地元に恩恵の薄い高速鉄道計画はもう無理だろうな

66: 不要不急の名無しさん
じゃあ特急も新幹線も鳥栖だけ止まるでいいんじゃない?

82: 不要不急の名無しさん
特急かもめ、高速バス九州号があるのに
新幹線は無駄だな

96: 不要不急の名無しさん
長崎本線の佐賀区間を三線軌条にしたらだめ?

111: 不要不急の名無しさん
四国新幹線もスーパー特急でええよね

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