1: 少考さん ★
 【 愛知県は豊田市などと協力し、同市内の鉄道廃線跡を活用した小型無人機「ドローン」の配送実証実験に乗り出す。過疎地の「買い物弱者」支援が目的で、実験結果は公表して、民間企業の事業参画への参考にしてもらう。  】  以上引用ここからはURLで 

800px-Nishi-nakagane-station-2
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200913-OYT1T50180/?r=2 
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600007531/
235: 不要不急の名無しさん
>>1
決まった規制区間の往復だけならドローンである必要を感じないんだが
インフラの立ち上げ、整備、維持コストを考えてドローン使うって事かしら?

28: 不要不急の名無しさん
>>3
これ、ニュース見たときには最初自動車型ドローンかと思ってた
空中型だと仰るとおりめんどくさそう。

67: 不要不急の名無しさん
>>3
この豊田市のはわからんけど、名古屋の会社が隣の三重とかで配達実験してるドローンがこれ

https://www.prodrone.com/jp/products/pdh-gs120/

飛行可能風速 30m/s(平行風)、15m/s(乱気流)
風の強い海上で、不審船の監視や追跡も兼用出来る耐風性能

開発中の配達用ドローンの多くは、ドローンと聞いて普段イメージする、軽そうで華奢な作りのヘリではないよ

96: 不要不急の名無しさん
>>67
軽そうで華奢じゃないから故に墜落時のダメージを考えると怖くて運用が制限される(誰が責任を負うか)のがネック。

5: 不要不急の名無しさん
つか飛行する必要あるの?

8: 不要不急の名無しさん
>>5
ベルトコンベアでいいよな
バカじゃないのこれ?

21: 不要不急の名無しさん
>>5
真っ先にこれを思った

あとさ狭くしたら衝突しまくりじゃないのかね

43: 不要不急の名無しさん
>>5
これに尽きるな

51: 不要不急の名無しさん
>>5
レールとか道路つくったらメンテナンス費用かかるからな
ベルトコンベアなんて論外
ドローンなら、せいぜい木や草が生い茂らないように除草剤まくくらいで十分だ

59: 不要不急の名無しさん
>>51
路面のメンテナンスって馬鹿にならないしな
飛ぶんなら囲いと屋根で済むし

53: 不要不急の名無しさん
>>5
工場内で使われているような
無人自動運転の
バッテリー駆動の搬送車でいいよな

90: 不要不急の名無しさん
>>5
スピードが違うし、最短ルート使える

143: 不要不急の名無しさん
>>5
そのまま鉄道の上走らせたほうがいいな。
どうせなら大型にして、人も乗せられたらいい。

さらに汎用化して、電車を走らせたほうが良くないか ?

7: 不要不急の名無しさん
これ途中で積荷ごと捕獲するやつ現れそう

11: 不要不急の名無しさん
2キロ弱なら専ら試験場か
豊田市ならどんな年寄りでも運転するだろ

13: 不要不急の名無しさん
廃線しないでレール上を荷物乗っけて運んだほうが良くない?

16: 不要不急の名無しさん
無人の鉄道復活させて末端だけドローンでよくね

26: 不要不急の名無しさん
線路付近しか飛べないならドローンじゃなくていいよな
直線の最短距離をすっ飛んでいけないドローンに用はないでしょw

27: 不要不急の名無しさん
廃線になったレールに専用車両を走らせ、ドローンで各戸飛ばせば横一列になるとか?

30: 不要不急の名無しさん
日本の開発した機軸技術が何一つ入っていないんなら、
米国製の輸入して使ってればいいんじゃね?実験しなくても済むだろ

鉄道King