1: HAIKI ★
 【 JR東日本は、災害や運行トラブルに強い携帯電話通信網などを使った列車制御システムを2024年度を目標に導入する。ローカル線向けに計画しており、9月から八高線高崎―高麗川駅間で走行試験を進めている。世界初の取り組みという。  】  以上引用ここからはURLで 

新幹線総合指令所(京都鉄道博物館)
https://news.yahoo.co.jp/articles/da82497c2461c2e0b3177eaf1784b879e4ff208d
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1601045525/
16: 名刺は切らしておりまして
>>1
まぁ予備回線としてなら良いんじゃね。

2: 名刺は切らしておりまして
がんばれ

5: 名刺は切らしておりまして
危険ではなかろうか

6: 名刺は切らしておりまして
ヤバそう

9: 名刺は切らしておりまして
ヤメて専用線引いとけ(´・ω・`)

携帯網は有事で最初に壊されるから

11: 名刺は切らしておりまして
事故りそうで怖いなあw

15: 名刺は切らしておりまして
災害や運行トラブルに弱いだろww
携帯電話網自体がww

18: 名刺は切らしておりまして
セロデイ脆弱性があったら電車ハッキングされて逆走したりしないか

29: 名刺は切らしておりまして
>>18
それだわ、無線にしたら
映画みたいに暴走電車事件が起きる可能性もある
どう考えてもだめだわ、暗号化とかそういう問題じゃない

21: 名刺は切らしておりまして
電車なんかレールの上を決まった速度で走るだけなんだから、簡単に自動運転に出来るだろ。
新幹線なんか専用線走って駅で止まるだけなのに、いまだに高給取りの運転士配置して無人運転にしてないのはJRの怠慢だと思う。

23: 名刺は切らしておりまして
>>21
運転士は保安要員も兼ねてる。
レール上に落ちてる障害物や架線に引っかかってる障害物を目視で発見したら停める等の対応が必要。

24: 名刺は切らしておりまして
>>23
自動車のAIで出来てるよね

25: 名刺は切らしておりまして
JR東の鉄道脇に光ファイバー網を敷設してあるが
維持が嫌になったんだな
高額で貸す事業も頓挫でさ
新幹線脇にもあるが今はSBが全部借りてるんだっけ

32: 名刺は切らしておりまして
>>25
高速道路脇に敷設するのもあったな、日本高速通信だっけか、
バブル崩壊後はそこの仕事で食いつないでた。

26: 名刺は切らしておりまして
電車なんてもう全自動運転できるだろう。

27: 名刺は切らしておりまして
>>26
踏切あるところは苦しい

30: 名刺は切らしておりまして
JR東は先ず新幹線を自動運転にするって言ってなかったっけ?

33: 名刺は切らしておりまして
運転士もリモートワークできるようになるのか。

36: 名刺は切らしておりまして
八高線は電車じゃないよ(´・ω・`)

でんたま W7系 北陸新幹線