1: HAIKI ★
    【    JR東日本は10月6日、東北新幹線盛岡以北の高速化工事に着手すると発表した。東北新幹線盛岡~新青森間は、国が整備新幹線として建設しているが、建設費を抑制する観点から速度の上限を260km/hとなるよう設計されている。    】    以上引用ここからはURLで 

JR東日本E5系新幹線電車
https://response.jp/article/2020/10/07/339113.html 
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1602022804/
3: 名刺は切らしておりまして
リニアにすれば、上野―大宮間ももっと高速で走れるのに。 

7: 名刺は切らしておりまして
アクティブノイズキャンセリング応用して上野-大宮間の騒音軽減できないんかな

122: 名刺は切らしておりまして
>>7
個別にノイキャンイヤホン対応でお願いしまーす

139: 名刺は切らしておりまして
>>7
マジレスすると騒音以前にスピード出せるだけの線形ではない

8: 名刺は切らしておりまして
数百人がF1のスピード体験出来るんやで

11: 名刺は切らしておりまして
埼京線快速に抜かれる新幹線(笑)

12: 名刺は切らしておりまして
将来の最高速度360km/h引き上げ時には今回の320km引き上げ区間はどうなるんだろうか?

16: 名刺は切らしておりまして
130km/hr区間を防音シールドで覆って振り子台車入れて180km/hr位に出来ないかな?
低速区間を高速化する方が時間短縮効果は高いんだけどな。

140: 名刺は切らしておりまして
>>16
音よりカーブの方が厳しい

18: 名刺は切らしておりまして
下手に東京や上野を目指すよりも大宮まで在来線で行ったほうが早いのね

62: 名刺は切らしておりまして
>>18
時間だけだと開業当初のままで良かったみたいじゃないかw

148: 名刺は切らしておりまして
>>18
新宿、渋谷、池袋とそこを起点とする私鉄沿線は乗換案内で大宮から新幹線に乗るルートが1番目に出てくる

25: 名刺は切らしておりまして
上野~大宮間が約25kmだから時速100キロを150キロにすると約5分短縮されるな。
130キロだと約3分の短縮

28: 名刺は切らしておりまして
秋田新幹線って320km/hで爆走してたと思ったらいきなり青梅線の奥多摩にワープしたみたいな落差が凄いわ

38: 名刺は切らしておりまして
上野-大宮は速度引き上げて130km/h?いまは110km/h?
京急以下なのかよ。

39: 名刺は切らしておりまして
盛岡以北は乗客も少ないし風景がほとんどトンネルになるからな
風景を楽しめるわけでもない
盛岡駅を拠点に貨物新幹線を検討してもいい気がするね

52: 名刺は切らしておりまして
沿線沿いの騒音と振動測定再検査してくれ

56: 名刺は切らしておりまして
盛岡駅は秋田新幹線の分岐があるから貨物新幹線を走らせるのは面白いかもしれんな

57: 名刺は切らしておりまして
東海道をまっすぐ引き直せ

59: 名刺は切らしておりまして
新横浜まで伸びねえかな

63: 名刺は切らしておりまして
昭和だと
青函トンネル 新幹線のみ
青函連絡船 貨物輸送

69: 名刺は切らしておりまして
埼京線の騒音をもっと大きくすればよい。

99: 名刺は切らしておりまして
大宮始発でいいじゃん

特急・急行 トレインマーク図鑑