1: 朝一から閉店までφ ★
 【 国鉄時代から、主に電化されていない地方の路線で、客車や貨物を牽引(けんいん)する主力として活躍したディーゼル機関車「DD51形」が、定期運用から外れる見通しとなった。 】  以上引用ここからはURLで 

JNR_DD51_1027_20071003
https://www.asahi.com/articles/ASNDL5DYSNDLOIPE012.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608288584/
15: ニューノーマルの名無しさん
>>1
凸こんな「名車」にも使われた凸

・寝台特急「カシオペア」 上野~札幌 2016年に運行終了
・急行「はまなす」 札幌~青森 16年に運行終了
・寝台特急「トワイライトエクスプレス」 大阪~札幌 15年に運行終了
・寝台特急「北斗星」 上野~札幌 15年に運行終了
・寝台特急「出雲」 東京~出雲 06年運行終了

39: ニューノーマルの名無しさん
>>15
列車番号1
特急「さくら」を忘れてもらっては困る。
鳥栖-長崎・佐世保はDD51牽引

26: ニューノーマルの名無しさん
>>1
引退したら山陽線被災したときどうするんだろ
最新型は山陰線走れるのかな
重すぎて厳しいって話聞いたけど

7: ニューノーマルの名無しさん
もう愛知にDD51置き換えるほどDF200配置されてるの?

8: ニューノーマルの名無しさん
あの形じゃないと、ディーゼル感がしない。

11: ニューノーマルの名無しさん
DD200とか見事にそんな外観を受け継いでるよな

12: ニューノーマルの名無しさん
超絶運転しづらそうなやつ(´・ω・`)

13: ニューノーマルの名無しさん
>>12
入換以外だとDEの方が首痛くなるだろ

14: ニューノーマルの名無しさん
>>13
運転台が線路方向なので運転する時は横を向いているんだっけ。

17: ニューノーマルの名無しさん
>>14
そう
どっち方向に走るときも常に横向きw

16: ニューノーマルの名無しさん
北海道には青いDD51もあった

110: ニューノーマルの名無しさん
>>16
JR貨物にも一時期試験塗装で北斗星用みたいな色したヤツがいた。

20: ニューノーマルの名無しさん
ついに引退するのか
ディーゼル機関車ならこれって感じだったな

23: ニューノーマルの名無しさん
SLとの転換期の岡山機関区にはDE10 DE11 DD13しかいなかったからDD51を見たくて仕方なかったな

30: ニューノーマルの名無しさん
湖西線でもたまにレール運んでる

33: ニューノーマルの名無しさん
凸型ならDD200があるだろ

36: ニューノーマルの名無しさん
DE10の方がよく見る気がするけどこれとどう違うの

40: ニューノーマルの名無しさん
旧の出雲号の最大の見所は京都駅でとんでもないところから山陰線に入っていく姿。

125: ニューノーマルの名無しさん
>>40
そういえば東海道下り線から山陰本線って線路何本横断するのよって感じだな

48: ニューノーマルの名無しさん
日本の鉄道近代化に大きく貢献した名車である!
本機の成功により、やっと蒸気機関車を廃止する事が出来たんだからな。

52: ニューノーマルの名無しさん
やっぱレッドベアーだろ

62: ニューノーマルの名無しさん
新世紀エヴァンゲリオンTV版にも列車砲を連結したDD51が登場して使徒を攻撃していたな

106: ニューノーマルの名無しさん
>>62
エヴァの舞台は2015年だからそれなりの数あったんだろうけど今はもう2020年だ

66: ニューノーマルの名無しさん
赤いDD51は古き良き男の浪漫

82: ニューノーマルの名無しさん
タイに行ったDD51は放置されてる模様

99: ニューノーマルの名無しさん
SLの代替だろ
これまで現役だったことが驚きだよ

108: ニューノーマルの名無しさん
国鉄にとってディーゼルは失敗の歴史みたいなもの。DD54も失敗して結局、DD13系列と
DD51系列しか成功したのがいないからこんな長命な機関車になったのだろうな。

121: ニューノーマルの名無しさん
まじかー…お疲れさまでした(´・ω・`)

鉄道スマホケース