1: 七波羅探題 ★
【 JR九州は22日、福岡市東区の香椎線西戸崎―香椎(12・9キロ)で、乗客を乗せた列車の自動運転を24日に開始すると発表した。JRの在来線で営業運転を自動運転で行うのは全国で初めて。当面は運転士が乗務して発車ボタンなどを操作するが、将来は運転士の免許を持たない係員だけで乗務できるようにする。 】 以上引用ここからはURLで
https://mainichi.jp/articles/20201222/k00/00m/040/225000c
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608644078/
https://mainichi.jp/articles/20201222/k00/00m/040/225000c
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608644078/
ニューノーマルの名無しさん
あのローカル線なら余裕やろ
4: ニューノーマルの名無しさん
ATCやATOとは違うのか
34: ニューノーマルの名無しさん
>>4
信号はただのATSよ
GPSで自車位置を測りながら進むだけ
単線だから滑走したら全ておしまいだけども
信号はただのATSよ
GPSで自車位置を測りながら進むだけ
単線だから滑走したら全ておしまいだけども
83: ニューノーマルの名無しさん
>>34
GPSだとトンネルが多いと使えないな
GPSだとトンネルが多いと使えないな
10: ニューノーマルの名無しさん
無人での完全自動運転目指すなら、遠隔で車内や車外の全方位をカメラで見れるようにせんとな。
12: ニューノーマルの名無しさん
運転士は要らないが代わりに係員が要る
意味あんのか
意味あんのか
22: ニューノーマルの名無しさん
>>12
運転士は資格や研修がいるが係員はバイトでもできる
運転士は資格や研修がいるが係員はバイトでもできる
25: ニューノーマルの名無しさん
>>12
運転士の養成には10ヶ月かかるから、これが無くなればこの間の人件費約1000万/人が浮く。
運転士の養成には10ヶ月かかるから、これが無くなればこの間の人件費約1000万/人が浮く。
14: ニューノーマルの名無しさん
運転士になりたい人はたくさんいそうだけど
19: ニューノーマルの名無しさん
運転士は乗ってないけど車掌が乗ってるタイプのワンマンか。
21: ニューノーマルの名無しさん
中央でコントロールすれば、運転手もいらんよな
26: ニューノーマルの名無しさん
東京の地下鉄はどこもやってんじゃんよ
48: ニューノーマルの名無しさん
>>26
2つ指で「スイッチポン」だけの運転の路線、結構あるよね。
2つ指で「スイッチポン」だけの運転の路線、結構あるよね。
29: ニューノーマルの名無しさん
全線高架の自動運転モノレールでさえ、紙切れ一枚当たって運行停止になったりしてるしなぁ
40: ニューノーマルの名無しさん
踏切があっても可能なんだ
43: ニューノーマルの名無しさん
過疎路線は自動化出来そうなもんだが。
踏切をリモート監視して、電車も非常時に遠隔操作出来るようにして
踏切をリモート監視して、電車も非常時に遠隔操作出来るようにして
44: ニューノーマルの名無しさん
ATS+TASCを少し進化させただけ
47: ニューノーマルの名無しさん
レールの上を走ってる電車が自動運転出来なきゃ道路を走る車は無理だよな。
55: ニューノーマルの名無しさん
大江戸線なんかすでにそうだよね
59: ニューノーマルの名無しさん
地元の地下鉄はこの形式で、終電後の回送列車は無人運転やってるわ
79: ニューノーマルの名無しさん
バッテリー電車に自動運転か
JR香椎線は未来の電車っぽいな糞田舎なのに
JR香椎線は未来の電車っぽいな糞田舎なのに
92: ニューノーマルの名無しさん
香椎線って白くてシマシマのディーゼル列車のイメージがあったけど、最新の蓄電池車を使うのか。
踏切とかどうするんだろう。
踏切とかどうするんだろう。
97: ニューノーマルの名無しさん
電車なんて単純だからプログラミングすりゃ自動運転は容易。
鉄道スマホケース