1: HAIKI ★
 【 イギリスで5月8日「鉄道の日立」のフラッグシップ、高速列車800系に亀裂が見つかった問題で、車両本体下のボルスタに亀裂の入った車両は800車両にのぼることが地元の鉄道記者の証言で分かった。 】  以上引用ここからはURLで 

1920px-Hitachi_Class_800_unveiled_in_Japan_(1)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f392436107e56410f08ae4600b56b5410cd7dac
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1622972079/
6: 名刺は切らしておりまして
熟練社員はみんな定年で、もういません

14: 名刺は切らしておりまして
パテ埋めしとけば大丈夫だろ

23: 名刺は切らしておりまして
設計なのか製造なのかどっちなのか?

27: 名刺は切らしておりまして
これ、英国工場で製造したやつだろ?
イギリス人に製造なんて無理なんじゃね?

32: 名刺は切らしておりまして
熱処理が甘かったんだろ。
日立の衰退が良く分かる案件だな。

35: 名刺は切らしておりまして
ごっちゃにしてるね
溶接部は応力腐食割れはしないでしょ
ブラケットの亀裂とボルスターの応力腐食割れって別物でしょ
800って言いたかっただけですかね
ブラケットの亀裂は溶接ミスか溶接後の手入れ不足かな
設計ミスならほぼ全車両で起きるはず

38: 名刺は切らしておりまして
>>35
素人考えだと応力腐食割れは圧延だとか要はミルシートで出てくる段階で既に問題があった感あるなあ
こないだも日軽金のjis取消問題もあったばかりだし

36: 名刺は切らしておりまして
まだ、歪みが残ってる若い鉄鋼使っちゃったんじゃない?

41: 名刺は切らしておりまして
材質の品質偽装だろ

44: 名刺は切らしておりまして
イタリアで作ったやつだけど800台も出てるってことは設計が怪しそう

49: 名刺は切らしておりまして
神戸製綱所みたいな糞企業から仕入れてるからこうなるんだよ
客から要求された性能をデータ改竄して納品するクズだからなw
どんなに良い料理人でも腐った素材では料理が作れないのと一緒だ

52: 名刺は切らしておりまして
溶接部の応力除去もまともに出来なくなったか

59: 名刺は切らしておりまして
次の事業売却は鉄道だな

76: 名刺は切らしておりまして
日本の誇る車両技術ってこんなものなのか?

77: 名刺は切らしておりまして
レールの敷設が日本と違って粗いんじゃないの?
そのため日本では発生しない振動が発生して亀裂が生じたとか。

86: 名刺は切らしておりまして
英国で組み立てるからこうなるのだろ

99: 名刺は切らしておりまして
イギリスの気候は雨が多いんだよね

110: 名刺は切らしておりまして
日本製とイギリス製、2種類有るんだろ

台湾鉄道の旅