1: 砂漠のマスカレード ★
 【 兵庫県加西市と小野市を結ぶ第三セクター北条鉄道は旧国鉄型気動車キハ40形1両を購入することを発表しました。キハ40形は1977年デビューのアラフォー車両。長年ローカル線でコツコツ活躍してきましたが、近年は地方私鉄からのオファーが相次いでいます 】  以上引用ここからはURLで 

JNR_kiha40_136_erimo
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e4764ffd6e7eb3120ea6e8d6c3715eb54cd885
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623596855/
2: ニューノーマルの名無しさん
八高線走ってたキハ30が好きだったなぁ

3: ニューノーマルの名無しさん
それに引き替え、キハ58は…。

14: ニューノーマルの名無しさん
>>3
キハ58はアスベストを使ってたから難しかった。

4: ニューノーマルの名無しさん
一両の両側に運転席て
非効率前提だなw

6: ニューノーマルの名無しさん
軽快気動車に出物が無いから
キハ40の重さはレールにかなりの負荷がかかるが
背に腹は変えられない

41: ニューノーマルの名無しさん
>>6
まあ転換三セクならそれなりの規格だろうし

18: ニューノーマルの名無しさん
全部一緒にしか見えん

20: ニューノーマルの名無しさん
クーラーが天井に装着される前は、
扇風機自体が天井でクルクル回ってたって知っとるヶ?

23: ニューノーマルの名無しさん
キハ40を置き換えるために投入された新車が
寿命を迎えて、キハ40によって
置き換えられた路線があったよね

29: ニューノーマルの名無しさん
どう考えてもキハ100の方がいいと思うけど。
まだ中古価格が高いのかな?

37: ニューノーマルの名無しさん
>>29
どう見てもキハ40のほうが頑丈
見た目はキハ100が良さそうだが
使い倒すならキハ40

30: ニューノーマルの名無しさん
JR観光列車はこれの改造ばっかだな。

42: ニューノーマルの名無しさん
>>30
観光列車はノロノロ運転でも問題ないから
相性がいいんだろうね

32: ニューノーマルの名無しさん
国鉄色は美しい。というか日本の風景の一部

33: ニューノーマルの名無しさん
キハ120は汚物
キハ40に置き換え路

43: ニューノーマルの名無しさん
すっかりキハ120しか見かけなくなってしまった

44: ニューノーマルの名無しさん
車体が堅牢なんだろう。その分重いけど。
国鉄時代の国電、101系なんて登場時は30年持つと言われたが
実際は50年近く走ったようだ
今時は軽量化が進んで、材質も軽合金。重さも三分の一
耐用年数も三分の一、という設計思想のようだ

45: ニューノーマルの名無しさん
大井川鐡道は買い取らないかな?
中古電車ばかり買い取って走らせてるけど、
SLあるんだし気動車も大丈夫でしょ

46: ニューノーマルの名無しさん
>>45
あそこは中部電力の系列だから…

47: ニューノーマルの名無しさん
井原鉄道のキハ120に廃車出てるんだけど、キハ40のほうがいいの?

48: ニューノーマルの名無しさん
出張に行くとディーゼル車列車のお世話になってる
最初はエンジン音が気になったけど、慣れると良いものだ

鉄道とファン大研究読本