1: 朝一から閉店までφ ★
 【 地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量をどれだけ減らせるか。欧州ではCO2削減の観点から航空機や自動車から鉄道へのシフトを進める動きが盛んだが、新たなテクノロジーに活路を見いだそうとする動きもある。その一つが「ハイパーループ」だ。 】  以上引用ここからはURLで 

VFVC
https://toyokeizai.net/articles/-/468413?display=b
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1636979399/
5: 名刺は切らしておりまして
Gがすごくて富士急の怪我人続出状態と同じことになりそう

12: 名刺は切らしておりまして
当初の計画だと既に営業運転してる筈では
ドバイかどっかの港から物資集積所への貨物輸送線の件も進んでるのかね?最近全く話が出てきてない気がするけど

16: 名刺は切らしておりまして
ズームの時代に地上をマッハで移動する理由が見当たらないけど、
見てみたいから作って欲しいね
投資するかと問われれば微妙だね

18: 名刺は切らしておりまして
せいぜい遊園地のアトラクションだ。

22: 名刺は切らしておりまして
真空チューブ列車は夢は有るけど、真空漏れたあとの復旧は数日掛かりそうだな

24: 名刺は切らしておりまして
ゴジラvsコングでもアメリカ西海岸から香港までこれですっ飛んでたな

25: 名刺は切らしておりまして
でも車両はリニア使用するんだろ
まずリニア作らんとな

33: 名刺は切らしておりまして
まぁ都心のターミナル駅と郊外の飛行場を結ぶくらいが関の山だろうな

39: 名刺は切らしておりまして
地震が無ければハイパーループでいいだろうけど、
やっぱり大惨事の未来が見えるよね

46: 名刺は切らしておりまして
じゃあ新幹線でええやん。

47: 名刺は切らしておりまして
数十キロ、数百キロのパイプの中を真空に保つって大変すぎる
しかもかなり危険だろう

57: 名刺は切らしておりまして
ハイパーループは非現実。
整備コストが半端ない。

66: 名刺は切らしておりまして
鉄道総研で研究やって、真空にするまでもなく減圧で十分だそうだ
それで最大の問題はトンネル、トンネル湧水を吸い取ってしまう

68: 名刺は切らしておりまして
横の距離に比べてちょっと空に上がれば減圧空間あるんだし
ハイパーループはそこまでメリットあるのかなと思ってしまう

72: 名刺は切らしておりまして
物流用ならいいだろ
とっくの昔に名城大学の研究チームが大規模実験に成功してるし
カーボンナノチューブのノーベル賞の先生も受け入れてるし

87: 名刺は切らしておりまして
人を乗せるのは難しそうね

軽量貨物ならいけるか?

90: 名刺は切らしておりまして
ハイパーループってリニアの一種なんだが

ありがとうブルートレイン