1: 愛の戦士 ★
 【 「葬式鉄」という言葉がある。引退する車両の姿をカメラに収めようとするファンたちを指し、人気車両の運転終了日には多くのファンが駅にやってくる。ところが、2階建て電車の215系はほとんど話題にもならず2021年3月のダイヤ改正で引退した。 】  

以上引用ここからはURLで 

no title
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d204a1a5b5f0bdd845122d957ea0cf312d3fb47
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639437967/
3: ニューノーマルの名無しさん
ホームも二階建てにして捌けよ

5: ニューノーマルの名無しさん
2階建てが次々と無くなっていくな

10: ニューノーマルの名無しさん
>>5
JR東は在来線2階建てグリーン車が捨てるほどある

6: ニューノーマルの名無しさん
着座ライナーで私鉄再利用しそうなもんなのにな

13: ニューノーマルの名無しさん
グリーン車のみの編成を作ってみてよ

16: ニューノーマルの名無しさん
常磐線にあった先頭だけ二階建てのやつとか、
やっぱり普通車では2扉二階建ては客捌けんって結論。

21: ニューノーマルの名無しさん
これは失敗作な感じだったな。
2扉オールボックスシート10両という仕様が中途半端で、通勤ライナーとしても昼間の快速としても不評だった。
東海道線の快速や湘南新宿ラインに使われた時期もあったが定着せず、
ほとんどの期間は朝夕のみ通勤ライナーに使われ昼間は車庫でニート状態だった。

23: ニューノーマルの名無しさん
バリアフリー必須とかになると使い勝手悪いよな

24: ニューノーマルの名無しさん
特急が満員でも、これを使った臨時快速のグリーン車一階はガラガラで重宝したな
あまりに快適すぎて、寝過ごしたこともある

42: ニューノーマルの名無しさん
ホリデー快速やまなしで乗ったことがあるな
18きっぷ利用者には便利だった

最近乗ってなかったが既に廃止されてたのか

53: ニューノーマルの名無しさん
いらんやつ。これボックスシートだし
通勤にも使えないし、観光にも使えない
東もずっと持て余してた

国鉄工場めぐり