1: みの ★
 【 今から半世紀前。岐阜市内にモノレールを通す構想があったのをご存じだろうか。人口が急増した1970年代、市内を走っていた名古屋鉄道(名鉄)の路面電車に代わる大量輸送網として持ち上がった。 】  以上引用ここからはURLで 

MRM100_spa-yunohana_20140406
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/59269
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650749893/
5: ニューノーマルの名無しさん
名古屋の金をあてにした計画?

11: ニューノーマルの名無しさん
名鉄の岐阜駅を建て替えて
そのビルの1階に市内線が乗り入れる構想も有ったからな

14: ニューノーマルの名無しさん
多摩にあるよね
関東じゃ浜松町と羽田の間にしか無いと思っていたから驚いた
千葉にもあってさらに驚いた

58: ニューノーマルの名無しさん
>>14
多摩よか千葉の方が遥かに昔からあった
大阪の伊丹門真間よか古い

109: ニューノーマルの名無しさん
>>14
藤沢にもあるだろ

19: ニューノーマルの名無しさん
作らなくてよかった
確実に小牧のピーチライナーの二の舞になってたわ

24: ニューノーマルの名無しさん
まあ頓挫してよかったじゃん
70年代80年代にイケイケドンドンで作った地下鉄はあちこちで重荷になってるし

29: ニューノーマルの名無しさん
路面電車を廃止しなきゃよかったじゃん。

32: ニューノーマルの名無しさん
岐阜って名古屋に超近いよな
東京と品川くらい近いんじゃないかと

33: ニューノーマルの名無しさん
広島にモノレールを作って欲しかったわ
路面電車では遅すぎる

35: ニューノーマルの名無しさん
北九州の失敗見れば無理なのわかるだろ

41: ニューノーマルの名無しさん
ヨーロッパのトラム(路面電車)はお洒落で街に溶け込んでるのに日本のトラムはダサいのはなんでだ

48: ニューノーマルの名無しさん
路面電車って利用側からはすごい便利だと思うけど
車運転する側からはちょっと怖いよね

55: ニューノーマルの名無しさん
岐阜で渋滞?

59: ニューノーマルの名無しさん
モノレールそのものが時代遅れだろ、莫大な建設費を注ぎ込めるバブル時代じゃなきゃ作れんぞ。
それに遅いし輸送量も少ないからあんまりメリットない。既存の物を延伸とかならともかく新規は無謀過ぎる。

64: ニューノーマルの名無しさん
観光客向けにロープウェイにでもしたら?
岐阜城と駅を結ぶ感じで。

66: ニューノーマルの名無しさん
当時はそれだけ活気があったからな
今となっては維持費とか考えたら作らなくて正解ではあるが

69: ニューノーマルの名無しさん
1970~90年代は今の世界的な路面電車への回帰なんて想像もできなかったよな
まあ岐阜は車社会だし名古屋に近すぎて職住完結のコンパクトシティが成立しないから
いま路面電車があっても採算取れないよね

71: ニューノーマルの名無しさん
まさに今、宇都宮市が路面電車の工事やってるぞ 内情は酷いらしいが

77: ニューノーマルの名無しさん
岐阜の駅前とか結構好きな感じだけど
街は寂れてるよね
良い感じの街なんだけどなー

78: ニューノーマルの名無しさん
モノレールに使う予算を黄金の信長像につぎ込んだのか

84: ニューノーマルの名無しさん
二十年位前まで路面電車走ってたのにな

91: ニューノーマルの名無しさん
思いとどまって良かったじゃん
作ってたら今頃とんでもねえ赤字抱えてるところだったよ

102: ニューノーマルの名無しさん
姫路市民ディスってる?

117: ニューノーマルの名無しさん
市電残しておけばよかったのに
揖斐線も結構乗ってただろうに

鉄道車輌ガイド クモハ