1: 朝一から閉店までφ ★
    【   全国的にも珍しいSL専門の修理やメンテナンスなどを行う工場が、静岡・島田市内に建設されることになり、起工式が行われた。   】    以上引用ここからはURLで 

C571_SL_Yamaguchi_20170506
https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/sp/news1129rvp5fszpszu7ia9.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653641865/
4: ニューノーマルの名無しさん
SLとかどうでもいいからリニア通せ
静アカちね

7: ニューノーマルの名無しさん
静態保存のD51サンコイチくらいで走らせられねーのかな

9: ニューノーマルの名無しさん
SLの形した電車作ったら人気出るんでね?
煙はどうにもならんけど

39: ニューノーマルの名無しさん
>>9
電車の形で石炭焚いて走るってのもいいよな

41: ニューノーマルの名無しさん
>>9
新幹線の形した気動車ならあるけれど…

57: ニューノーマルの名無しさん
>>9
松山の街中で見かけたような

87: ニューノーマルの名無しさん
>>9
小湊鐵道にあるな ディーゼルだけど

10: ニューノーマルの名無しさん
部品が手に入らないといずれは走れなくなるんだろう?

44: ニューノーマルの名無しさん
>>10
部品なんかなけりゃ作ればいいだけだよ
蒸気機関車の部品で作れない部品なんてないよ、ただし量産してたころのコストではムリ

古いクルマの修理のための部品がメーカーから入手できないから修理できない、というような話は現実的なコストでは修理できないだけの話
何千万円かけてもいいよ、オリジナル部品でなくてもいいから近い形にして
っていう条件なら乗用車ならどんなクルマも直せるよ

50: ニューノーマルの名無しさん
>>44
高いのはやれる人や機材が少ないからや

12: ニューノーマルの名無しさん
その工場までどうやって持ち込むの?

15: ニューノーマルの名無しさん
ディズニーランドのSLはどこがメンテしてるんだ?灯油炊きらしいけど。

19: ニューノーマルの名無しさん
後の銀河鉄道株式会社である

28: ニューノーマルの名無しさん
いい加減SLなんて無くせよ
金の無駄

29: ニューノーマルの名無しさん
鉄オタは蒸気機関車に興味なさそう

33: ニューノーマルの名無しさん
山手線でSLが走ってるのを見たけど迫力はあった

45: ニューノーマルの名無しさん
苗穂のC62を早く直せよと

60: ニューノーマルの名無しさん
原子力蒸気機関車はまだかね

69: ニューノーマルの名無しさん
関東は大宮工場、関西以西は京都鉄博。大井川の客になりそうなのは明治村の名鉄くらいでは?

ありがとうブルートレイン