1: 少考さん ★
 【 JR九州は24日、九州で唯一の蒸気機関車(SL)を使った観光列車「SL人吉」について、2023年度末で運転を終了すると発表した。 】  以上引用ここからはURLで 

SL_hitoyoshi_09sum
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221024-OYT1T50157/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666609422/



4: ニューノーマルの名無しさん
去年は無限列車でバズったのにな

5: ニューノーマルの名無しさん
撮り鉄のせいで…

7: ニューノーマルの名無しさん
いや残せよ
部品無いなら作ればいい

14: ニューノーマルの名無しさん
>>7
費用対効果って知ってる?
残してほしいならその費用を出してあげれば?

27: ニューノーマルの名無しさん
>>7
SLがとんでもない金食い虫だって知ってるか?

9: ニューノーマルの名無しさん
東武が欲しがるかも

11: ニューノーマルの名無しさん
>>9
86は整備に手間かかるし、テンダーだから欲しがらないかと。
西日本も余力ないしね。

10: ニューノーマルの名無しさん
SLは筑豊が似合う

16: ニューノーマルの名無しさん
>>10
平筑に走らせよう

18: ニューノーマルの名無しさん
ディーゼルで押せよ

21: ニューノーマルの名無しさん
離れ小島の長崎新幹線なんかよりSL走らせてろよ

24: ニューノーマルの名無しさん
京都の博物館に放置してくればとりあえず解決

46: ニューノーマルの名無しさん
>>24
もっと古い8630があるので…

78: ニューノーマルの名無しさん
>>24
梅小路はオリジナルの部品がしっかり残っているのがスチーム号をひいているからなあ

26: ニューノーマルの名無しさん
大井川鐵道にでも譲渡すりゃいいよ
あそこは走る博物館

28: ニューノーマルの名無しさん
しょうもない観光列車ばっかり作ってんのに

84: ニューノーマルの名無しさん
>>28
観光列車より金を食うんだよ
整備だって専用だし

34: ニューノーマルの名無しさん
本物である必要はない
ガワだけカーボンとチタンで造って水蒸気出す電車なら採算取れるだろ

42: ニューノーマルの名無しさん
あら残念
我が東武鉄道には3台目の蒸気機関車が入ったばかりなのに

76: ニューノーマルの名無しさん
>>42
構内入れ替え用機関車が3つもあるの?

45: ニューノーマルの名無しさん
そもそも八代ー人吉って鉄道復旧するんか?

55: ニューノーマルの名無しさん
>>45
100%復旧はない
有名な橋梁がいくつも流され
只見線以上の復旧費用がかかるし
九州道の高速バスが圧倒的に速いし

48: ニューノーマルの名無しさん
ちょうど観光列車をいろいろ見ているところだったわ
これでまた混むんだろうなぁ…

59: ニューノーマルの名無しさん
SL人吉なくなるなら鬼滅列車もなくなるってことが
あれは期間限定だろうけど

62: ニューノーマルの名無しさん
コロナ騒動で消え去ったものは多いな

63: ニューノーマルの名無しさん
無限列車がピークだったか

鉄道とファン大研究読本