1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 西宮で7月13日未明、市内を横切る阪神電鉄の線路を阪急電鉄の車両が走る「珍現象」が見られた。 共に西宮を経由して大阪と神戸を東西に結ぶ両社。開業は、1905(明治38)年の阪神(大阪・出入橋~神戸・筒井通)が先行。後発の阪急が1920(大正9)年、並行路線の神戸本線(大阪・梅田~神戸・上筒井)を新設して以来、両都市間を直通する旅客の獲得や沿線開発などでしのぎを削ってきた。2006年になって両社は阪急阪神グループを形成し経営を統合。現在は協力関係にある。

 今回の「珍現象」は、阪急が所有する5100系車両8両編成を両社と線路がつながる神戸高速線経由で阪急・西宮車庫(西宮市)から阪神・尼崎車庫(尼崎市)へ回送したもの。経営統合の前後を通じて阪急の車両が阪神線を走行したのは、回送を含め通常では初めてという。

 走行の情報を得たネット住民らは鉄道ファンを中心に騒然。ネット上の大型掲示板では、関係スレッドが「祭り状態」になる様子が見られた。情報はツイッターなどのソーシャルメディアでも拡散。熱狂覚めやらぬまま当日を迎えた。営業電車の終了後、沿線でファンらがカメラを構える中を回送電車は神戸高速線・新開地駅(神戸市兵庫区)で折り返して阪神線内へ。芦屋、西宮の沿線各都市を通過して尼崎車庫へ入った。 

 ツイッターを通じて西宮経済新聞へ写真を提供した阪神マニアさんは「こんな時が来たんだなぁ」(原文ママ)と感慨もひとしおの様子。阪神線を毎日利用するという芦屋市在住の鉄道ファン・水野雅滋さんは「事前に情報を得ることができず、『世紀の瞬間』を見逃してしまった」と残念がる。 現在、尼崎車庫に留置されている同車両の今後は不明。改造工事を経て同グループ・能勢電鉄(川西市)への譲渡が取りざたされているが、取材では明らかにできなかった。

no title
http://nishinomiya.keizai.biz/headline/182/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405506303/
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1のダブルスリップチラ見せに濡れた

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪急京都線は戦時中に京阪電車から分捕ったもの
京阪は軍部の圧力に従うしかなかった

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>3
京阪は川の両サイドを走ってたの?
効率悪そう。

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
アイボリーのきちゃない電車
小豆色のきちゃない電車

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
上流阪急お嬢様が、底辺阪神愚連隊に絡まれていらっしゃる
助けて差し上げろ

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
軌道巾いっしょなん?

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
通常では初めて、通常ではないケースが昔あったらしいな
今津で線路が繋がってた頃、阪急の車両が阪神の本線に逸走しちゃったことが

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>9
殴り込み事件ですね。

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>9 >>13
阪急の方が車体幅が広かったので
次の久寿川でホームをガリガリやって停止したというw

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
もう名前を統一して阪急タイガースにしちゃなよ

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
色違いにしか見えないからべつにどっちでもいいじゃね?

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
女性専用なんで差別的で低民度な車両は無いんだろな。

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
近鉄の車両が阪急の梅田、宝塚、河原町に乗り入れるぐらいの出来事か

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
村上ファンドの遠大な影響

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
今津駅の殴り込み再びじゃないのか

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
かんべむさしの「決戦日本シリーズ」を思い出した

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
筒井康隆の小説に、阪神と阪急が日本シリーズで優勝争いして勝ったチームが
相手の線路を凱旋で走りまわるっていうのがあった。

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪神線で阪急電車と近鉄電車の擦れ違いを見たい。

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
電車でDみたいな感じ

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
梅田や三宮駅を統合して、切符を統一してくれると便利になるんだがなぁ・・・

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
今津線シリーズ以来やな。

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東急線内に西武やら東武やらメトロやらいろんなのが走る東京からすれば

その程度のことがどうしたのか、って話しだけどな

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どうせなら近鉄経由して名古屋まで乗り入れようぜ。

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
マニアにはたまらんだろうな。

29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
神戸高速鉄道を利用して阪神線に流れたんだな。

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
スラム街尼崎

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
関東は色々乗り入れてるから
いまいちすごさがわからない

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>34
新木場で東横線の電車を見たときは、理解するのに数秒掛かった。
あと、昔松戸で見かけた北総の車両を京急で見たときとか。
まだ、東横の渋谷が地下駅になる前から、菊名で西武の電車を見たときとか。

61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>39
なんのこっちやら、さっぱりわからん

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ガキのころ、神戸高速鉄道ができてすぐの頃、
高速神戸駅で阪急と阪神が並んで停車していた
のを初めて見た時の感動を思い出すな。

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
関西私鉄じゃぁ南海だけが孤立かw  あとの大手私鉄は標準軌なのに南海だけが峡軌だもんなw
南海はせいぜいJRと仲良くすることだなw

38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>36
「狭軌」でしたw

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪神線を近鉄のアーバンライナー(特急)が毎日曜日三宮まで走るよ。

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>42
これもすごいよなあ

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
京都の地下鉄東西線て
狭すぎて反対側の座席の人の
膝に膝があたるレベル

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
この際だから全部阪急車両に変えたらどうだ

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪堺線にみえた。眼科医行ってこ

50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪急がステンレス車両を導入する日は来るんだろうか

52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
近鉄が阪神阪急山陽買うん?
地下鉄堺筋線から近鉄へ引き込み造るん?
名鉄、改軌するん?

54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>52
ハルカスとしまかぜに投資した近鉄にどこにお金が残ってるねん。

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪急阪神国道駅に阪神電車が間違えで乗り入れることはよくある

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪急線のあの揺れが苦手。

58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪急ブレーブスも復活させてほしい。
西宮北口に西宮スタジアム作ってさ。

球団はタイガースをそのまま充てれば
いいじゃん。

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
高速神戸駅や新開地駅なら阪神阪急山陽が看れる

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
no title

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
雪乃が濡れてた

64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
阪急と阪神の並びなら高速神戸と新開地で見れるがな

阪神に乗り入れてる近鉄と阪急の並びが見たい

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
神鉄はいつになったら三宮に乗り入れられるのか

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
保安装置的に阪急車って阪神入れたっけ

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
どうせなら山陽電鉄にも挟まれてほしかった

68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
なんか関西私鉄のなかで京阪の仲間はずれ感がすごい

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>68
阪和とか江若とか新京阪とか奈良電とか目の付け所は有っても、
軋轢産みまくったのがなあ。

阪急か近鉄のどちらかに早めに下っておけば。

73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
京阪は球団買わないのか

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
大阪市交、阪急、阪神、近鉄、山陽が事実上レールが繋がっていてることか。
5社の車両展示も出来ないことはない。

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
梅田から三ノ宮まで何を使うか
品川から横浜なら京急だし、渋谷から横浜なら東急だし

ただ阪神と阪急ならやっぱ阪神なの?

80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
近鉄奈良駅で京都市営地下鉄と阪神の車両が並んでるのは不思議な気分

81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
山陽電鉄の阪急乗り入れが無くなってたのはびっくりした
阪急も須磨浦公園まで行かなくなってるし

82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>81
山陽電鉄が原因で六甲駅で事故起こしてから出入り禁止になった

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
関西は関東みたく列車の総合乗り入れがあまりないからなあ

86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
いずれ近鉄は南大阪線を南海に売却し、天王寺線のデルタ化で難波とつなげると思ってたのだが、天王寺線も廃止。阿倍野に近鉄の巨大ビルで完全に消えたな

92: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>86
南海創設者の会社から分捕った路線をまた南海に戻すわけが無いだろ

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
お京阪も何処かで繋げてあげてください

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そもそも一緒になったのに、なんで別にやってるの?

94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
下町の阪神、山の手の阪急といったイメージが根強いよね
近年は格差が少なくなってきたけど