鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: ニュース

1: 記憶たどり。 ★
 ドイツ南部で列車が正面衝突し、90人が死傷した事故で、列車の自動制御装置が意図的に止められていた可能性があることがわかった。衝突があった現場には、いまだ2つの列車が脱線した状態のまま、横たわっている。先頭部分は大きく損傷していて、原型をとどめていないさまからは、その衝突の激しさがうかがえる。

 事故は、時速およそ100kmのスピードで走行していた列車同士が正面衝突したもので、救助作業は終わったが、地元の警察は10人が死亡し、80人が重軽傷を負ったほか、1人が現在も行方不明だとしている。

 また運輸当局によると、事故当時、現場の線路に備えられた制御装置が作動していなかった。地元メディアは、この装置は本来、自動的に作動するが、事故当時は列車の遅れを調整するため、意図的に止められていた可能性があると報じている。運輸当局は、現場からブラックボックスを回収し、解析を進めていて、原因を調べている。

bay209-jpp020780548
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160210-00000937-fnn-int 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455054736/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★
 首都圏の鉄道でつり革が盗まれる被害が相次いでいることを受けて、JR東日本の冨田社長が「安全上重要なものなので、やめてほしい」と呼びかけました。

 去年11月から東京メトロや東急電鉄など首都圏の鉄道でつり革の盗難被害が相次いでいて、被害数は少なくともおよそ400個にのぼります。

CZ2SEjsUYAE2tmP
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2694232.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454420487/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 東京都・神奈川県内を走る京急電鉄に2016年2月1日(月)、「相合席」が登場しました。バレンタインデーやクリスマスに合わせて電車のつり革を一部だけ「ハート形」にし、乗客に「サプライズ」を楽しんでもらおう、という試みはしばしば行われていますが、京急がこの日から3月14日(月)まで運行予定の「KEIKYU LOVE TRAIN」には、それに加えて「相合席」が設置されまし

窓に貼られた「優先席」風の表示には「お年寄りの方」といった文言の代わりに、「ラブラブな恋人と」「人生の伴侶と」「仲良しのお友達と」「大切なご家族と」といった内容が。座席も通常は赤い水玉模様ですが、この「相合席」は赤いハート柄です。そしてこの「相合席」の前にあるつり革もハート形になっています。 ただ「相合席」、京急すべての車両のうち、向かい合わせのボックスシート1区画分、わずか4席しかありません。出会える確率は「0.01%」とのこと。「京急線をご愛用くださるみなさまに楽しいサプライズプレゼントをご提供します」(京急電鉄)

 この「相合席」に出会うには、どうしたら良いのでしょうか。「相合席」は、主に「快特」や座席定員制の列車「ウィング号」で使用される、2人掛けシートが並んだ2100形電車の1両に設けられています。このことを念頭に乗車すれば、出会える確率が上がるかもしれません。ちなみに、運を天に任せるのも面白いですが、確実に乗車したい場合は前日の14時以降に「京急ご案内センター」
へ問い合わせれば、どの列車にこの「相合席」があるか、教えてくれるそうです。

no title
http://trafficnews.jp/post/48291/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454303997/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 JR東日本の車両基地構内で昨年11月、「運転士体験」イベントに参加していた幼児がハンドル操作を誤り、約9メートル先の車止めに向かって電車が最大加速するトラブルがあったことが26日、分かった。添乗していた運転士がすぐブレーキをかけて停止したが、構内にATS(自動列車停止装置)は設置されておらず、専門家は「車止めに衝突する可能性もあった」と問題視している。子供たちが参加する鉄道イベントの安全管理態勢が問われそうだ。

 JR東によるとトラブルがあったのは昨年11月23日、中野電車区(東京都中野区)で開かれたイベント「働く車両大集合!」。電車区構内に停車中の電車の運転台で、運転士体験をしていた幼児が誤って最大加速させる「フルノッチ」と呼ばれるハンドル操作をしてしまったという。イベントでは電車のモーターに電気を流さない措置を講じていたが、何らかの理由で送電停止状態を解除するボタンが押され、動き出してしまったという。

 電車は車輪とレールの間に設置された「手歯止(てばど)め」と呼ばれるくさび形の器具を約30センチ引きずり、車止めの約9メートル手前で停止した。JR東は「電車区構内には保安装置がなく、自動で止まることはなかったが、運転士がすぐ(ハンドルを)ブレーキ位置にする対応をした」と説明。北海学園大の上浦正樹教授(鉄道工学)は「本来動いてはならない電車が動き出したのは問題だ。イベントでも二重、三重の安全対策を講じるべきだ」と指摘した。

20140613-00000013-wordleaf-01d7233ae7c04a36d30788a016c8df03d
http://www.sankei.com/affairs/news/160127/afr1601270010-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453859604/
続きを読む

1: ◆qQDmM1OH5Q46
 名鉄名古屋駅・中央改札口付近できょう23日から、元SKE48の松井玲奈による構内アナウンスの放送が始まった。

 駅の状況や時間帯に合わせて複数のバージョンが用意されている。松井が主演するメ~テレドラマ『名古屋行き最終列車』(2月1日~4日 深0:20~0:50※東海地区ローカル)のPRを兼ねて、来月4日まで実施される。

CCOioSrUMAEw4Fy
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160123-33760561-orica
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453610232/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/
 急いでいる時に限って電車に遅れ。台風の時は踏ん張りを見せるのに、ちょっとした雨で謎の大幅遅延。皆さんも経験あるのではないだろうか。僕は東急沿線を活用することが多く、電車遅延することはそれほど珍しい光景ではないという認識ではあるが、もちろん「全く遅延しない」という安定感抜群の路線も存在する。

 では実際のところ、どの路線が最も遅延しやすいのか。逆にどの路線が最も安定しているのか。国土交通省が公開した「首都圏11事業者51路線の平成25年11月の平日20日間における遅延証明書の発行状況」によると、「電車遅延率」のワーストランキングのトップを飾ったのは「半蔵門線」。なんと衝撃の「100%」という不名誉な称号が与えられている!これらは平日20日間における遅延証明書の発行状況を調査したデータを参考にまとめられたデータ。

 半蔵門線に続く電車遅延率の高い路線(遅延率85%)は千代田線と山手線。京浜東北線・根岸線や中央快速・中央本線、横須賀・総武快速線なども上位にランクインしている。

train
http://gori.me/wp-content/uploads/2016/01/Worst-Delays-on-Japanese-Train-Lines.png
http://gori.me/lifehack/83538
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453541581/
続きを読む

1: 白夜φ ★
  青森駅から特急に乗務する予定だったJR北海道の男性車掌(60)が24日、発車時刻の勘違いで乗り遅れ、タクシーで追い掛けた結果、特急は次の停車駅の蟹田駅(青森県外ケ浜町)で車掌の到着を待つことになり、35分遅れで同駅を出発した。同社が発表した。

  JR北海道によると、車掌が乗り遅れたのは新青森発函館行き特急スーパー白鳥1号。新青森から蟹田まではJR東日本、蟹田から函館までをJR北海道の車掌が乗務する担当分けの中で、男性車掌は24日午前10時31分の青森駅での出発時刻に間に合わなかった。

  特急には乗客約200人が乗っており、JR北海道函館支社は「乗客に申し訳ない。再発防止に向け指導を徹底したい」と話した。同社によると、車掌は担当区間が始まるまでは客室で待機していてもよいため、JR東日本の車掌は青森駅での乗り遅れに気付かなかったという。

maxresdefault
http://www.sankei.com/affairs/news/160124/afr1601240013-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453647621/
続きを読む

1: 記憶たどり。 ★
 21日午前8時半ごろ、近鉄京都線の寺田駅(京都府城陽市)ホームから、首輪を付けた犬が停車中の奈良方面行き普通電車内に突然入って乗客たちを驚かせ、1駅区間を「無賃乗車」した。

 犬は茶色の毛で、シバイヌのような小型犬。ほえることなく、男性乗客から下顎をなでられ、おとなしくしていた。犬は1駅先の富野荘駅で、乗り合わせた同駅員に連れられて下車した。

 近鉄によると、駅員が城陽署に引き渡そうと準備している際、目を離したすきに、犬は姿を消したという。

7
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000019-kyt-l26 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453409326/
続きを読む

1: Sunset Shimmer ★
  1月18日は大雪により首都圏の鉄道が大きく乱れた。いつもより会社に着くのが遅れたという人も多いだろう。ただ平常運転時でも、朝の通勤ラッシュ時は予定時刻よりも電車の到着が遅れることも少なくない。

  国土交通省・交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」は、2016年度以降を対象とした首都圏の鉄道ネットワーク整備の基本方針となる新答申を検討している。JR東日本の羽田アクセス新線の行方をはじめ、さまざまな議論がこの委員会で行われている。

  16回目を迎えたこの小委員会が1月15日に開催され、鉄道輸送の現状に関する話し合いが行われた。今後の動向を決めるような方向性は打ち出されなかったものの、配布資料の中に興味深いデータがあった。

maxresdefault
http://toyokeizai.net/articles/-/101060
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453152790/
続きを読む

1: シャチ ★
  首都圏全域が積雪に見舞われた2016年1月18日朝、鉄道路線も大混乱に陥った。東急や小田急といった主要私鉄では1~2時間の遅れが多発し、中でも遅れがひどかったと評判なのが京王線だ。新宿駅には「全線で運転本数が大きく減少しております」という「緊急のお知らせ」

 大雪の際には、駅の間で電車が滞留しないように「間引き運転」をすることがある。京王線では、結果的に「間引き」の割合が高くなってしまい、通常の3割程度しか運行できなかった時間帯もあった。駅の入場規制で駅前に乗客が滞留してしまったこともあり、混乱に拍車がかかったようだ。

keiousen-ooyuki-chitosetoriyamaeki-1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000001-jct-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453134231/
続きを読む

↑このページのトップヘ