鉄ヲタちゃんねる

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カテゴリ:JR > 北海道

1: ティータイム ★
 【 JR北海道は、単独で維持困難な13線区のうち、8線区の98無人駅で、空きスペースを自治体などに無料で開放する取り組みを始める。

 駅を活性化させることで、鉄道の利用促進を図るのが目的。JR北によると、無人駅を無料で開放するのは初めてという。  】  以上引用ここからはURLで 

800px-日本、北海道、江差町、江差駅、キハ40系
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170515-OYT1T50010.html?from=ytop_main5
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494809633/
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1: (?∀?(⊃*⊂) ★
 【 高波などによる線路被害で不通が続くJR北海道・日高線の鵡川-様似間(116キロ)について、沿線自治体は線路と道路の両方を走行できる特殊車両「デュアル・モード・ビークル(DMV)」を使った運行を検討し始めた。

 15年前にJR北海道が開発を始め、四国では導入に向けた具体的な動きも出ている。ただ北海道内での実用化はハードルは高く、専門家からは「現実的ではない」との指摘もある。  】  以上引用ここからはURLで 

Dual_Mode_Vehicle
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000011-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491182925/
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1: Kasper ★
 【 JR北海道のダイヤ改正で4日、かつて運行していた「大雪」と「ライラック」の列車名が特急として復活した。大雪が走るのは、札幌と網走を結んだ夜行急行が1992年3月に廃止されて以来、25年ぶり。鉄道ファンも多く訪れ、旭川駅のホームに並んだ列車を写真に収めた。

 特急大雪は網走と旭川、ライラックは札幌と旭川を結ぶ。ライラックは2007年9月まで同じ区間で運行していた。 】  以上引用ここからはURLで 

781_Lilac_Asahikawa_20061103
http://www.sanspo.com/geino/news/20170304/sot17030417200004-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488617457/
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1: ティータイム ★
 【 JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。解体後はスクラップとして業者に売却される予定だ。

 2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。  】  以上引用ここからはURLで 

484854
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0374633.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488495326/
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1: <#ー@д@> ★
 【 JR北海道の経営悪化問題について、麻生財務大臣は「一つのアイデア」と断ったうえで、JR東日本との合併に言及しました。

 麻生財務大臣:「元々は一緒だったんだから、やたら黒字のJR東日本とJR北海道を合併するとか。一つのアイデアとして、そういったことぐらいは考えていかないと」  】  以上引用ここからはURLで 

JR-HOKKAIDO_SERIES_789-1000_Electric_Train
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170301-00000000-ann-pol 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488321730/
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1: 砂漠のマスカレード ★
 【 昨年3月に定期運行を終え団体旅行専用として運行されていた豪華寝台列車「カシオペア」が26日、北海道内でのラストランを迎え、最後の姿を見ようと沿線には多くの鉄道ファンが集まった。  】  以上引用ここからはURLで 

Cassiopeia_sleeping_car_at_ueno_station
http://news.livedoor.com/article/detail/12725875/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488123992/
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1: Sunset Shimmer ★
 【 JR北海道は10日、釧路湿原の雪景色が人気の観光列車「SL冬の湿原号」をけん引する蒸気機関車(SL)の車輪に傷が見つかり、修理が必要になったとして、今冬は11日以降、SLではなくディーゼル機関車で運行すると発表した。  】  以上引用ここからはURLで 

SL_shitsugengo_kushiro
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170210/cpd1702101931008-n1.htm 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486770813/
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1: 海江田三郎 ★
 【 適切な会計報告が重要であるとの問題意識を踏まえつつ、JR北海道の経営改善に向けて、ステークホルダーと費用分担などについて議論する必要がある。JR北海道が考えている経営改善への主な方策は、「維持困難線区」のうち輸送密度200人以上2,000人未満の線区の維持に向けた上下分離などに関する自治体との合意形成、札幌都市圏の鉄道黒字化および関連事業の強化、そして北海道新幹線および在来線特急の利用促進の3点に集約することができる。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_Hokkaido721_Airport_Rapid_train
http://toyokeizai.net/articles/-/155487?page=5 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486254087/
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1: Sunset Shimmer ★
    【   北海道の日本海側を走るJR留萌線は、利用客の減少などを理由に、16キロ余りの一部区間が4日の運行を最後に廃止され、1世紀近くにわたるその歴史に幕を閉じることになります。

    JR留萌線は、深川駅と増毛駅の間の66キロ余りを結ぶ路線として大正10年から全線で運行してきましたが、昭和40年代以降、過疎化などで利用客が減り、昨年度(平成27年度)の1キロ当たりの1日の平均利用客数は67人と、北海道内で最も少なくなりました。

    こうした中、経営の合理化を進めるJR北海道は、路線のうち留萌駅と増毛駅の間の16.7キロの区間について、4日の運行を最後に廃止することを決めていました。    】     

以上引用ここからはURLで 

JR_hokkaido_Mashike_norokko_train
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161204/k10010794251000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480800345/
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1: 海江田三郎 ★
 【 北海道の公共交通機関としての役割を果たすことができない―。そう吐露したと受け止められても、仕方がなかろう。JR北海道はきのう、JR単独での維持が困難な路線を発表した。バス転換を提案する3区間を含め10路線13区間の計1237キロ。道内鉄道網の半分に及ぶ。

 今後、線路や駅舎など鉄道施設を自治体が所有する上下分離方式を軸に地元協議に入るという。自治体の財政事情は厳しい。議論が平行線をたどれば、鉄路半減が現実味を帯びる。もはや、JRだけに解決策を求めても事態の打開は難しい。JRの経営努力が不可欠なのは当然だが、鉄道の維持を北海道の地域政策としてとらえるべきだ。 そのためにも、国や道には主体的な関与を求めたい。  】  以上引用ここからはURLで 

JR-HOKKAIDO_SERIES_789-1000_Electric_Train
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0093027.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479613377/
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