鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 東海

1: 記憶たどり。 ★
 【 横浜駅は日本有数の巨大ターミナル駅だ。JRにおける乗降客数は新宿、池袋、東京、大阪に次ぐ第5位で、渋谷や品川を上回る。また、JR以外にも私鉄、市営地下鉄など鉄道事業者5社が乗り入れ、各路線の1日平均乗降人員を合計すると225万人に達する。

 その横浜駅ではつねにどこかで工事が行われている。ある場所で工事が終わったと思えば、別の場所で工事が始まる。古くから横浜駅を知る人の中には、「自分が子供の頃からずっと工事が続いている」と言う人もいる。口さがない鉄道ファンは延々と工事が続く横浜駅をスペイン・バルセロナにある未完の教会になぞらえ、「日本のサグラダ・ファミリア」と呼ぶ。  】  以上引用ここからはURLで 

Yokohama_station_west_exit
http://toyokeizai.net/articles/-/194958 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509323810/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 松本―新宿駅間を中心に走る中央東線特急「スーパーあずさ」向け新型車両「E353系」の量産車が12日夜、首都圏の車両工場から初めて松本市の松本駅に到着した。JR東日本は12月から営業運転に導入する予定で、今後、中央東線で試運転を重ねる。  】  以上引用ここからはURLで 

E353_series_set_S201_Kami-Suwa_Station_20150729
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171013/KT171012FTI090027000.php
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507870345/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR東海が2020年度の導入を目指して開発を進めている新型新幹線「N700S」の先頭車両を公開しました。 1日、愛知県豊川市にある関連会社の工場で、塗装前の先頭車両が報道関係者に公開されました。

 新型新幹線は13年ぶりのフルモデルチェンジで、外観はくちばしの様に先がとがった現在のモデルとほとんど変わりませんが、車外の騒音を抑える機能として先端の両側に膨らみを出しています。 】  以上引用ここからはURLで 

1516
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011164451000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506871914/
続きを読む

1: ノチラ ★
 【 JR東海とJR西日本は30日、TOICA(トイカ)やSuica(スイカ)など10種類の交通系ICカードで東海道・山陽新幹線に乗車可能な新サービス「スマートEX」を始めた。名古屋駅では同日午前、JR東海の社員が新幹線の改札機にトイカをかざし、実演してPRした。

 スマートEXでは、すでに持っている支払い用クレジットカードやICカードの情報を登録し、スマートフォンなどでインターネット予約してチケットレスで乗車できる。 】  以上引用ここからはURLで 

smart-ex-sept-30
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFD30H0N_Q7A930C1CN0000/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506761017/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 JR東海は23日午前、リニア中央新幹線の最大の難工事区間とされる南アルプストンネルの山梨工区(山梨県早川町)を公開した。昨年10月に着工し、6月末に掘削を完了した非常用通路となる計画の2.5キロを公開し、工事の進捗(しんちょく)状況などを説明した。
 
 同社山梨工事事務所の有江喜一郎所長は早川町で取材に応じ、「工事は順調だ。気を引き締めて安全や環境保全、地域との連携を重視して着実に工事を進めていきたい」と話した。  】  以上引用ここからはURLで 
 
JR_Central_SCMaglev_L0_Series_Shinkansen_201408081006
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082300120&g=eco 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503462858/
続きを読む

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 JR東海浜松工場(浜松市)で22日、東海道新幹線の整備を一般公開する「なるほど発見デー」が開催された。今年1月に浜松工場のリニューアル後、初の開催で約1万2000人が来場。

 整備用の新型ロボットが初めて公開されたほか、線路や架線を検査する「ドクターイエロー」と呼ばれる車両の見学会などが行われ、子どもたちの人気を呼んでいた。  】  以上引用ここからはURLで 

923_shinkansen_T5_20080728
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072200523&g=soc 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500808930/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR東海は7日、エンジンとモーターを組み合わせて走るハイブリッド方式を採用した新型の特急車両を製造すると発表した。同社がハイブリッド車両を手掛けるのは初めて。高山線や紀勢線などで2022年度からの営業運転を目指す。  】  以上引用ここからはURLで 

7c29d7de
https://this.kiji.is/245121676696633351?c=39546741839462401 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496838848/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 日本車両製造は22日、愛知県内にある鉄道車両や橋梁などの全3工場を、親会社の東海旅客鉄道(JR東海)に売却すると発表した。売却額は合計で210億円。売却後はJR東海と工場の賃貸借契約を結び、引き続き使う。売却で得た資金は長期借入金の繰り上げ返済に充て、海外事業の失敗で悪化した財務の改善につなげる。  】  以上引用ここからはURLで 

Nippon_Sharyo_Toyokawa_Factory (1)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22I3I_S7A320C1TJC000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490262550/
続きを読む

1: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FI]
 【 二〇二七年に名古屋-東京・品川間の開業を目指すリニア中央新幹線計画で、JR東海が現在の名古屋駅地下に設ける新駅について、来月十九日に着工することが分かった。

 リニア新駅はJR名古屋駅と東西に交差する形で、地下三十メートルに設置する。全長約一キロで、このうち今回着工するのは、用地買収を伴わない駅直下の二百二十メートル部分。

 新駅建設では開削工法を採用し、地上から重機で直下に掘り進め、地下に新駅を造った後、再び土をかぶせる。今回の工事は東西二つの工区に分け、西側を大林組などの共同企業体(JV)が、東側をJR東海建設などのJVが担当する。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016112502000074.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480058333/
続きを読む

1: 北村ゆきひろ ★
 【 2011年10月から建て替え工事を進め53年ぶりに新しくなる同駅は、改札などの駅の機能が3階に移転、中央改札と西改札が同じフロアでつながり、ベビー休憩室も新設。商業施設もオープンし、回遊性が向上し利用しやすい駅となった。

 駅改札口・駅出口を、東側の改札口は「中央改札」、千葉都市モノレール駅へは「モノレール連絡口」、千葉公園方面へは「千葉公園口」など、親しみやすく、分かりやすい名称に変更した。  】  以上引用ここからはURLで 
no title
http://chiba.keizai.biz/headline/170/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479477337/
続きを読む

↑このページのトップヘ