鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 東日本

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」が国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)無形文化遺産に登録されて初めて「鹿沼秋まつり」(栃木県鹿沼市)を迎えることから、JR東日本大宮支社は、まつりに合わせて、10月7、8日に臨時列車を運行すると発表した。

 お座敷列車「華」を使用し、吉川美南駅(埼玉県吉川市)を出発し、鹿沼駅を通り、日光駅までの区間。 】  以上引用ここからはURLで 

JRE485_Hana_Higashi-Koganei_20130606
http://yomiuri.co.jp/economy/20170918-OYT1T50029.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505755894/
続きを読む

1: ばーど ★
 サイクリングを楽しみに千葉県内に来る人たちに利用してもらおうと、JR東日本千葉支社が、自転車を折り畳まずに乗車できる専用列車の運行を来年1月から始める。

 同支社によると、自転車は、分解したり折り畳んだりして袋に収納した上で、列車内に持ち込むことが内規で定められている。支社では2009年から、自転車の競技大会やイベントなどに合わせ、つり革から伸ばしたベルトなどで自転車を固定できる「サイクルトレイン」を限定的に運行してきた。

no title
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170910-OYT1T50054.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505023020/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR東日本が、松本―新宿を中心に運行する中央東線特急「スーパーあずさ」向けに開発した新型車両「E353系」を12月初めにも営業投入することが7日、分かった。2015年から試験車両の走行を重ね、カーブで乗客が感じる遠心力を和らげる新装置も良好に作動することを確認した。2年ほどかけて順次投入、現行の「E351系」から切り替える。  】  以上引用ここからはURLで 

E353_series_set_S201_Kami-Suwa_Station_20150729
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170908/KT170907ATI090004000.php
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504864917/
続きを読む

1: ティータイム ★
 【 JR東日本 千葉支社は8月25日、自転車を折り畳まずに乗車できるサイクリングファン向けの列車「B.B.BASE」を2018年1月から房総エリアで運行開始すると発表した。千葉県は地理的に高低差が少ないためサイクリングが盛んで、特性を生かして地域の活性化を図るという。

 運行開始日などの詳細は未定。旅行商品として発売する予定。京葉線などで使用している「209系」を改装した6両編成で、1~3号車、5~6号車には座席とサイクルラックを、4号車にはフリースペースをそれぞれ設けた。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/25/news098.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503649314/
続きを読む

1: trick ★
 【 長野県南部と愛知県を結ぶJR飯田線は、全線で開通してから20日で80年になるのを記念して、特別列車が運行されました。

 JR飯田線は、長野県南部の辰野駅と愛知県の豊橋駅を結ぶ全長およそ200キロの路線で、昭和12年に全線で開通してから20日で80年を迎えます。これを記念して長野県のJR伊那市駅では、19日、「アルプス号」と名付けられた特別列車の出発式が行われ、 】  以上引用ここからはURLで 

002
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170820/3171691.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503184045/
続きを読む

1: 紅あずま ★
   【   東海道線の混雑緩和・着席サービス拡大をめざし、当時同路線の主力車両211系の2階建グリーン車の基本構造にならってつくられた、オール2階建車両 215系。第1編成(NL-1)が1992年に登場してから25年。日本の新幹線からオール2階建車両が姿を消しつつあるなか、在来線の215系は、全4編成が現役。いま乗っておきたい形式のひとつです。

   10両編成の215系は、熱海方から1号車、4・5号車に定員90名のグリーン車を組み、全1010人もの乗客を着席させて運ぶことができます。     】    以上引用ここからはURLで 

JR_East_215_Shonan-Liner
https://tetsudo-ch.com/18354.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502720586/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR両毛線の通勤形車両「107系」が、老朽化に伴い9月末で定期運行を終了する。2日から車体に「ありがとう107系」のシールを貼り、両毛線の各駅には横断幕を掲げる。

 107系は、JR東日本発足後初めての自社製造車両として1988年につくられた。ラッシュ時の乗り降りをスムーズにするため、「3扉」とし、座席はすべてロングシートにした。クリーム色の車体に緑とピンクのラインを配し、「サンドイッチ列車」とも呼ばれている。  】  以上引用ここからはURLで 

Jr-nikko-line107-0
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170801-OYT1T50034.html?from=ytop_main6
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501598079/
続きを読む

1: trick ★
 【 ことし4月、青森市に完成したばかりの、JRの列車を改造する施設で、初めて改造が施された車両が公開されました。青森市にある「JR東日本テクノロジー青森改造センター」は、使いはじめておよそ20年が過ぎた車両の、エンジンや保安装置などを取り替えるための施設で、従来の点検施設をリニューアルする形でことし4月に完成しました。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084983361.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499875030/
続きを読む

1: ののの ★
 【 福島県と新潟県を結び、全国屈指の「秘境路線」として知られるJR只見線が全線復旧に向けて動き出した。

 2011年7月の新潟・福島豪雨で一部区間の不通が続く中、JR東日本と地元自治体が鉄道としての存続で基本合意。地元自治体が駅舎や線路などを保有し、JR東が運行を担う「上下分離方式」を採用する。 】  以上引用ここからはURLで 

JNR_C11_289_on_Tadami_line_19731103_001 (1)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H8K_Y7A620C1CC0000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498640207/
続きを読む

1: (?∀?(⊃*⊂) ★
いわき~竜田間を1日2往復

JR東日本水戸支社は2017年6月23日(金)、常磐線のいわき~竜田間で運行している一部普通列車の車両を、7月22日(土)から特急形に変更すると発表しました。該当する普通列車は次の4本です。

●下り
・いわき9時22分発→竜田9時57分着
・いわき14時42分発→竜田15時16分着
●上り
・竜田10時03分発→いわき10時37分着
・竜田15時24分発→いわき15時58分着

no title
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00010009-norimono-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498213493/
続きを読む

↑このページのトップヘ