鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 九州

1: かばほ~るφ ★
 【 JR九州は31日、新幹線と在来線を合わせた全22路線61区間の利用状況を発表した。1日1キロ当たりの平均通過人員を示す「輸送密度」(平成28年度)は、肥薩線や日南線などの計11区間で1千人を下回り、ローカル線運営の厳しさが浮き彫りとなった。

 JR九州が路線ごとの利用状況を公表するのは初めて。28年度と会社発足初年の昭和62年度の輸送密度、年間の運輸収入を公表した。  】  以上引用ここからはURLで 

4541561
http://www.sankei.com/region/news/170801/rgn1708010061-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501571388/
続きを読む

1: みつを ★
 【 九州北部の記録的な豪雨で鉄橋が流されたり、線路に土砂が流れ込んだりして福岡県と大分県でJRの一部の区間が運転できなくなっていることについて、JR九州は、このうち久大線の鉄橋の修復には3年ほどかかる可能性があることを明らかにしました。

 九州北部の記録的な豪雨では、大分県日田市を流れる川が増水するなどして、JR久大線の全長およそ80メートルの鉄橋が倒れて線路が流出し、 】  以上引用ここからはURLで 

28885-6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054591000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499767226/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車両コストに課題があると判断した。  】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB13H19_T10C17A6MM0000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497365261/
続きを読む

1: 鉄チーズ烏 ★
 【 JR九州は25日、在来線の電化区間を走る主力車両「811系」をリニューアルすると発表した。2024年度にかけて計81億円を投資し27編成を順次一新する計画だ。座席をロングシートに変更して1割ほど輸送量を増やしたほか、ブレーキ時に放出していたエネルギーを動力に取り込み、走行に必要な電力を3割程削減できる。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_811-0_-_01
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15739960V20C17A4LX0000/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493158153/
続きを読む

1: Sunset Shimmer ★
 【 JR九州は7月上旬から、観光列車「あそぼーい!」の定期運行を大分―阿蘇の間で始める。
週末を中心に12月まで1日2往復する。

 熊本地震前には豊肥線の熊本―宮地間を走っていたが、土砂崩れで一部区間が不通になり、
主に博多駅を発着する熊本地域外の臨時ルートで運行していた。  】  以上引用ここからはURLで 

3258996
http://www.asahi.com/articles/ASK4K3WFNK4KTIPE009.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492480646/
続きを読む

1: ぷらずま ★
 【 JR九州は4日、大分―宮崎空港間(213キロ)の特急列車の一部で、運転士のみで運行するワンマン運転を開始した。これまでは車掌が行っていたドアの開閉を運転士が行い、半年間は、車内の巡回を行う案内係の職員が同乗する。

 JR九州の合理化の一環で実施。同区間の上下線計38本のうち、利用者が低迷している15本(4両編成)を対象にした。JR九州によると、管内での特急列車のワンマン化は、博多―ハウステンボス間を走る特急「ハウステンボス」の一部区間(4・7キロ)に次いで2例目。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_783_-_Huis_Ten_Bosch_Color_-_01
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170305-OYT1T50036.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488711138/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 JR九州は2017年1月25日(水)、18歳から24歳までを対象にした割引きっぷ「ガチきっぷ」を期間限定で発売すると発表しました。

 このきっぷは九州の主要都市間で新幹線や特急列車の普通車自由席が利用できるもので、片道からの購入も可能です。  】  以上引用ここからはURLで 

wk_150109gachi01
http://news.livedoor.com/article/detail/12589896/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485383074/
続きを読む

1: ここん ★
 【 蓄電池を搭載し、非電化区間も走行できるJR九州の新型電車が19日、北九州市の筑豊線若松―折尾間(10.8キロ)で営業運転を始めた。

 現在のディーゼル車に比べて燃料を含めた維持費が安く、二酸化炭素(CO2)の排出削減も期待できる。JR九州の路線の4割は非電化区間で、今後、蓄電池電車を増やしていく計画だ。  】  以上引用ここからはURLで  
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」が運行開始から15日で3年を迎える。高額な乗車料金にもかかわらず、予約平均倍率は20倍超の人気ぶりを継続。上場を控えるJR九州の知名度向上にも大きく貢献した。一方、来春にはJR東日本や西日本も豪華寝台列車を投入予定で、各社間の競争が激しくなりそうだ。

 「高い価格でも価値を感じていただけている」。当初から運行に携わるJR九州クルーズトレイン
本部の仲義雄次長は手応えを語る。ななつ星には今年9月末までで、延べ7297人が乗車。直近の予約平均倍率は24倍に達し、再乗車を希望する客も2割に上っており、人気は衰えない。  】  以上引用ここからはURLで 

九州DF200-7000
http://mainichi.jp/articles/20161014/k00/00e/020/176000c 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1476493713/
続きを読む

1: 水星虫 ★
 【 ことし3月から駅員がいない無人駅となっていた鹿児島県指宿市のJR山川駅で、3日から市が委託した駅員が配置され「JR日本最南端の有人駅」として再スタートを切りました。

 JRの「日本最南端の有人駅」として知られていた指宿市の山川駅は、JR九州の人員削減によってことし3月から無人駅となっていました。その後指宿市は「日本最南端の駅」として観光客にPRできるメリットを取り戻そうとJR九州と協議し、3日から市が公募して委託した駅員を配置しました。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-Yamakawa-station
http://www.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055926991.html?t=1475521386000 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475521799/
続きを読む

↑このページのトップヘ