鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ:JR > 九州

1: 孤高の旅人 ★
 【 九州新幹線長崎ルートに関する与党の検討委員会は8日の会合で、車輪の間隔を変えることでレール幅の異なる新幹線と在来線を乗り継ぐフリーゲージトレイン(FGT)の長崎ルートへの導入を見送ることを決めた。今後、全線が新幹線のフル規格か、線路の敷設を工夫して在来線でも新幹線が走れるミニ新幹線を軸に検討する。  】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
https://mainichi.jp/articles/20180608/k00/00e/020/270000c 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528520625/
続きを読む

1: 水星虫 ★
 【 JR九州は、従来より省エネ性能に優れた2種類の新型車両を導入することになりました。

 発表によりますと、JR九州は、老朽化した車両に代えて省エネ性能に優れた2種類の車両を新たに導入します。このうち、電気を効率的に動力へ変換できる半導体を用いた新型車両は、消費電力を従来よりおよそ7割抑えられるということで、あわせて6両導入する計画です。  】  以上引用ここからはURLで 

160824_jrqdencha_01
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5014537751.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517016933/
続きを読む

1: アルカリ性寝屋川市民 ★
 【 JR九州は15日、来年3月のダイヤ改正で、九州新幹線や在来線の運行本数を削減すると発表した。 】  以上引用ここからはURLで 

小倉駅_鹿児島本線と日田彦山線_停車位置の違い
https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/380522/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513334368/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 JR九州は31日、新幹線と在来線を合わせた全22路線61区間の利用状況を発表した。1日1キロ当たりの平均通過人員を示す「輸送密度」(平成28年度)は、肥薩線や日南線などの計11区間で1千人を下回り、ローカル線運営の厳しさが浮き彫りとなった。

 JR九州が路線ごとの利用状況を公表するのは初めて。28年度と会社発足初年の昭和62年度の輸送密度、年間の運輸収入を公表した。  】  以上引用ここからはURLで 

4541561
http://www.sankei.com/region/news/170801/rgn1708010061-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501571388/
続きを読む

1: みつを ★
 【 九州北部の記録的な豪雨で鉄橋が流されたり、線路に土砂が流れ込んだりして福岡県と大分県でJRの一部の区間が運転できなくなっていることについて、JR九州は、このうち久大線の鉄橋の修復には3年ほどかかる可能性があることを明らかにしました。

 九州北部の記録的な豪雨では、大分県日田市を流れる川が増水するなどして、JR久大線の全長およそ80メートルの鉄橋が倒れて線路が流出し、 】  以上引用ここからはURLで 

28885-6
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054591000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499767226/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車両コストに課題があると判断した。  】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB13H19_T10C17A6MM0000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497365261/
続きを読む

1: 鉄チーズ烏 ★
 【 JR九州は25日、在来線の電化区間を走る主力車両「811系」をリニューアルすると発表した。2024年度にかけて計81億円を投資し27編成を順次一新する計画だ。座席をロングシートに変更して1割ほど輸送量を増やしたほか、ブレーキ時に放出していたエネルギーを動力に取り込み、走行に必要な電力を3割程削減できる。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_811-0_-_01
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15739960V20C17A4LX0000/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493158153/
続きを読む

1: Sunset Shimmer ★
 【 JR九州は7月上旬から、観光列車「あそぼーい!」の定期運行を大分―阿蘇の間で始める。
週末を中心に12月まで1日2往復する。

 熊本地震前には豊肥線の熊本―宮地間を走っていたが、土砂崩れで一部区間が不通になり、
主に博多駅を発着する熊本地域外の臨時ルートで運行していた。  】  以上引用ここからはURLで 

3258996
http://www.asahi.com/articles/ASK4K3WFNK4KTIPE009.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492480646/
続きを読む

1: ぷらずま ★
 【 JR九州は4日、大分―宮崎空港間(213キロ)の特急列車の一部で、運転士のみで運行するワンマン運転を開始した。これまでは車掌が行っていたドアの開閉を運転士が行い、半年間は、車内の巡回を行う案内係の職員が同乗する。

 JR九州の合理化の一環で実施。同区間の上下線計38本のうち、利用者が低迷している15本(4両編成)を対象にした。JR九州によると、管内での特急列車のワンマン化は、博多―ハウステンボス間を走る特急「ハウステンボス」の一部区間(4・7キロ)に次いで2例目。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_783_-_Huis_Ten_Bosch_Color_-_01
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170305-OYT1T50036.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488711138/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 JR九州は2017年1月25日(水)、18歳から24歳までを対象にした割引きっぷ「ガチきっぷ」を期間限定で発売すると発表しました。

 このきっぷは九州の主要都市間で新幹線や特急列車の普通車自由席が利用できるもので、片道からの購入も可能です。  】  以上引用ここからはURLで 

wk_150109gachi01
http://news.livedoor.com/article/detail/12589896/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485383074/
続きを読む

↑このページのトップヘ