鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 特急

1: 紅あずま ★
 【 現役最後の寝台特急ブルートレインで、昨年8月に廃止された北斗星(上野-札幌)の車両が“第二の人生”を歩もうとしている。筑西市茂田のテーマパーク、ザ・ヒロサワ・シティに、電気機関車とともに寝台車など4両が保存されている。イベント時には車内が開放され、地域の活性化にも貢献。同シティは、来年春をめどに宿泊施設やレストラン、ギャラリーなどとして整備する予定だ。

 展示保存されているのは、最上級個室「ロイヤル」の寝台車や食堂車、ロビーカーなど客車4両と電気機関車1両。北斗星廃止に伴い解体される可能性もあったが、歴史的価値の高い車両を地域活性化のため活用したいとする同シティがJR東日本と交渉した結果、譲渡が決まった。5両は昨年10月と12月の2回に分けて、JR東日本の郡山車両センターから陸送された。客車4両は、昨年8月の上り最終北斗星に連結されていたものだ。

 同シティでことし3月に行われたイベント「梅まつり」で、電気機関車を先頭にした5両編成の「北斗星」が一般公開された。静態保存のため実際に走ることはないが、レールが敷かれホームも整備されて、8月に開催された「感謝祭」でも子どもたちや鉄道ファンらを楽しませた。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14747253497954 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474759459/
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1: 紅あずま ★
 【 東京・新宿駅と長野県松本駅を結ぶ特急「あずさ」号が12月12日に運行開始50周年を迎えるのに合わせ、JR東日本八王子支社は15日、記念事業を実施すると発表した。イベント開催の他、「あずさ」の車両をかたどった駅弁など記念商品を販売する。

 記念事業では、50周年記念のロゴを作製し、記念商品やポスターに使用。1万5000枚用意する記念シールを無料配布する。沿線駅でスタンプラリーやファミリー向けイベント、観光PR、物産展も行う。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091500634&g=soc 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474123606/
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1: 海江田三郎 ★
 【 九州旅客鉄道(JR九州)は16日、来年3月出発分から豪華寝台列車「ななつ星in九州」の料金を引き上げると発表した。

 3泊4日コースは一律10万円を引き上げ、スイートの3月出発分で68万円からとなる。  】  

以上引用ここからはURLで 

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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07351210W6A910C1LX0000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1474031599/
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1: ニカワ ★
 【 2016年3月のダイヤ改正で寝台特急「カシオペア」が廃止され、現在は「サンライズ瀬戸・出雲」しか、定期運行される寝台夜行列車は存在しない。寝台夜行列車が廃止される要因として、新幹線の延伸や車両の老朽化、規制緩和の進展による格安高速バスやLCC(格安航空)の誕生が挙げられる。

 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」は、車両の老朽化を理由に廃止されたが、“スイート”“ロイヤル”を中心とした個室寝台は、寝台券が取りづらい人気列車であったことから、寝台夜行列車に対する潜在的な需要が存在することは確かである。今後、寝台夜行列車が復活し、活躍するには、高速バス、航空機、新幹線、フェリーでは真似ができないサービスを実施して、他の輸送モードと完全に差別化を図らなければならない。そのキーワードとして、「個室寝台」「食堂車」「シャワールームや設備」「ロビーカー」が挙げられる。  】  以上引用ここからはURLで

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http://toyokeizai.net/articles/-/134546
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1473279391/
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1: ナス八 ★
 【 JR東日本は6日、多くの鉄道ファンに親しまれ、最後のブルートレインとして2015年8月に東京・上野-札幌間の運行を終了した寝台特急「北斗星」のベッドなどを使ったホテルを、12月中旬に東京都内で開業すると発表した。

 中央区日本橋馬喰町にある既存のビルを改修し、「Train Hostel 北斗星」としてオープン。 】  以上引用ここからはURLで

寝台特急「北斗星」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090600649&g=eco 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1473216420/
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1: 野良ハムスター ★
 【 東京・上野駅を発着し、東北や北海道を巡るJR東日本の豪華寝台列車が、来年の運行開始を前に24日、初めて公開されました。

 JR東日本は上野駅を発着し、東北や北海道を巡る豪華寝台列車、「トランスイート四季島」を来年5月から運行します。24日は、車両を製造している神戸市内の工場で、報道関係者に初めて車両が公開されました。

 車体は淡い金色で、先頭車両は景観を楽しめるよう大きな窓ガラスで覆われた展望デッキとなっているほか、2両目以降には、客室やラウンジ車などが連結されます。 】  以上引用ここからはURLで 

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652241000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472015327/
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1: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/
 JRの特急ではおなじみでも、私鉄の特急にはないものと言えば?答えはいろいろあるだろうけど、「自由席」も、その一つだ。小田急や近鉄などの大手私鉄で、運賃とは別の料金を必要とする特急列車は、全車指定席が基本である。

 だがJR各社では、たとえ新幹線であっても自由席がポピュラーな存在。若干の料金割引がある代わりに座席の保証もないという制度が、一般的に私鉄の特急より長い距離、長い時間を走る
JRの特急列車に、なぜ存在するのか。

 そして、JRの流れを押し返すかのように、最近のJR東日本の新幹線・特急列車では私鉄同様に全車指定席の列車が増えつつある。その理由は何であろうか。  以上引用ここからはURLで  

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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160723-00128295-toyo-bus_all
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469309418/
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1: かぜのこ ★
 特急「ニセコ」を8月29日(月)から9月7日(水)までの期間、札幌~ニセコ~函館間で運転すると発表しました。

 札幌駅と函館駅を結ぶ「スーパー北斗」などの特急列車は、札幌~長万部間は通称「海線」と呼ばれる千歳線、室蘭本線を経由しますが、特急「ニセコ」は函館本線の通称「山線」を走行。小樽、倶知安、ニセコ駅などを通ります。

 運転時刻は、上りが札幌発7時57分、新函館北斗着12時57分、函館着13時15分。下りが函館発13時56分、新函館北斗発14時19分、札幌着19時27分です。車両はキハ183系「ニセコエクスプレス」を使用。3両編成のうち2両が普通車指定席、1両が普通車自由席です。  以上引用ここからはURLで

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160719-00010005-norimono-hok 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468989564/&tid=1354847483
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1: リサとギャスパール ★
 JR西日本は8日、2017年春に運行を始める豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」が出発する京都、大阪、下関の3駅を利用する乗客向けにラウンジを設置すると発表した。駅隣接のホテル内や車内でくつろげるようにする。

 瑞風の乗車手続きを済ませた後にラウンジで手荷物を預けられるほか、飲み物やお菓子を食べながら過ごせる。 以上引用ここからはURLで 

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http://this.kiji.is/124099606136635394 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467977122/
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1: 古代の笹漬 ★
 JR東日本は5日、2017年5月から運行する豪華寝台列車「トランスイート 四季島」(10両編成、定員34人)の最初の申し込み抽選倍率が、最高76倍だったと発表した。募集は5?6月出発分。1編成に1室のみの最上級「四季島スイート」の5月1日発3泊4日コース(1人94万?95万円)が最高だった。

 1編成には他に、デラックススイート1室、通常のスイート15室がある。  以上引用ここからはURLで 

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http://mainichi.jp/articles/20160706/k00/00m/040/032000c
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467719267/
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