鉄ヲタちゃんねる

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カテゴリ: リニア

1: ハンバーグタイカレー ★
 【 名古屋市は2027年のリニア中央新幹線開業に向けた、名古屋駅周辺の整備方針案を1日の市議会都市消防委員会で示した。

 駅の東西5か所に整備する乗り換えの利便性を高める広場「ターミナルスクエア」(TS)のイメージ図や構造図を初めて公表し、今月19日から1か月間、市民から意見を募った上で、10月に整備方針を策定する。 】  以上引用ここからはURLで 

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http://yomiuri.co.jp/national/20170802-OYT1T50039.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501713192/
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1: 砂漠のマスカレード ★
 【 ある平日の午後、筆者は東日本旅客鉄道(JR東日本)相模線の寒川駅(神奈川県高座郡寒川町)に降り立ち、南口から線路に沿って歩きはじめた。目指すのは、1984年3月31日まで寒川駅-西寒川駅間1.5キロメートルを結んでいた通称「西寒川支線」の跡である。

 本線との分岐点から西南方向へ廃線跡が続く。遊歩道をしばらく歩くと、線路が残されている光景が視界に入ってくる。廃止後の1984年6月23日にオープンした「一之宮公園」である。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170212-00158013-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486849224/
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1: Ψ
 今回の補正で注目されたのが、JR東海のリニア新幹線の全線開業を8年早めるために財政投融資から3兆円の低利融資を行うという話だ。リニア新幹線は東京―大阪間を最高時速500キロメートルで結び、67分に短縮しようという壮大な計画だ。

 本格的な工事はこれからだが、人口の減少する日本で9兆円もの設備投資を行い、完成は2045年という計画の採算性を危ぶむ専門家は多い。安倍首相と親しい葛西敬之氏(JR東海代表取締役名誉会長)が救済を求めたともいわれる。

 2045年には人口は1億人を下回り、特に新幹線を利用する労働人口はほぼ半減するが、JR東海は完成時の品川―大阪間の総輸送量を年間529億人キロメートルと予測しており、これは2011年の東京-大阪間の新幹線の輸送実績443億人キロメートルの1.2倍以上だ。  以上引用ここからはURLで 

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http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47498?page=2
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1469726051/
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1: かばほ~るφ ★
 開業が最大8年前倒しされる見通しとなっているリニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートについて、JR東海の柘植(つげ)康英(こうえい)社長は20日の記者会見で、「奈良市付近」を通るルートで作業を進める考えを明らかにした。ルートをめぐっては、京都の政財界から京都を経由するルートにするよう要望が出ていた。一方、大阪での終着駅については、現行の新幹線との乗り継ぎを考慮して新大阪駅を想定していると表明した。

 リニア中央新幹線はJR東海が自己資金で平成39(2027)年に品川-名古屋間を先行開業。大阪への延伸は、経営体力を回復させた後の47年に着工し、57年に完成させる計画だった。しかし、政府が財政投融資などの資金支援を行う方針を固め、事業は前倒しされる方向だ。

 名古屋以西のルートは、国が昭和48(1973)年に策定した基本計画で「奈良市付近」を通ると示され、平成23年の整備計画でも同様の内容が盛り込まれた。これに対し、京都の自治体や経済界からは「国際的な観光都市の京都を通すべきだ」などの要望が出され、誘致の動きが強まっていた。  以上引用ここからはURLで 

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http://www.sankei.com/west/news/160721/wst1607210013-n1.html 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469083652/
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1: Pescatora ★
 安倍晋三首相は12日午後、石原伸晃経済財政・再生相にデフレ脱却・経済再生に向けた経済対策の検討を正式に指示する。

 財政投融資を活用し、リニア中央新幹線の全線開業を最大8年前倒しする。4年ぶりに建設国債を追加発行し、春に前倒し執行を指示した公共事業も1兆~2兆円積み増す。  以上引用ここからはURLで

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http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H0C_S6A710C1MM0000/?dg=1
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468303559/
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1: 海江田三郎 ★
 総事業費9兆円超でJR東海が東京―大阪間の建設を目指すリニア中央新幹線。2027年の品川―名古屋間の先行開業に向け工事はすでに始まっている。筆者は南アルプスの自然破壊の観点から、この問題を登山関係の雑誌を中心に何度か取り上げてきた。

 超電導技術がどこまで営業路線に活用できるのか、その安全性や経済性は、新幹線の3倍とも言われる過剰な電力を使ってまで実用化させる必要があるのか......「夢の超特急」と言われるわりには、突っ込みどころは満載のはずだが、大手紙やテレビだけでなく、雑誌でも批判的な記事を見かけることが少ない。タブーが事故で隠しようがなくなった原発と比べると、開発の規模に比しておとなしい。しかしそれには仕掛けがある。

 リニアの問題を継続的に追っているフリーランスを筆者はほかに2人しか知らない。先日、そのうちの一人が新たに週刊誌に書かせてもらえなくなったとぼやいていた。その記者が書く記事が雑誌に出る度に、JR東海の広報部の社員が数人で資料を持って雑誌社を訪れ、「ご説明」に上がるのだ。  以上引用ここからはURLで 

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http://n-knuckles.com/street/trends/news002232.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466504949/
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1: 孤高の旅人 ★
 JR東海は、リニア中央新幹線の大阪延伸を前倒ししても、中間駅を奈良市付近とする今の計画を変更しない方針だ。京都の政財界が求める京都経由のルート案には応じない。カーブがきつくなって走行速度が落ちるなどの弊害が出るためで、新たに国の低利融資の支援を受けても、ルートの維持は譲れないという。

 国がJR東海と話し合って決めたリニアの建設計画では、東京・品川から新大阪までに通る各県に、一つずつ中間駅を設ける。新大阪の一つ手前の駅は「奈良市付近」と明記。これに対し、ルートから外れる京都市などは「日本文化の発信拠点として世界中の人が訪れる地を通らないのは大きな損失」などと主張し、変更を求めてきた。  以上引用ここからはURLで 

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http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html?iref=comtop_8_01 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465477628/
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1: リサとギャスパール ★
 安倍晋三首相は1日の記者会見で、リニア中央新幹線の大阪延伸の前倒しを支援すると明言した。これを踏まえ、JR東海は大阪延伸を当初計画の2045年から前倒しする方針を正式に表明した。前倒し期間は今後詰めるが、最も早い場合、大阪開業は8年前倒しの37年となる。

 安倍首相は「新たな低利貸付制度によってインフラを整備する。リニア中央新幹線の計画を前倒しする」と述べた。  以上引用ここからはURLで 

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http://www.asahi.com/articles/ASJ616423J61OIPE02K.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464790156/
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1: 海江田三郎 ★
 政府と東海旅客鉄道(JR東海)は25日、リニア中央新幹線の大阪への延伸時期を2045年から前倒しする検討に入った。

 最大8年短縮する案が軸。東京―大阪間を67分で結ぶリニアの早期整備で経済活性化につなげる。政府は長期低利融資でJR東海の資金調達を支援する。  以上引用ここからはURLで 

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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO02791330W6A520C1MM8000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464223352/
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1: 紅あずま ★
 リニア中央新幹線の実験線が通る山梨県笛吹市に24日、試験走行するリニア車両を見学できる展望台が完成した。27年開業に先駆け、走るリニアを観光資源としてPRする。

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http://www.47news.jp/PN/201603/PN2016032401001580.html 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458813038/
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