鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: かばほ~るφ ★
 【 試験車両の愛称は「ALFA―X(アルファエックス)」で、騒音を抑えるために設計された「ロングノーズ」と呼ばれる長い先端部分が特徴だ。11年に営業運転を開始し、国内最高の時速320キロ・メートルで走る現行の「E5系」の後継車両となる見通し。  】  以上引用ここからはURLで 

21
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181212-OYT1T50039.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544591913/
続きを読む

1: 鴎 ★
 【 北陸新幹線と一体的な構造になる県道橋「新九頭竜橋」(仮称、四百十四メートル)の工事が十六日、始まった。新幹線用の九頭竜川橋は先行して工事が進み、今回はその両側部分に造られる。新幹線と道路の一体橋は全国初になり、二〇二三年春敦賀開業までの完成を予定している。  】  以上引用ここからはURLで 

Rail_Hokuriku-Shinkansen_000037
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181017/CK2018101702000019.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539807958/
続きを読む

1: きつねうどん ★
 【 JR東日本が、次世代新幹線の開発・試験プラットフォームと位置づける試験車両 E956形式、愛称名 ALFA-X。

 両先頭車両の形状が印象的な ALFA-X は、新たなブレーキの性能も試験する。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://tetsudo-ch.com/1239777.html
引用元: ・http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538985895/
続きを読む

1: みつを ★
 【 JR東日本は3日、来年5月から試験運転を開始する次世代新幹線「ALFA-X」(アルファエックス、10両編成)のデザインと設計概要を発表した。

 北海道新幹線の札幌延伸開業をにらみ、最高速度は現在の新幹線より40キロ速い360キロ。 】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://mainichi.jp/articles/20181004/k00/00m/040/070000c 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538592205/
続きを読む

1: すらいむ ★
 【 北海道新幹線の青函トンネルで2日、最高速度を最大で時速210キロに上げる走行試験が始まった。JR北海道は本年度末、現在の時速140キロから160キロへの引き上げを目指し、実現すれば東京-新函館北斗は3分短縮され、3時間59分になる見込み。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen,_the_Hayabusa_and_the_Super-Komachi_super_express
https://www.sankei.com/life/news/180902/trv1809020001-n1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535878674/
続きを読む

1: へっぽこ立て子@エリオット ★
 【 2022年度の暫定開業を目指す九州新幹線長崎ルート(博多―長崎)のうち、フル規格新線を建設中の武雄温泉(佐賀県)―長崎(66キロ)にレールを初めて敷設する作業が30日、佐賀県嬉野市の嬉野温泉駅(仮称)予定地付近で始まった。高架橋の建設は順調といい、開業に向けた工事が一歩前進することになる。  】  以上引用ここからはURLで 

1513066720
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34764790Q8A830C1ACX000/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535604844/
続きを読む

1: しじみ ★
 【 国土交通省は27日、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合で、新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の北陸新幹線への導入を断念すると報告した。開発の難航から九州新幹線長崎ルートでの活用も断念している。 】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
https://this.kiji.is/406747800162042977?c=39550187727945729
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535364971/
続きを読む

1: すらいむ ★
 【 改札口を抜けて新幹線のホームに上がると、カメラやスマートフォンを手にして列車の到着を待つ大勢のファンでごった返していた。ただ、いつもの新型列車のデビューと異なるのは、女性の姿が目立つことだ。  】  以上引用ここからはURLで 

b-kitty-a-20180316
http://news.livedoor.com/article/detail/14948424/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530520182/
続きを読む

1: ティータイム ★
 【 赤字路線の見直しなど厳しい経営が続いているJR北海道は、北海道新幹線の札幌延伸で、これまで5時間を超えると見込んでいた東京ー札幌間の所要時間を4時間半程度に短縮させる方針です。空の便と競合できる所要時間とすることで利用者を増やし、経営改善につなげるねらいです。  】  以上引用ここからはURLで 

JRH_H5_H2_JRE_E5_U14_Shin-Hakodate-Hokuto_Station_north_20160406
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180616/0000809.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529157377/
続きを読む

1: 3割うまい@ガーディス ★
 【 アルミニウム合金より3割軽いマグネシウム合金で新幹線や特急電車の車両を製造することを目指し、新構造材料技術研究組合(東京都千代田区)などは13日までに車両の一部を試作した。

 マグネシウム合金は燃えやすい短所があるが、カルシウムを加えて表面に空気中の酸素を通さない薄膜を作り、燃えにくくする技術を確立した。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen_N700_z15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000067-jij-soci
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528874654/
続きを読む

↑このページのトップヘ