鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: みつを ★
 【 11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂が入っていたことがわかり、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして、新幹線では初めて重大インシデントに指定し、調査を始めました。

 東海道・山陽新幹線の博多発東京行きの「のぞみ34号」は11日、途中の名古屋駅で車両の台車に亀裂が入っているのが見つかったほか、モーターの回転を車輪に伝える継手(つぎて)と呼ばれる部品が焦げたように変色しているのも確認されました。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011256191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513073255/
続きを読む

1: 仙猫カリン ★
 【 上越新幹線は1982年に開業し、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線・東京―盛岡間と並ぶ「既設新幹線」の1つだ。これらの新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づく「整備新幹線」とは違って建設費も巨額である。それは駅の規模が大きいことや、途中駅には必ず通過線が設けられていることでも明らかだ。建設コストを抑えた整備新幹線とは格が違う。

 しかし整備新幹線が最高時速260kmで建設されたのに対して、上越新幹線の最高時速は240kmにとどまる。全国の新幹線でいちばん遅い。 】  以上引用ここからはURLで 

上越新幹線_E4系_P1編成_Max_たにがわ号
http://toyokeizai.net/articles/-/196281?display=b 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510444703/
続きを読む

1: サーバル ★
 【 四国の中長期的な活性化策を提言・紹介するシンポジウム「四国の未来を拓(ひら)くリーディング・プロジェクト」が1日、高松市内で開かれ、関西圏を含め経済効果が大きい重点項目に四国新幹線を挙げた。単線方式で事業費を約1兆円に抑え5年後にも着手する構想。インフラ輸出をにらみ既存新幹線と異なる低廉・短期の試験線として整備すべきだとした。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-Oh_Naruto_Bridge_inside
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23008260R01C17A1LA0000/‬
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509706010/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 【 新幹線といえば、我が国の鉄道技術の粋を集めたいわば“最高傑作”。瞬く間に幾つもの街を駆け抜けて、東京?大阪は2時間半、大阪から博多までも2時間半で結んでしまう。東海道・山陽新幹線の最高時速は実に300km/hだ。それだけの速度で走る乗り物、一体どのようにして運転されているのだろうか。

 きっとさぞかしスゴイテクニックが使われているに違いない……。というわけで訪ねたのは、新大阪駅に併設されているJR西日本の大阪新幹線運転所。そこで働く山陽新幹線運転士の七村賢治さんに話を聞いた。この七村さん、実に17年以上のキャリアを誇り、山陽新幹線運転士の中でもエース格のひとりだ。  】  以上引用ここからはURLで 

JRW_N700-7000series_S1
http://bunshun.jp/articles/-/4702 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509341286/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 新幹線は日本の大動脈だ。特に東海道新幹線は利用者数で群を抜いている。東京に住む筆者は、東京―大阪の移動では「新幹線派」だ。航空機利用時の空港アクセスの不便さ、搭乗までの待ち時間の長さ、客室内の窮屈さ、日常的な発着の遅延などを考えると、乗っている時間は航空機より長くても、乗り降りがスムーズで、時間に正確で、本数も多く、シートもゆったりとしている新幹線に軍配を上げる。

 しかし、先日、熱海駅から新大阪駅に行く所用があり、新幹線の時刻表を見て、その不便さに驚いた。熱海駅に「のぞみ」が停車しないことは多くの人が知っていると思うが、「ひかり」もほとんど停まらず、上下線とも1日3本しか停車しない。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen-0_300_700
http://news.livedoor.com/article/detail/13772620/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508456500/
続きを読む

1: 通り雨 ★
 【 JR西日本の来島達夫社長は18日、北陸新幹線「かがやき」の速達性を重視し、今年12月1日からの冬ダイヤで新高岡停車の週末のみへの変更を検討していることを明らかにした。また、来夏、ICカード「ICOCA」(イコカ)の北陸本線の利用区間を拡大し、金沢―大阪間で利用できるようにすると発表した。

 北陸新幹線かがやきは現在、臨時列車が1日1往復停車している。富山県高岡市など地元自治体はかがやきの全線停車に向けた利用促進活動に取り組んでいるが、 】  以上引用ここからはURLで 

E7_F12_Shin-Takaoka_20150314
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22422490Y7A011C1LB0000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508347342/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR東海が2020年度の導入を目指して開発を進めている新型新幹線「N700S」の先頭車両を公開しました。 1日、愛知県豊川市にある関連会社の工場で、塗装前の先頭車両が報道関係者に公開されました。

 新型新幹線は13年ぶりのフルモデルチェンジで、外観はくちばしの様に先がとがった現在のモデルとほとんど変わりませんが、車外の騒音を抑える機能として先端の両側に膨らみを出しています。 】  以上引用ここからはURLで 

1516
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011164451000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506871914/
続きを読む

1: イセモル ★
 【 東海旅客鉄道(JR東海)は、次期新幹線車両「N700S」で採用する新技術を5つ発表した。N700Sは2018年3月の完成にむけて準備を進めており、採用する新技術についてすでにいくつか発表している。

 今回、新たに検証が済んだという、5つの技術を発表した。このうち4つが新型台車に関連するもの。残り1つがパンタグラフに関するものである。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092709327/?ST=SP 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506601553/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 【 ◆「ドクターイエロー」引退の日が迫っている? 

 新幹線電気軌道総合試験車923形。堅苦しい正式名称からは何のことかわからないが、「黄色い新幹線」と言えば、誰もがピンとくるだろう。「新幹線のお医者さん」こと「ドクターイエロー」である。  】  以上引用ここからはURLで 
続きを読む

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、JR九州は25日、「FGTによる運営は困難」として断念する意向を正式に表明した。現状では採算面で成り立たず、安全面でも懸念が残るという。FGTに代わり、博多―長崎間の全線でフル規格での整備を求める考えも示した。  】  以上引用ここからはURLで 

Free_Gauge_Train_GCT-01_at_kamogawa
http://www.asahi.com/articles/ASK7T5CR6K7TTIPE035.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500992144/
続きを読む

↑このページのトップヘ