鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: 通り雨 ★
 【 JR西日本の来島達夫社長は18日、北陸新幹線「かがやき」の速達性を重視し、今年12月1日からの冬ダイヤで新高岡停車の週末のみへの変更を検討していることを明らかにした。また、来夏、ICカード「ICOCA」(イコカ)の北陸本線の利用区間を拡大し、金沢―大阪間で利用できるようにすると発表した。

 北陸新幹線かがやきは現在、臨時列車が1日1往復停車している。富山県高岡市など地元自治体はかがやきの全線停車に向けた利用促進活動に取り組んでいるが、 】  以上引用ここからはURLで 

E7_F12_Shin-Takaoka_20150314
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22422490Y7A011C1LB0000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508347342/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 JR東海が2020年度の導入を目指して開発を進めている新型新幹線「N700S」の先頭車両を公開しました。 1日、愛知県豊川市にある関連会社の工場で、塗装前の先頭車両が報道関係者に公開されました。

 新型新幹線は13年ぶりのフルモデルチェンジで、外観はくちばしの様に先がとがった現在のモデルとほとんど変わりませんが、車外の騒音を抑える機能として先端の両側に膨らみを出しています。 】  以上引用ここからはURLで 

1516
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011164451000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506871914/
続きを読む

1: イセモル ★
 【 東海旅客鉄道(JR東海)は、次期新幹線車両「N700S」で採用する新技術を5つ発表した。N700Sは2018年3月の完成にむけて準備を進めており、採用する新技術についてすでにいくつか発表している。

 今回、新たに検証が済んだという、5つの技術を発表した。このうち4つが新型台車に関連するもの。残り1つがパンタグラフに関するものである。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092709327/?ST=SP 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506601553/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 【 ◆「ドクターイエロー」引退の日が迫っている? 

 新幹線電気軌道総合試験車923形。堅苦しい正式名称からは何のことかわからないが、「黄色い新幹線」と言えば、誰もがピンとくるだろう。「新幹線のお医者さん」こと「ドクターイエロー」である。  】  以上引用ここからはURLで 
続きを読む

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、JR九州は25日、「FGTによる運営は困難」として断念する意向を正式に表明した。現状では採算面で成り立たず、安全面でも懸念が残るという。FGTに代わり、博多―長崎間の全線でフル規格での整備を求める考えも示した。  】  以上引用ここからはURLで 

Free_Gauge_Train_GCT-01_at_kamogawa
http://www.asahi.com/articles/ASK7T5CR6K7TTIPE035.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500992144/
続きを読む

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 JR東海浜松工場(浜松市)で22日、東海道新幹線の整備を一般公開する「なるほど発見デー」が開催された。今年1月に浜松工場のリニューアル後、初の開催で約1万2000人が来場。

 整備用の新型ロボットが初めて公開されたほか、線路や架線を検査する「ドクターイエロー」と呼ばれる車両の見学会などが行われ、子どもたちの人気を呼んでいた。  】  以上引用ここからはURLで 

923_shinkansen_T5_20080728
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072200523&g=soc 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500808930/
続きを読む

1: 孤高の旅人 ★
  【 2022年度に開業を予定する九州新幹線の長崎ルートに暗雲が垂れ込めてきた。国土交通省は14日開いたフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の技術評価委員会で、導入を検討する新型車両に不具合があると報告。JR九州は車両費が割高なことも踏まえ採用を見送る。長崎ルートをどう走らせるかは、難しい政治判断になる。

 FGTは線路の幅が違う新幹線(1.4メートル)と在来線(1メートル)のそれぞれを車輪の間隔を変えて走行する新技術だ。 】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3B_U7A710C1EA2000/?dg=1&nf=1 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500055075/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW]
 【 “オール四国”態勢で四国新幹線の実現を目指すため6日、設立された「四国新幹線整備促進期成会」。東京都千代田区の経団連会館で開かれた決起大会には、四国の政財界から約600人が参加し、誘致に向け機運を高めた。  】  以上引用ここからはURLで 

1024px-Oh_Naruto_Bridge_inside
http://www.sankei.com/west/news/170707/wst1707070016-n1.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499606426/
続きを読む

1: ののの ★
 【 JR東日本は4日、新型新幹線の開発を始めると発表した。最高速度が時速360キロメートルの営業運転を目指し、2019年春をメドに試験車両を完成させる。現時点の最高速度は同320キロメートル。事業費は試験走行も含め100億円の見通し。北海道新幹線が全面開業する30年度までに、新型の新幹線による営業運転を始める考えだ。

 新型車両は東北新幹線で走る「E5系」の後継となる。地震が起きた際に脱線しにくくすることが開発の柱だ。地震の揺れを和らげる専用ストッパーを台車に新たに設ける。 】  以上引用ここからはURLで 

sh_alfax_01
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HSW_U7A700C1TI1000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499172366/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [AU]
 【 東海道・山陽新幹線の次期車両「N700S」。そのデザインを2017年6月28日(水)、JR東海が発表しました。

 JR東海はおよそ1年前の2016年6月24日に「N700S」の外観イメージを発表していますが、そのときはあくまで“イメージ”で、標識灯(いわゆるヘッドライトの部分)などは未定になっていました。 】  以上引用ここからはURLで  
続きを読む

↑このページのトップヘ