鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、JR九州は25日、「FGTによる運営は困難」として断念する意向を正式に表明した。現状では採算面で成り立たず、安全面でも懸念が残るという。FGTに代わり、博多―長崎間の全線でフル規格での整備を求める考えも示した。  】  以上引用ここからはURLで 

Free_Gauge_Train_GCT-01_at_kamogawa
http://www.asahi.com/articles/ASK7T5CR6K7TTIPE035.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500992144/
続きを読む

1: 岩海苔ジョニー ★
 【 JR東海浜松工場(浜松市)で22日、東海道新幹線の整備を一般公開する「なるほど発見デー」が開催された。今年1月に浜松工場のリニューアル後、初の開催で約1万2000人が来場。

 整備用の新型ロボットが初めて公開されたほか、線路や架線を検査する「ドクターイエロー」と呼ばれる車両の見学会などが行われ、子どもたちの人気を呼んでいた。  】  以上引用ここからはURLで 

923_shinkansen_T5_20080728
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017072200523&g=soc 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500808930/
続きを読む

1: 孤高の旅人 ★
  【 2022年度に開業を予定する九州新幹線の長崎ルートに暗雲が垂れ込めてきた。国土交通省は14日開いたフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の技術評価委員会で、導入を検討する新型車両に不具合があると報告。JR九州は車両費が割高なことも踏まえ採用を見送る。長崎ルートをどう走らせるかは、難しい政治判断になる。

 FGTは線路の幅が違う新幹線(1.4メートル)と在来線(1メートル)のそれぞれを車輪の間隔を変えて走行する新技術だ。 】  以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3B_U7A710C1EA2000/?dg=1&nf=1 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500055075/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW]
 【 “オール四国”態勢で四国新幹線の実現を目指すため6日、設立された「四国新幹線整備促進期成会」。東京都千代田区の経団連会館で開かれた決起大会には、四国の政財界から約600人が参加し、誘致に向け機運を高めた。  】  以上引用ここからはURLで 

1024px-Oh_Naruto_Bridge_inside
http://www.sankei.com/west/news/170707/wst1707070016-n1.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499606426/
続きを読む

1: ののの ★
 【 JR東日本は4日、新型新幹線の開発を始めると発表した。最高速度が時速360キロメートルの営業運転を目指し、2019年春をメドに試験車両を完成させる。現時点の最高速度は同320キロメートル。事業費は試験走行も含め100億円の見通し。北海道新幹線が全面開業する30年度までに、新型の新幹線による営業運転を始める考えだ。

 新型車両は東北新幹線で走る「E5系」の後継となる。地震が起きた際に脱線しにくくすることが開発の柱だ。地震の揺れを和らげる専用ストッパーを台車に新たに設ける。 】  以上引用ここからはURLで 

sh_alfax_01
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HSW_U7A700C1TI1000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499172366/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [AU]
 【 東海道・山陽新幹線の次期車両「N700S」。そのデザインを2017年6月28日(水)、JR東海が発表しました。

 JR東海はおよそ1年前の2016年6月24日に「N700S」の外観イメージを発表していますが、そのときはあくまで“イメージ”で、標識灯(いわゆるヘッドライトの部分)などは未定になっていました。 】  以上引用ここからはURLで  
続きを読む

1: ばーど ★
 【 SFアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフとしたJR西日本山陽新幹線の人気車両「500 TYPE EVA」(エヴァ新幹線)にJR博多駅からわずか300円(特急券含む)で乗れる区間があるのをご存じだろうか。答えは博多南駅(春日市)までの8・5キロを結ぶ博多南線。独特の世界観に彩られた雰囲気をワンコイン以下で味わえると聞けばファンならずとも血が騒ぐ。駆け抜ける「8分間の旅」へ、記者もいざ発進!!

 「新世紀エヴァンゲリオン」は大災害で人口が半減した世界を舞台に、人型兵器エヴァンゲリオンのパイロットとなった少年少女が謎の敵「使徒」と戦う話。エヴァ新幹線は500系車両をベースに、主人公の碇シンジが搭乗する「初号機」をイメージした内外装で博多-新大阪間で運行中。今春終了の予定だったが、人気があるため1年延長となった。  】  以上引用ここからはURLで 

EVA521-7002
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/332561/
引用元: ・http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496308908/
続きを読む

1: イセモル ★
 【 JR東日本は、上越新幹線で使用している新幹線では唯一の2階建て車両の「E4系」について、今後4年かけて別の車両に換えることを決め、“2階建ての新幹線”は、徐々に姿を消していくことになりました。

 「Maxとき」などの名前で、上越新幹線で使用している2階建て車両の「E4系」は、平成9年から運行を始め、最大の16両編成では、1600人余りの乗客を一度に輸送できるのが大きな特徴です。  】  以上引用ここからはURLで 

E4_P5_Max_Toki_316_Takasaki_20140407
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170507/k10010972481000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494106540/
続きを読む

1: (?∀?(⊃*⊂) ★
 【 全国の新幹線車両のうち唯一の2階建てで、東京と新潟を結ぶ上越新幹線を走っている「E4系」が、姿を消すことになった。JR東日本は2018年度以降に車両の更新を進める方針で、E4系は2階のない最新型「E7系」に置き換える。25日、JR関係者への取材で分かった。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_East_Shinkansen_E4
http://mainichi.jp/articles/20170325/k00/00e/040/253000c
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490419342/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 (中略) 北陸新幹線の全ルートが確定し、政府が1973年に決定した整備新幹線計画すべてのルートが定まった。建設予算の段取りなど解決すべき問題はあるけれど、実現に向かっている。そこで、次の新幹線計画が動き出そうとしている。新幹線計画はまだ終わりではない。1970年に全国新幹線鉄道整備法で定められた基本計画線は11本ある。このうち中央新幹線はJR東海が着工したから、具体的なルートが確定していない路線は10本だ。」

 このうち、通過予定の自治体によって具体的な検討が行われている路線は四国新幹線・四国横断新幹線だ。奥羽新幹線、山陰新幹線、東九州新幹線も議員団による誘致活動、自治体に調査費の予算化などの動きがある。  】  以上引用ここからはURLで 

E7_F12_Shin-Takaoka_20150314
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/17/news019_4.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489736268/
続きを読む

↑このページのトップヘ