1: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/
北陸新幹線の敦賀(福井県)―大阪間のルート選定をめぐり、運行するJR西日本の真鍋精志社長は26日、与党の検討委員会に出席し、福井県小浜市と京都駅を経由し、新大阪駅に至る「小浜・京都ルート」での整備を要望した。
米原駅で東海道新幹線に接続する「米原ルート」については、ダイヤの過密などを理由に、乗り入れは困難だとの見方を示した。敦賀以西については、国が1973年に小浜市を通って大阪に至る「小浜ルート」を決定した。しかし、その後に複数ルートが候補に挙がり、調整が必要となっている。
真鍋社長は、国が決めた小浜ルートを基本としつつ、利便性の観点から京都駅を経由することが望ましいとの考えを示した。また、京都―新大阪間は東海道新幹線に乗り入れず、別線での整備を要望。記者団の取材に対し「一日も早い大阪までの開業が私どもの望み。(運行を担うには)利便性と速達性が第1条件となる」と述べた。会議にはJR東海の幹部も出席。JR西と同様、北陸新幹線が東海道新幹線に乗り入れるケースについて「到底困難だ」との見解を伝えた。検討会は5月までに有望なルートを絞り込む方針。その後、国土交通省が費用対効果などを検証する。
http://getnews.jp/archives/1366850
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453821430/
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米原駅で東海道新幹線に接続する「米原ルート」については、ダイヤの過密などを理由に、乗り入れは困難だとの見方を示した。敦賀以西については、国が1973年に小浜市を通って大阪に至る「小浜ルート」を決定した。しかし、その後に複数ルートが候補に挙がり、調整が必要となっている。
真鍋社長は、国が決めた小浜ルートを基本としつつ、利便性の観点から京都駅を経由することが望ましいとの考えを示した。また、京都―新大阪間は東海道新幹線に乗り入れず、別線での整備を要望。記者団の取材に対し「一日も早い大阪までの開業が私どもの望み。(運行を担うには)利便性と速達性が第1条件となる」と述べた。会議にはJR東海の幹部も出席。JR西と同様、北陸新幹線が東海道新幹線に乗り入れるケースについて「到底困難だ」との見解を伝えた。検討会は5月までに有望なルートを絞り込む方針。その後、国土交通省が費用対効果などを検証する。
http://getnews.jp/archives/1366850
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453821430/