鉄ヲタちゃんねる

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カテゴリ: 新幹線

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、平成28年春に開業予定の北海道新幹線で運転する「H5系」車両を使った初の走行試験を1日、始めた。 JR北海道によると、10両編成のH5系車両が函館総合車両基地(七飯町)から新函館北斗(北斗市)までの約2キロを、3時間かけて往復する。架線から新幹線用の電流が、車両に問題なく流れるかを調べる。

 新函館北斗への到着に合わせて、函館市や北斗市など周辺自治体の住民らが、ホームで式典を開いて出迎える。 走行試験は今後、青函トンネルを含む奥津軽いまべつ(青森県今別町)-新函館北斗の約110キロの区間で実施。 最高速度は1日の時速30キロから、営業運転時の260キロまで段階的に引き上げる。26年度の走行試験は、27年3月1日まで実施する。

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ソース: http://www.sankei.com/life/news/141201/lif1412010026-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1417409235/
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1: 北村ゆきひろ ★
 JR東海が平成39年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線が近く本格着工する。 現計画では大阪までの全線開業が57年と、名古屋までの区間の18年後になることに対し関西では 「地盤沈下につながる」と危機感が強い。しかしもう一つ、関西の孤立を招く高速鉄道の開業が迫っていることは あまり話題になっていない。来春に東京-金沢間が開業する北陸新幹線。東京と金沢の所要時間を4時間から最短2時間半にするインパクトは大きく、もともと関西に近い北陸が首都圏との結びつきを強めるのは確実だ。

 JR西はリニアより北陸

 リニアの工事実施計画が認可された10月17日。大阪市内の本社で定例会見に臨んでいた
JR西日本の真鍋精志社長は、記者からリニア認可への見解を問われると、「特にどうということはない」と素っ気なく答える一方、「北陸新幹線をいかに早く大阪まで完成させるかの方が関心が高い」と強調した。

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http://www.sankeibiz.jp/business/news/141123/bsd1411231704002-n1.htm
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416741563/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR北海道は20日、2016年3月に新青森(青森市)-新函館北斗(北海道北斗市)間で開業する北海道新幹線の列車名を東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」にすると発表した。一般公募せず、社内で決めた。

 東北新幹線の「E5系」をベースにした「H5系」(10両編成)の新型車両を使用する。走行試験は12月1日から始まり、開業準備が本格化する。

 北海道新幹線は新青森と札幌市を結ぶ約360キロ。このうち青函トンネルを通る新青森-新函館北斗間約148キロを部分開業する。東京-新函館北斗の所要時間は4時間10分になる。【鈴木勝一】

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http://mainichi.jp/select/news/20141120k0000e020244000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416467764/
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1: すらいむ ★@\(^o^)/
 JR西日本は15日、来年3月14日に長野-金沢間で延伸開業する北陸新幹線に 導入する新型車両「W7系」を、白山総合車両所(石川県白山市)に搬入する作業を完了し、 報道陣に公開した。最初の車両到着から7カ月で10本(12両編成)の120両がそろった。

 メーカーの近畿車両(大阪府東大阪市)から船で運ばれた3両が、金沢港で列車運搬用の大型トレーラーに積まれ15日未明、総合車両所に到着した。 JR西の野中雅志金沢支社長は「開業まで4カ月。3月14日にスムーズに対応できるよう準備を進めたい」と話した。

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http://www.sankei.com/west/news/141115/wst1411150055-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416047259/
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1: レンジマン ★@\(^o^)/
 2016年春に開業予定の北海道新幹線の新青森―新函館北斗(約149キロ)でレール敷設が完了し、 渡島管内木古内町の木古内駅で1日、レール締結式が開かれた。 1964年の東海道新幹線開業から50年を経て、北海道と鹿児島県まで新幹線の鉄路約2150キロが縦貫した。
北海道新幹線の開業後は新函館北斗駅から乗り継ぐと、九州新幹線の鹿児島中央駅へ到着できる。

 式典には沿線自治体の首長や国会議員らが出席。出席者がボルトをレンチで締め最後のレールがつながり、 工事用の車両が記念走行すると、大きな拍手に包まれた。 高橋はるみ知事は「早期の札幌延伸に向け取り組む」とあいさつした。

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http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/572047.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414840222/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 新幹線の技術や設備の海外展開を目指す「国際高速鉄道協会」(東京)やJR東海などは22日、東京で国際会議を開いた。高速鉄道の建設計画がある米国やオーストラリア、マレーシアなどの関係者に、日本の新幹線の技術や安全性、超電導リニア技術をアピールする。

 海外の高速鉄道建設で、車両だけでなく信号方式や運転管理まで含めた「新幹線システム」の受注につなげたい考え。

 会議にはJR西日本やJR九州も参加。安倍政権はインフラ輸出を成長戦略の柱に掲げており、JRグループが協調して海外への売り込みを強化する。

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http://www.sankei.com/economy/news/141022/ecn1410220013-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413948090/
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1: ひろし ★@\(^o^)/
 新幹線やリニアなど日本の高速鉄道技術の普及に向けて議論する高速鉄道国際会議(読売新聞社など後援)が22日、都内で開かれた。 世界約10か国の要人ら計約300人が出席した。

 会議では、シンガポール陸上交通庁のチュア・チョン・ヘン副長官が、マレーシア政府とクアラルンプール―シンガポール間(約300キロ・メートル)で検討している高速鉄道計画について「新幹線は我々が求めている高速鉄道システムに該当すると思っている」と述べ、新幹線システムの採用に前向きな姿勢を示した。 マレーシア陸上公共交通委員会の開発責任者、アズミ・アブドゥル・アジズ氏も「日本の姿勢を評価している」と述べた。

 両国間の高速鉄道計画は近く入札が行われる見通しで、JR東日本などが応札に前向きな姿勢を見せている。太田国土交通相も8月にマレーシアを訪問し、 日本の新幹線システムのトップセールスを行っている。

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http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141022-OYT1T50148.html?from=y10
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413980101/
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1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/
 2016年3月に開業する北海道新幹線(新函館北斗−新青森間)の車両「H5系」の陸揚げ作業が13日、 北海道函館市の函館港であった。実際に走行する新幹線の車両が北海道に上陸したのは、 展示用などを除いて初めて。この日は2両が陸揚げされた。今月中には2編成20両が北海道に運ばれ、12月から走行試験が始まる。

 車両はJR北海道が発注し、川崎重工業神戸工場で製造。第1陣が8日に神戸港を出港して日本海を北上し、13日午前6時半ごろ、函館港に接岸した。同9時45分ごろ、細長い先端部が特徴の先頭車両が輸送船からクレーンでつり上げられた姿を見せると、港に集まった市民から歓声が上がった。七飯町の主婦、浜田綾子さん(75)は「同じ形の東北新幹線には何度も乗っているけれど、いよいよ新幹線が来ると思うとうれしい」と喜んだ。

 同日午後1時からは同港で歓迎セレモニーが開かれた。市内の幼稚園児らが「ようこそ、北海道へ」と新幹線車両にあいさつし、「走れ超特急」を合唱して車両を迎えた。【鈴木勝一】

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http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000m040002000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413190434/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 北海道新幹線(新青森-新函館北斗148キロ)の2016年春開業を控え、今月下旬にJR宇都宮駅でプロモーション活動を行う北海道庁の担当者が9日、県庁、宇都宮市役所、宇都宮商工会議所を訪れた。同新幹線に乗り入れる東北新幹線「はやぶさ」などの宇都宮駅停車へ、県と道が協力してJR東日本に働き掛けていくことなどを確認した。はやぶさの宇都宮駅停車に向けては宇都宮市と市議会が道との連携を主導しているが、今後県と道の連携も進むことになりそうだ。

 北海道総合政策部新幹線推進室の本間研一室長ら道や北海道商工会議所連合会の担当者ら4人が県産業労働観光部の荒川政利部長や小林博参事などと懇談した。道側は新幹線はやぶさやJR北海道の新幹線車両の宇都宮駅停車で本県など北関東との交流が一層進むことに期待した。

 北海道新幹線の停車駅を主体的に決めるのはJR東日本で、1日12~15往復程度の運転が見込まれている。宇都宮市では高井徹副市長、渡辺道仁副議長らと懇談し、本間室長は来春の北陸新幹線金沢開業の例から「停車駅の公表は開業半年ほど前ではないか」との見通しを示した。

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http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20141010/1743383
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412979477/
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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
 東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は3日、来年3月14日に開業する北陸新幹線の運賃を発表した。 東京―金沢間の普通車指定席の運賃は特急料金とあわせて1万4120円、東京―富山間は1万2730円。飛行機の早期割引運賃の中心価格帯に比べて2割程度割安に設定しており、 飛行機の利用客を取り込む。

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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HD5_T01C14A0TI0000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412345704/
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