鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 来年3月14日に延伸開業する北陸新幹線・東京―金沢間を最速2時間28分で結ぶ「かがやき」について、東京、 金沢両駅からの始発列車を午前6時台、両駅からの最終列車を午後9時台に設定する方向で調整が進められていることがわかった。

 日帰りで両都市間を移動する場合、滞在時間は現在と比べて1時間半~2時間程度長くなる見込み。 東京―金沢間を結ぶ北陸新幹線には、上野、大宮、長野、富山の4駅のみに停車する計画の「かがやき」と、 途中駅の大半に停車する「はくたか」がある。

 関係者によると、延伸開業後は、金沢駅から始発の「かがやき」に乗れば、午前9時前に東京駅に到着できる。 そして、東京駅発の最終に乗れば、日付が変わる午前0時前に金沢に着くことができるという。

no title
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141212-OYT1T50048.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418358689/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 来年3月14日に開業する北陸新幹線の駅で列車の出発を知らせる「発車メロディー」が9日発表されました。 県内の3つの駅のメロディーはそれぞれどんな曲に決まったのでしょうか。これは、JR西日本金沢支社の野中雅志支社長が9日午後、金沢市で会見を開き、明らかにしました。

 県内3つの新幹線駅のうちまずは富山駅の発車メロディです。 富山駅は富山市が提案した「ガラスと水をイメージしたオリジナル曲」です。 射水市出身の須藤晃さんがプロデュースしました。 次は新高岡駅です。 新高岡駅は、高岡市が提案した高岡銅器の仏具、「お鈴を使ったオリジナル曲」です。 そして、黒部宇奈月温泉駅に採用された発車メロディは、富山のミュージシャン、高原兄さんが作詞、作曲し、黒部市在住の歌手、Tomomiさんが歌う「煌 ~水の都から~」。

 この曲は、ことし3月にKNBテレビで放送した黒部を題材とした特別番組のテーマ曲として作られました。 歌を聞いた市民から「新幹線開業に向けて地域を1つにする曲にしたい」と要望が寄せられ、黒部市がJRに対し、発車メロディの曲として提案していました。 高原さん喜びの声「いやぁ、もうウソかなと思いました。夢のようですね。いろんなことを歌作りでやってきましたけど、最高にうれしいことですね」「煌を聴いていただいたら、富山から地方に出て行く方、きっとね、勇気付けられると思います」 今回、発車メロディに決まった「煌 ~水の都から~」は、開業翌日の来年3月15日に黒部宇奈月温泉駅で市民が合唱を披露することになっています。 (記事の続きや関連情報・発車メロディはリンク先で)

ecf95a1aef29c6c92bba63bf903dd2d6

http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=5766
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418161120/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR東日本とJR西日本は9日、来年3月14日に開業する北陸新幹線の一般向け試乗会を2月7、8日に実施し、 参加者を募集すると発表した。試乗会は1日2回の計4回あり、募集定員は各回700人の計2800人。新幹線の乗車は無料。

 乗車区間は金沢-長野間か長野-金沢間の折り返し。各回160人の計640人は親子枠。申し込みは専用サイト(URL省略)から。締め切りは16日。応募者多数の場合は抽選で決める。

5f111280

http://mainichi.jp/select/news/20141210k0000m020031000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418196700/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 来年3月14日の北陸新幹線延伸開業(長野―金沢)を控え、JR東日本とJR西日本は8日、車両の試運転を始めた。 乗務員の訓練のほか、新型のE7系、W7系車両の走行試験、駅や線路などの設備のチェックを開業前日まで続ける。 両社によると、乗務訓練するのは運転士と車掌計約220人。長野駅から上越妙高駅の間を1日当たり最大で 25回程度、上越妙高駅から金沢駅の先にある白山総合車両所(車両基地)の間を最大14回程度往復する。

 飯山駅(長野県飯山市)の新幹線ホームでは8日午前10時ごろ、長野を出発した最初の列車の到着を知らせるアナウンスが流れ、ヘッドライトを光らせた12両編成のE7系がゆっくりと入線し停車。運転台の運転士が停止位置を確認した後、再び出発した。JR東日本長野支社の広報担当者は「開業が近づいたことをあらためて実感した。万全の準備をして当日を迎えたい」と話した。

 北陸新幹線は最速列車「かがやき」が東京―金沢を2時間28分で結び、停車駅が多い「はくたか」、 富山―金沢を行き来する「つるぎ」、東京―長野の「あさま」も運行する。10月までは建設を担った鉄道建設・運輸施設整備支援機構が走行試験をし、線路などの施設に問題は見つからなかった。〔共同〕

no title
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H0K_Y4A201C1CC0000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418015235/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、平成28年春に開業予定の北海道新幹線で運転する「H5系」車両を使った初の走行試験を1日、始めた。 JR北海道によると、10両編成のH5系車両が函館総合車両基地(七飯町)から新函館北斗(北斗市)までの約2キロを、3時間かけて往復する。架線から新幹線用の電流が、車両に問題なく流れるかを調べる。

 新函館北斗への到着に合わせて、函館市や北斗市など周辺自治体の住民らが、ホームで式典を開いて出迎える。 走行試験は今後、青函トンネルを含む奥津軽いまべつ(青森県今別町)-新函館北斗の約110キロの区間で実施。 最高速度は1日の時速30キロから、営業運転時の260キロまで段階的に引き上げる。26年度の走行試験は、27年3月1日まで実施する。

lif1412010026-p1

ソース: http://www.sankei.com/life/news/141201/lif1412010026-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1417409235/
続きを読む

1: 北村ゆきひろ ★
 JR東海が平成39年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線が近く本格着工する。 現計画では大阪までの全線開業が57年と、名古屋までの区間の18年後になることに対し関西では 「地盤沈下につながる」と危機感が強い。しかしもう一つ、関西の孤立を招く高速鉄道の開業が迫っていることは あまり話題になっていない。来春に東京-金沢間が開業する北陸新幹線。東京と金沢の所要時間を4時間から最短2時間半にするインパクトは大きく、もともと関西に近い北陸が首都圏との結びつきを強めるのは確実だ。

 JR西はリニアより北陸

 リニアの工事実施計画が認可された10月17日。大阪市内の本社で定例会見に臨んでいた
JR西日本の真鍋精志社長は、記者からリニア認可への見解を問われると、「特にどうということはない」と素っ気なく答える一方、「北陸新幹線をいかに早く大阪まで完成させるかの方が関心が高い」と強調した。

blogger-image-892180430

http://www.sankeibiz.jp/business/news/141123/bsd1411231704002-n1.htm
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416741563/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR北海道は20日、2016年3月に新青森(青森市)-新函館北斗(北海道北斗市)間で開業する北海道新幹線の列車名を東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」にすると発表した。一般公募せず、社内で決めた。

 東北新幹線の「E5系」をベースにした「H5系」(10両編成)の新型車両を使用する。走行試験は12月1日から始まり、開業準備が本格化する。

 北海道新幹線は新青森と札幌市を結ぶ約360キロ。このうち青函トンネルを通る新青森-新函館北斗間約148キロを部分開業する。東京-新函館北斗の所要時間は4時間10分になる。【鈴木勝一】

no title
http://mainichi.jp/select/news/20141120k0000e020244000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416467764/
続きを読む

1: すらいむ ★@\(^o^)/
 JR西日本は15日、来年3月14日に長野-金沢間で延伸開業する北陸新幹線に 導入する新型車両「W7系」を、白山総合車両所(石川県白山市)に搬入する作業を完了し、 報道陣に公開した。最初の車両到着から7カ月で10本(12両編成)の120両がそろった。

 メーカーの近畿車両(大阪府東大阪市)から船で運ばれた3両が、金沢港で列車運搬用の大型トレーラーに積まれ15日未明、総合車両所に到着した。 JR西の野中雅志金沢支社長は「開業まで4カ月。3月14日にスムーズに対応できるよう準備を進めたい」と話した。

no title
http://www.sankei.com/west/news/141115/wst1411150055-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416047259/
続きを読む

1: レンジマン ★@\(^o^)/
 2016年春に開業予定の北海道新幹線の新青森―新函館北斗(約149キロ)でレール敷設が完了し、 渡島管内木古内町の木古内駅で1日、レール締結式が開かれた。 1964年の東海道新幹線開業から50年を経て、北海道と鹿児島県まで新幹線の鉄路約2150キロが縦貫した。
北海道新幹線の開業後は新函館北斗駅から乗り継ぐと、九州新幹線の鹿児島中央駅へ到着できる。

 式典には沿線自治体の首長や国会議員らが出席。出席者がボルトをレンチで締め最後のレールがつながり、 工事用の車両が記念走行すると、大きな拍手に包まれた。 高橋はるみ知事は「早期の札幌延伸に向け取り組む」とあいさつした。

001

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/572047.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414840222/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 新幹線の技術や設備の海外展開を目指す「国際高速鉄道協会」(東京)やJR東海などは22日、東京で国際会議を開いた。高速鉄道の建設計画がある米国やオーストラリア、マレーシアなどの関係者に、日本の新幹線の技術や安全性、超電導リニア技術をアピールする。

 海外の高速鉄道建設で、車両だけでなく信号方式や運転管理まで含めた「新幹線システム」の受注につなげたい考え。

 会議にはJR西日本やJR九州も参加。安倍政権はインフラ輸出を成長戦略の柱に掲げており、JRグループが協調して海外への売り込みを強化する。

201312131

http://www.sankei.com/economy/news/141022/ecn1410220013-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413948090/
続きを読む

↑このページのトップヘ