鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: ◆sRJYpneS5Y
 北陸新幹線が3月に長野から金沢へ延伸開業して半年。利用客が想定を上回るなど開業効果が鮮明になる中、与党の検討委員会が未着工区間の敦賀(福井県)-大阪ルートの絞り込み作業を開始した。従来の「小浜」「米原」「湖西」の3ルートを軸に協議を始めたが、JR西日本が社内で第4のルートを検討していることが判明。新幹線の開業効果の大きさを目の当たりにした関係自治体間の綱引きも活発化し、ルート選定はにわかに地域エゴによる“我田引鉄”が顔をのぞかせている。(橋本亮)

 第4のルート浮上

 敦賀-大阪のルートについては、昭和48年の政府の整備計画で福井県小浜市付近を通るという「小浜ルート」が明示されている。関西の自治体でつくる関西広域連合が平成23年になって、有識者の間で有力視されていた琵琶湖西側を経由して京都市に出る「湖西ルート」と、琵琶湖東側を通って米原(滋賀県)で東海道新幹線と接続する「米原ルート」も候補として議論の対象に追加。25年11月には「費用対効果や開業までの期間などを総合的に判断すれば、米原ルートが優位」と国に提案していた。

ks_hokuriku01
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151004/bsd1510041710002-n2.htm
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444036085/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 2015年9月30日(水)、JR西日本は「500 TYPE EVA」に、エヴァンゲリオンの実物大コックピットなどを用意した「展示・体験ルーム」と、“EVAデザイン”を施した「特別内装車」を設けると発表しました。 

 「500 TYPE EVA」は、今年で山陽新幹線が全線開業40周年を迎えたこと、アニメ『エヴァンゲリオン』のTV放送開始から20周年を迎えたことを記念し、「新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト」として、500系新幹線を“エヴァ風”に装飾したもの。11月7日(土)から、山陽新幹線(新大阪~博多)で運行が始められる予定です。 

 この「500 TYPE EVA」の運転席がある1号車が「展示・体験ルーム」となり、「実物大コクピット搭乗体験」「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「ジオラマ」「フォトスポット」の4コーナーを楽しむことができます。ただ「展示・体験ルーム」への入室と「実物大コクピット搭乗体験」は、インターネットなどから事前予約が必要です。 

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00010003-norimono-bus_all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443613209/
続きを読む

1: あずささん ★
 北陸新幹線敦賀以西の米原ルートについて県は二十五日、リニア中央新幹線の東京-大阪間
開業後も、米原駅の過密ダイヤは解消せず、北陸新幹線の乗り入れは困難との見解を示した。
さらに北陸線と湖西線はJRから経営分離されて並行在来線になることが予想され、特急「しらさぎ」と「サンダーバード」は廃止になる可能性が高いとし、米原ルート推進派をけん制した。

 県議会新幹線対策特別委員会で県側が答えた。米原駅を通過する東海道新幹線は一日に上下各百二十本余り。「のぞみ」は上下各約八十本を占め、これが二〇四五年に開業を目指すリニアに移るとされる。ただリニアとのぞみの共通駅は品川、名古屋、新大阪の三駅。東京や新横浜からの乗客は新幹線を利用し、観光で京都に行く人も新幹線を使う。

 リニアは、定員千人とのぞみに比べて三百人ほど少ない。豊北欽一新幹線政策監は、「そう考えると、ダイヤは決して簡単には空かない」とリニア開業後も米原ルートには問題があることを示唆した。一方、米原ルートは特急存続にも影響を及ぼす。並行在来線の定義は特急が新幹線に移る線。県は米原ルートの場合は北陸線、湖西線とも並行在来線になると見込む。豊北政策監は「しらさぎ、サンダーバードとも廃止の可能性は高い」と述べた。

img_0 (1)
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20150926/CK2015092602000005.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443254169/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 2022年度の開業を目指す九州新幹線長崎ルート(博多−長崎間)を巡り、車輪の幅を変えて新幹線区間と在来線を走るフリーゲージトレイン(軌間可変電車=FGT)に代わって、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」が沿線の長崎、佐賀両県議会で浮上している。長崎ルートにはFGTを導入予定だが開発は遅れている。リレー方式で先行開業することで、一度は断念した全線を新幹線規格とする「フル規格」実現への期待がある。

 今月10日、長崎県議会の九州新幹線長崎ルート建設促進議員連盟の八江利春会長らメンバー6人が佐賀県議会を訪れ、中倉政義議長らが応対した。表向きはメンバー交代に伴うあいさつ回りだが、「リレー方式で運行させることも方法の一つとの意見が出た」(関係者)。出席した佐賀県議の一人は、県議同士での話し合いが始まったことを認めた。

 リレー方式で博多から長崎へ向かう場合、九州新幹線鹿児島ルートで新鳥栖まで行き、新鳥栖−武雄温泉は在来線、その先は再び新幹線に乗ることになる。2回の乗り換えが必要だが、フル規格での運行が先行すれば「全線フル規格の目が出てくる」と長崎の県議は期待する。

Kyushu_Railway_-_Series_800-1000_-_01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150927-00000006-mai-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443319372/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 JR九州は24日、九州新幹線の新玉名駅(熊本県玉名市)のホーム無人化を来年3月ごろに実施すると玉名市に伝えた。

 当初は今年10月に実施する計画だったが、周知を徹底するため延期する。玉名市や周辺自治体が延期や安全対策を求める要望書を同社に提出していた。

 同社によると、新幹線の駅ホームに係員を置かないのは全国で初めて。係員の業務のうち、転落防止用の「ホームドア」の開閉作業は、10月中に車掌に業務移行する。

2011_0077_ShinTamanaSt_05
http://www.sankei.com/west/news/150924/wst1509240093-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443102342/
続きを読む

1: ケフィス ★
 北海道旅客鉄道(JR北海道)は16日、北海道新幹線を2016年3月26日に開業すると正式に発表した。新青森以南は東北新幹線と直通運転し、新函館北斗(北海道北斗市)―東京を1日10往復運行する。津軽海峡を越えて初めて新幹線が北海道を走り、九州まで列島を縦断する。開業日や運行本数の決定を受け、観光誘客やインフラ整備へ機運が一段と盛り上がりそうだ。

 運行本数は新函館北斗―新青森を1日13往復し、このうち10往復が東京と直通運転する。新函館北斗からの仙台、盛岡、新青森を結ぶ列車をそれぞれ1往復運行する。列車名は直通運転する東日本旅客鉄道(JR東日本)が東北新幹線で使う愛称と共通となる。東京、仙台と新函館北斗とを結ぶ列車を「はやぶさ」、盛岡、新青森と新函館北斗とを結ぶ列車は停車駅の多い「はやて」とする。

 JR北海道の島田修社長は同日、札幌市内の本社で記者会見し、「北海道新幹線の開業まで残すところ半年あまり。詳細なダイヤやいろいろな営業施策は決まったところでお知らせする」と話した。JR東日本の赤石良治営業部長は「いよいよ迫ってきた。JR北海道とともにしっかり準備し、しっかり乗っていただけるように取り組む」とした。

large-534ea9dc75a1d
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC16H13_W5A910C1000000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442382136/
続きを読む

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(宮城県)@\(^o^)/
 今月8日、東海道新幹線のドア付近に取りつけられた部品がなくなっていたトラブルで、車体側のねじ穴の直径が規格より大きく、ねじが外れて部品が落下した可能性があることが分かり、JR東海は、すべての車両を点検し、落下防止の対策をとることにしています。

 今月8日、東京・品川区にある東海道新幹線の車庫に停車中のN700系の車両で、ドアの足元の付近に取りつけられていたステンレス製の部品がなくなっていることが分かり、その後、岡山県内のトンネルに落下しているのが見つかりました。部品は、長さがおよそ60センチで、重さはおよそ760グラムあり、4本のねじで車体に取りつけられていましたが、トンネル内で見つかった部品にはねじが4本とも残っていました。

 このためJR東海が車体側のねじ穴を調べたところ、部品が落下した車両では、穴の直径が、規格より最大で0.5ミリ大きかったことが分かりました。JR東海は、製造段階でねじ穴が大きくなり、部品が落下した可能性があるとして、すべての車両を点検し、取りつけるねじを増やすなどの落下防止の対策をとることにしています。

AS20150809002249_comm
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150915/k10010235981000.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442327729/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 北陸新幹線は14日で開業から半年を迎え、開業から先月20日までの間に、金沢と東京を結ぶ「かがやき」や「はくたか」を利用した人は、去年の在来線の特急を利用していた人の3.06倍に上り、JR西日本は想定を超える利用状況を維持しているとしています。北陸新幹線はことし3月14日の開業から14日で半年を迎え、14日朝も、金沢駅では新幹線を利用した通勤客や観光客の姿が多く見られました。

 JR西日本金沢支社によりますと、開業から先月20日までの約5か月の間に、金沢と東京を結ぶ「かがやき」や「はくたか」を利用した人は、新潟県の上越妙高から糸魚川の間で420万5000人に上りました。これは、去年の同じ時期に利用されていた在来線の特急「はくたか」と比べると3.06倍となっています。また、乗車率は48%となり、観光だけでなく通勤やビジネスの足としても定着し、休日のほか平日の利用も好調だということです。

 富山県に出張に向かうという31歳の男性は「北陸新幹線はすっかり定着したと思います。以前は車で出張していましたが、新幹線では本を読むなど楽に過ごせるので助かります」と話していました。また、東京から家族4人で旅行に訪れた男性は「北陸新幹線で東京と北陸との距離が縮まったと実感しています」と話していました。

87f32b080d7952ede57b18efba899d31
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023570431.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1442232031/
続きを読む

1: ケフィス ★
 北陸新幹線の未着工区間である敦賀-大阪の運賃・特急料金について、福井県は13日までに、ルート3案のうち、小浜(若狭)ルートが米原ルートより3千円ほど安くなるとの試算をまとめた。県によると米原ルートは走行距離が長く、JR西日本とJR東海の2社をまたぐため高くなるという。

 現行の特急サンダーバードの福井-新大阪は片道の指定席料金で6030円。福井県の試算では同県小浜市付近を経由する小浜ルートで6130円、琵琶湖東側を通る米原ルートは9030円となった。県は小浜ルートによる早期整備を求めている。琵琶湖西側を通って京都市に出る湖西
ルートは試算しなかった。

 運賃は距離によって値段が変わるため、敦賀-大阪で約30キロ短い小浜ルートが安いとされた。

2015419193527
http://www.sankei.com/west/news/150913/wst1509130036-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442140042/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
  JR東日本と西日本は9日、東北、秋田、山形、上越、北陸各新幹線の半数以上の車両で、来年春から防犯カメラによる常時撮影と録画を順次開始すると発表した。東海道・山陽新幹線でも同様のカメラを今年度から順次導入することが既に決まっている。今年6月の東海道新幹線放火事件を受けた措置。JR東日本と西日本は、異常時に客室内の状況をいち早く確認でき、犯罪抑止にも効果があると説明している。

 客室内では両端のドア上付近から撮影、映像は車内で保存するが、保存期間など詳細は明らかにしていない。現在、デッキには一部車両を除いて防犯カメラがあり、常時録画している。JR東は「録画した画像は見られる社員を限定するなど厳正に取り扱う。業務上、公益上の必要性がなければ閲覧できないルールを設ける」としている。

 常時撮影録画するのはJR東の新幹線全1403両のうち838両で約3年かけて実施。JR西も北陸新幹線W7系の全132両で録画する。東北新幹線のE5系、秋田新幹線のE6系、北陸新幹線のE7系には、全車両の客室内に防犯カメラが既に設置されており、現在は非常ボタンが押された後に撮影するが、常時撮影するようシステムを改修する。

o-CAMERA-570
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09HAI_Z00C15A9CR8000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1441807799/
続きを読む

↑このページのトップヘ