鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 新幹線

1: かばほ~るφ ★
 【 北陸新幹線の整備に関する与党検討委員会は15日、2023年予定の金沢-敦賀(福井県敦賀市)間開業後も、大阪開業までは在来線特急「サンダーバード」(主に大阪-金沢間)で福井と大阪間の運行を続けるようJR西日本などに求める方向で一致した。  】  以上引用ここからはURLで 
 
JRWest-683-0-front
http://www.sankei.com/politics/news/170215/plt1702150018-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487152814/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 ある平日の午後、筆者は東日本旅客鉄道(JR東日本)相模線の寒川駅(神奈川県高座郡寒川町)に降り立ち、南口から線路に沿って歩きはじめた。目指すのは、1984年3月31日まで寒川駅-西寒川駅間1.5キロメートルを結んでいた通称「西寒川支線」の跡である。

 本線との分岐点から西南方向へ廃線跡が続く。遊歩道をしばらく歩くと、線路が残されている光景が視界に入ってくる。廃止後の1984年6月23日にオープンした「一之宮公園」である。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_Central_SCMaglev_L0_Series_Shinkansen_201408081006
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170212-00158013-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486849224/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 塗装過程で本来の「新幹線ブルー」とはほど遠い、薄い色になってしまった「新幹線公園」(大阪府摂津市)の0系新幹線の先頭車両が本来の色に塗り直された。“変な色”になったのは、高額な塗装費用を安くあげようと、専門業者に依頼せず、一般の業者で簡易塗装にしたため。塗り直しにかかった額は約1600万円。それでも、担当者は「大きな出費だが、0系は鉄道史に名を刻む名車両。これで、ようやく胸を張って見てもらえる」と話している。

 0系新幹線は、昭和39年の東海道新幹線開業とともに運行した新幹線初の車両で「団子鼻」の愛称で親しまれた。資料的価値が高く引退した車両は、各地に引き取られるなどして展示されている。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen_0-series
http://www.sankei.com/west/news/170207/wst1702070034-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486436677/
続きを読む

1: 猪苗代新幹線 ★
 【 JR東海は21日、東海道新幹線に乗務する車掌を3人から2人に見直すと発表した。指定席の車内検札を省略することなどで業務に余裕が生じたほか、防犯カメラの設置などで安全性が確保できると判断した。

 JR東海によると、「のぞみ」には車掌3人と車内サービスを担当するパーサー2人の計5人が、「ひかり」には車掌3人とパーサー1人の計4人が乗務している。平成30年3月から車掌を1人減らす一方、ひかりはパーサーを2人に増やし、 】  以上引用ここからはURLで 

車掌さん_(6301980782)
http://www.sankei.com/west/news/161221/wst1612210092-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482357295/
続きを読む

1: 紅あずま ★
 【 JR旅客6社が16日、来年3月4日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。東海道・山陽新幹線は「のぞみ」と「ひかり」の定期列車が全て最新のN700Aに置き換わるほか、JR北海道が「極端に利用の少ない」とする駅のうち10駅を廃止する。

 のぞみは車両の置き換えで一部列車の所要時間が東京-博多で最大7分、東京-新大阪で最大3分短くなる。 】  以上引用ここからはURLで 

N700A_02
http://www.sankei.com/life/news/161216/lif1612160036-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481893060/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 北陸新幹線の敦賀以西ルートの選定に向け、京都府の山田啓二知事は30日の与党検討委員会で、府が推す小浜舞鶴京都(舞鶴)ルートについて、新駅設置に伴う地域経済効果を考慮すれば小浜京都(小浜)ルートより優れているとする独自試算を基に「地域の未来の希望を与える選択を」と訴え、舞鶴市や府南部を経由する意義を強調した。これに対し、一部の委員からは冷ややかな声も上がった。

 府が示した試算は国土交通省の試算と異なり、沿線地域の製造品出荷額や観光消費額などの伸び率を加味して費用対効果を算出した。京都-新大阪間で関西文化学術研究都市付近を通る場合、舞鶴ルートの費用対効果の数値は投資に見合うとされる1を上回る1・6となり、小浜ルートの1・5よりも大きかった。  】  以上引用ここからはURLで 

E714-1
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20161130000179 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480561902/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 993f-qd4x)
   【   九州新幹線長崎ルートへの導入に向けて開発が進められているものの、不具合の発生により約2年間試験走行が中断している「フリーゲージトレイン(FGT)」。国土交通省は先日、予定通りであれば2016年度後半を目指していた試験走行の再開を延期することを明らかにした。

   延期の理由は、現時点で60万キロメートル相当を走行できる耐久性があるとの判断は難しいとされたためだ。さらに、不具合の対策として車軸の交換を行うため、コストについても一般の新幹線と比べて2.5~3倍に及ぶことも判明した。ゴールドと赤の塗装に身を包んだ現在の試験車が登場した際には、営業運転の日も近いかと思われたFGTは迷走している。    】    以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
http://toyokeizai.net/articles/-/146932 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480197183/
続きを読む

1: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区【緊急地震:根室半島南東沖M4.6最大震度3】)@\(^o^)/ [AU]
 【 今年度内を目指していたフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の耐久走行試験再開が18日の国土交通省の専門家委員会で来年6月以降に先送りされた。実用化に向けた開発が難航する状況に対し、国内初のFGT導入を目指す九州新幹線長崎ルートの自治体関係者からは計画への影響を懸念する声が上がった。長崎、佐賀両県では「FGTを断念し全線を新幹線のフル規格にすべきだ」との意見も出ている。

 FGTは迷走を続けている。当初予定した2022年度の全面開業はFGT開発の遅れで不可能に追い込まれた。そのため新幹線と特急を乗り継ぐリレー方式という苦肉の策で22年度に暫定開業し、25年度にFGTを本格導入させる計画で仕切り直した。しかし試験再開の先送りが計画の進展に影響を与える可能性がある。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_800-1000_-_01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000022-mai-pol
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479535407/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 国土交通省は11日、北陸新幹線の敦賀から大阪への延伸について、候補となっている3案の建設費などの試算結果をまとめた。

 費用対効果は京都府舞鶴市を通る「舞鶴案」が最も低く、米原駅で東海道新幹線に接続する「米原案」が最高だった。運賃などは福井県小浜市から京都に向かう「小浜―京都案」が優れていた。  】  以上引用ここからはURLで 

img_145b7020de61a011f8460bcbeb80fe531414991
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161112-OYT1T50012.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1478911783/
続きを読む

1: 野良ハムスター ★
 【 北海道新幹線で10月、走行中に運転士の意識レベルが低下して一時操作ができない状態となり、列車が予定外の減速をしていたことが11日、JR北海道への取材で分かった。

 異常を察知した車掌が注意喚起し、運転士は操作に復帰。運行上の危険はなかったという。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen,_the_Hayabusa_and_the_Super-Komachi_super_express
http://mainichi.jp/articles/20161112/k00/00m/040/129000c
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478877251/
続きを読む

↑このページのトップヘ