鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: JR

1: 海江田三郎 ★
 【 東京都葛飾区を南北に縦断するJR東日本の貨物専用線「新金(しんきん)線」の旅客化に向け、区が検討に入ることを決めた。

 二〇一七年度予算案に交通需要などの調査費として二千万円を盛り込んだ。路面電車に使われているライトレール(LRT)型車両の導入が候補の一つに挙がっており、JR東などの鉄道事業者も交えて協議していく。 】  以上引用ここからはURLで 

800px-JRE-Shinkin-Line-Nakagawa
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017031902000121.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489969213/
続きを読む

1: イセモル ★
 【 20日午後、試運転中の豪華寝台列車「トランスイート四季島」でエンジントラブルがあり、JR日光線は、およそ4時間にわたって一部区間で運転を見合わせました。

 JR東日本によりますと、20日午後2時前、試運転をしていた豪華寝台列車「トランスイート四季島」が栃木県のJR日光駅近くを走行中、エンジントラブルで停車しました。  】  以上引用ここからはURLで 

15945941
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3009300.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490011554/
続きを読む

1: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW]
 【 東日本旅客鉄道(JR東日本)は16日、5月1日に運行を始める豪華寝台列車「トランスイート四季島」の車両インテリアを発着駅となる上野駅で公開した。木材や和紙などの伝統的な素材を生かしながら、モダンな和の雰囲気を醸し出していた。

 最高級客室の「四季島スイート」は2層のつくりのメゾネットタイプ。2階には掘りごたつを配し、車窓からの移りゆく景色をゆっくりと楽しめる。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_East_E001_Train_Suite_Shiki-shima_Shim-Maebashi_2016_1103
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HGI_W7A310C1000000/?dg=1 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489675063/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 長距離トラックの運転手の不足や、輸送コストの上昇を背景に、物流に鉄道を利用する動きが広がっていることから、JR貨物は今年度(平成28年度)、本業の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しとなりました。これは、JR貨物の田村修二社長が15日に記者会見で明らかにしました。

 それによりますと、JR貨物のことし3月期の決算では、慢性的な赤字が続いていた主力の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しだということです。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-JRF_EF210-152_20100105
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170315/k10010912231000.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489582999/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 JR東日本が、「JR東日本30周年記念パス」を販売すると発表しました。JR東日本全線のほか、3つの鉄道会社線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が連続する3日間乗り降り自由となる期間限定販売の切符です。

 対象となる3つの鉄道会社線は、青い森鉄道線全線、IGRいわて銀河鉄道線全線および北越急行線全線。別途特急券等を購入すれば、新幹線・特急列車等も利用できます。 】  以上引用ここからはURLで 

JR_East_E233-0
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/07/news143.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488931625/
続きを読む

1: ぷらずま ★
 【 JR九州は4日、大分―宮崎空港間(213キロ)の特急列車の一部で、運転士のみで運行するワンマン運転を開始した。これまでは車掌が行っていたドアの開閉を運転士が行い、半年間は、車内の巡回を行う案内係の職員が同乗する。

 JR九州の合理化の一環で実施。同区間の上下線計38本のうち、利用者が低迷している15本(4両編成)を対象にした。JR九州によると、管内での特急列車のワンマン化は、博多―ハウステンボス間を走る特急「ハウステンボス」の一部区間(4・7キロ)に次いで2例目。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyushu_Railway_-_Series_783_-_Huis_Ten_Bosch_Color_-_01
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170305-OYT1T50036.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488711138/
続きを読む

1: 水星虫 ★
 【 定期の普通列車としては運行距離が全国で最も長いJR山陽線の岡山と山口県の下関を結ぶ列車の運行が3日で最後となり、JR岡山駅には鉄道ファンが集まって別れを惜しみました。

 最後の運行となったのは岡山駅を午後4時17分に発車する下関行きの普通列車です。去年の3月から運行されていてその間82駅に停車しながら384.7キロを7時間33分かけて走り、JR西日本によりますと定期の普通列車としては運行距離が全国で最も長くなっていましたが4日のダイヤの改正に伴って3日が最後の運行となりました。  】  以上引用ここからはURLで 

hqdefault
http://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4024377661.html?t=1488648903000 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488649254/
続きを読む

1: Kasper ★
 【 JR北海道のダイヤ改正で4日、かつて運行していた「大雪」と「ライラック」の列車名が特急として復活した。大雪が走るのは、札幌と網走を結んだ夜行急行が1992年3月に廃止されて以来、25年ぶり。鉄道ファンも多く訪れ、旭川駅のホームに並んだ列車を写真に収めた。

 特急大雪は網走と旭川、ライラックは札幌と旭川を結ぶ。ライラックは2007年9月まで同じ区間で運行していた。 】  以上引用ここからはURLで 

781_Lilac_Asahikawa_20061103
http://www.sanspo.com/geino/news/20170304/sot17030417200004-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488617457/
続きを読む

1: ティータイム ★
 【 2017年3月4日(土)、JRグループのダイヤ改正が行われました。近年、JRグループ春のダイヤ改正では2015年3月の北陸新幹線金沢延伸、2016年3月の北海道新幹線開業と、大きな話題が続いています。それと比べると、今年2017年春のダイヤ改正は地味な内容かもしれませんが、細かい時刻変更のほか、日本の鉄道の現在と未来を象徴するような変更も行われています。

 厳しい経営状況が続くJR北海道では、札幌~稚内間、札幌~網走間を結ぶ特急列車の一部が、旭川~稚内間、旭川~網走間に運転区間が短縮されました。札幌駅へは、旭川駅で別の特急列車へ乗り換えです。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_East_Shinkansen_lineup_at_Niigata_Depot_201210
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00010000-norimono-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488591409/
続きを読む

1: ティータイム ★
 【 JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。解体後はスクラップとして業者に売却される予定だ。

 2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。  】  以上引用ここからはURLで 

484854
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0374633.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488495326/
続きを読む

↑このページのトップヘ