1: バーニングハンマー ★
阪神電鉄は30日、新型普通車両5700系(1編成4両)を8月にも導入すると発表した。普通車両としては20年ぶりで、車内保温のための扉開閉ボタンや、座席に安全性向上を目的とした背もたれや握り棒を初めて設ける。1977(昭和52)年から普通として運行していた5001系全13編成を順次、新型に入れ替えていく。
新型車両の外観は従来の普通車両の青色を引き継ぎ、内装も座席と床、つり革などを青色で統一し沿岸を走る電車らしさを意識。優先座席や付近のつり革は緑色にそろえ、違いを分かりやすくした。 7人がけの座席の間には衝突時の安全対策として仕切りを置き、両端に背もたれを設けてけが防止に役立てる。
乗降扉の横にある立ちスペースは従来より広くなり、乗り降りしやすいよう工夫した。 ほかにも、車内案内表示器を液晶式にして英語、中国語、韓国語でも表示。照明類は全て発光ダイオード(LED)に切り替える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000008-kobenext-l28
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427712236/
続きを読む
新型車両の外観は従来の普通車両の青色を引き継ぎ、内装も座席と床、つり革などを青色で統一し沿岸を走る電車らしさを意識。優先座席や付近のつり革は緑色にそろえ、違いを分かりやすくした。 7人がけの座席の間には衝突時の安全対策として仕切りを置き、両端に背もたれを設けてけが防止に役立てる。
乗降扉の横にある立ちスペースは従来より広くなり、乗り降りしやすいよう工夫した。 ほかにも、車内案内表示器を液晶式にして英語、中国語、韓国語でも表示。照明類は全て発光ダイオード(LED)に切り替える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000008-kobenext-l28
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427712236/