鉄ヲタちゃんねる

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カテゴリ: 海外

1: ◆sRJYpneS5Y
 韓国初の低速リニア鉄道「仁川空港マグレブ(韓国版リニモ)」の営業運転開始が事実上、暗礁に乗り上げた。当初予定した2012年6月の開業予定は繰り返し延期され、今年6月末に仁川市が8度目の延期を申し入れる事態となったのだ。同路線は安全に関わる重大な障害が再三指摘されながら、解決につながる技術開発のめどが立っていない。リニア鉄道輸出に向け、韓国が威信を懸けて臨んだ国策事業は、車両とは裏腹に“宙に浮いた”状態にある。

 仁川市は6月末、韓国版リニモの営業運転開始を今年12月末まで半年間延長するよう、政府に変更案を届け出た。同列車は磁力により線路から8ミリ浮上し、最高時速110キロで走る都市型低速リニアだ。しかし、外部有識者らが行った事前の安全審査の際、強い風が吹くと走行中の列車の浮上幅が8ミリ以下に沈み込む「浮上着地現象」が生じたという。最悪、列車がレールと接触する恐れもある重大な問題だ。

 このほか、雨や風が強い場合、停車位置が50センチ~1メートル近くずれ込む「定位置停車不良」や、変電設備の問題による「電流遮断」など、安全運行に関わる問題が山積しており、問題を解決するには車両メーカー、現代ロテムによる技術開発が必要な状況だという。

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http://www.sankei.com/premium/news/150808/prm1508080011-n1.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439033170/
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1: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/
  台湾の地下鉄・高雄メトロが、萌え系の少女キャラクターをデザインした電車「高捷少女痛車」(高雄メトロ少女痛車)を走らせ、大きな話題となっている。

・痛車化した電車!!

  高捷少女(たかめしょうじょ)とは、高雄メトロの公式萌え少女キャラクター。もともと人気のあるキャラクターで、あらゆる宣伝やグッズに起用されてきた。 今回は、国際社会に高雄メトロや台湾を広めるべく、電車全体に高捷少女をデザイン。まるで日本の「痛車」のごとく、電車を痛車化してしまったのだ!!

・どこまで台湾はオタクなんだ(笑)

これを知った日本人からは「萌えキャラクターだけでなく、そのネーミングにも痛車を入れてしまうとは、どこまで台湾はオタクなんだ(笑)!」との声が出ている。実際に写真を見ればわかるが、ここまで痛車化した電車は日本にも存在しない。やりすぎだ(笑)!!

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http://buzz-plus.com/article/2015/08/04/krtco/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438663959/
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1: 雨宮◆3.yw7TdDMs
 中国メディアの中安在線は29日、中国の鉄道建設大手の中国中鉄股フェン有限公司傘下の中鉄四局の王伝霖総経理がこのほど「中国高速鉄道の技術は世界最先端だ」と述べたことを紹介した。記事は、王総経理が「多くの人は中国高速鉄道の技術を信用していない」と述べ、日本やドイツに比べて技術的に劣っていると考えている人は多いとしながらも、「そのような認識の人びとは中国高速鉄道の発展の歴史を理解していないだけだ」と述べたと紹介した。

 続けて、王総経理の発言として、「日本の新幹線の技術は世界一流だと認識されている」と伝えつつ、中国が初めて高速鉄道技術を導入するにあたって王総経理が交渉団の一員として日本側との協議に参加していたことを紹介した。さらに、最終的には日本側が中国に技術移転することで同意し、王総経理と中鉄四局のスタッフが日本で研修を行ったと紹介。日本の専門家は余すことなく中国側に技術を伝えたと感謝の意を示した。

 続けて記事は、中国は日本に学ぶと同時にドイツからも技術を導入したとし、中国高速鉄道の技術は日独双方の長所を取り入れたものであると伝えた。また、日本もドイツも国土が狭いため技術的な進展はあまり見られなかったとする一方、中国は国土が広く、自然条件や地質条件の悪い土地も多いと主張、「悪条件下においても高速鉄道建設を進めてきたことが技術の進歩につながった」と主張した。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000118-scn-bus_all
引用元: ・http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438359435/
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1: のり弁当大盛り ★
 国際鉄道「ユーロスター」の発着駅として知られるパリの北駅で、列車の屋根にしがみついてロンドンへ行こうとしたとみられるエジプト人男性が電線に引っ掛かり感電した。関係者によると、病院に搬送されたが重体。

 男性は列車の屋根から屋根へ飛び移った際、電線に引っ掛かった。停電になったため、ユーロスターの29日午後の運行に遅れが生じた。

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http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015073000106 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1438211148/
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1: @Sunset Shimmer ★
 米国でこのほど、踏切で立ち往生したリムジンに、列車が激突する事故が起きた。その一部始終を記録した映像が、ネット上で公開されている。この事故は7月18日、米国インディアナ州で発生。クライスラー『300』を改造したリムジンが、踏切を渡ろうとしていた。

 しかし、長すぎるホイールベースと低い車高が災いし、車両のフロアが踏切に接触。リムジンは身動きが取れない状態に。運の悪いことに、そこに貨物列車が。急ブレーキをかけたものの間に合わず、リムジンに激突した。幸いにも、乗員は逃げ出していたため無事。

 7月20日、事故の一部始終を収めた映像がネット上で公開された。列車に激突されたリムジンが数百m引きずられながらも、ほぼ原形をとどめた奇跡に、再生回数が80万回を超えている。

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http://response.jp/article/2015/07/26/256441.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437870448/
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1: 虎跳 ★
 ミャンマーでもう一頑張り―。JR東日本はミャンマー鉄道公社にディーゼル車両(写真)を19両譲渡する。譲渡するのは東北地区の陸羽東線や石巻線、新潟地区の磐越西線や只見線で使用したキハ40形の13両と、キハ48形の6両。車両は福島県の車両基地でミャンマー政府に無償で譲渡する。車両の引き渡しは、7月下旬から始める。

 JR東日本では、車両の譲渡に伴い、ディーゼル車のメンテナンスを担当していた技術者をミャンマーに短期派遣する。派遣は1回5人程度で、計3回実施し、延べ15人の技術者が車両の整備や機能確認業務、オーバーホールなどの技術支援を行う。

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http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150724ceag.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1437700317/
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1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/
 広島電鉄は14日、廃車を予定していた中古路面電車を、食材、鉄道車両などを扱う貿易商社
ウエストコーポレーション(東京都新宿区)に譲渡すると発表した。750形1両と3000形2編成で、 ミャンマーに輸出される。

 ウエストコーポレーションはミャンマー鉄道省の依頼を受け、中古鉄道車両の手配を行っている。2014年時点で累計約150両を納入した。

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http://www.newsclip.be/article/2015/07/15/26266.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1437044448/
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1: ◆sRJYpneS5Y
 川崎重工業は13日、ワシントン首都圏交通局から地下鉄電車220両(7000系)を追加受注したと発表した。契約金額が約480億円。米国ネブラスカ州にあるリンカーン工場で製造し、2018年から19年にかけて順次納入する。

 今回の受注は、10年に受注したベース契約64両に付随する最後のオプション契約220両が行使された格好となる。これにより、7000系の受注総数は748両となり、契約総額は約1760億円となる。220両は既存車両の置き換えが目的で、ワシントン首都圏交通局が保有する車両の半数が川崎重工製となる。

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http://www.sankei.com/economy/news/150713/ecn1507130013-n1.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436780990/
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1: ◆sRJYpneS5Y
 韓国が誇る高速鉄道「KTX」に、また新たな問題が浮上した。ソウルと光州を約1時間半で結ぶ湖南高速本線が今年4月に開通したのに伴い、利用者が急増。運行本数の不足で、1日平均1000人を超える「立ち乗り客」が発生する事態となり、需要予測の甘さや不十分なダイヤ編成に対する批判の声が高まるなど社会問題となっている。運行する韓国鉄道公社は「日本でも立ち席はある」などと反論しているが、彼我の差はあまりに大きいのが実情だ。

デッキにあふれる乗客

 乗車口前のデッキから車両をつなぐ通路にまで立ち乗り客があふれ、乗り降りや車両の移動もままならない-。日本の新幹線でも、年末年始やお盆の帰省ラッシュ時には見られる光景だが、
KTX湖南高速本線では恒常的にこんな状態が続いている。

 光州大のチェ・ドンホ教授(都市工学)は、光州市で開かれたシンポジウムで、「韓国鉄道公社は需要予測を誤った。増便により、乗客の不快感を解消しなければならない」と対策の必要性を指摘した。

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http://www.sankei.com/economy/news/150623/ecn1506230001-n1.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435029491/
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1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/
 6月9日の「鉄路節」(鉄道の日)を前に東部・花蓮で7日、日本統治時代の1943(昭和18)年ごろに日本から持ち込まれた蒸気機関車CT273の復活運転が行われた。「貴婦人」の愛称で親しまれた車体を一目見ようと沿線にはカメラを構えた市民などで賑わった。

 今年3月には水漏れが見つかり、運行に支障が出るトラブルに見舞われたが、この日は予定通り花蓮から花蓮県内の万栄まで力走。招待された台湾鉄路の元従業員らが蒸気機関車の旅を楽しんだ。

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http://japan.cna.com.tw/news/atra/201506070004.aspx
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1433676736/
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