鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 話題

1: 海江田三郎 ★
 【 リニアモーターカーの試走コースを思い出しました ほぼ音速でチューブ内を移動するとされる、超高速交通機関計画「ハイパーループ」。スペースXやテスラを率いるイーロン・マスク氏のもとで進められている同プロジェクト、あまりに未来的すぎる次世代交通システムと思いきや、とうとう完成したテストコースが公式Twitterアカウントにて公開されました!

 漠の中に出現する、チューブ状のコース……。夢にまで見た未来の交通システムが、いよいよ現実になろうとしています。このテストコース「DevLoop」はネバダ州の砂漠地帯に設置されています。チューブコースの全長は500メートルで直径は3.3メートル。実物大のハイパーループのテストが可能です。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www.digimonostation.jp/0000088394/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489109095/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 12月といえば忘年会シーズン。朝のラッシュ時だけでなく、夜の帰宅時も遅くまで電車が混み合う季節だ。朝の電車で座るのは多くの路線で至難の業だが、帰りの電車はなんとか座れないかと思うもの。日ごろ通勤電車を利用している人なら「この駅からはまた多く乗ってくるな」とか「次の駅でだいぶ空くな」といった感覚を持っているに違いない。

 そこで、実際に各路線の輸送量がどのようになっているのか、都心から郊外へ向かう首都圏の大手私鉄各線のデータを元に検証してみた。混雑の度合いは電車の種別や行き先、時間帯によっても異なるため、必ずしも輸送量が減る=「座れる」というわけではないが、どのあたりで車内が空いてくるかの参考にはなるだろう。  】  以上引用ここからはURLで 

berlin-936081_960_720
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161209-00148795-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481232007/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 普段東京に暮らしていると、時折出張や旅行で関西に行った際に何かと戸惑うことが多い。食文化や街中を飛び交う関西弁(当たり前だが)などもそうだが、意外と困ってしまうのが“鉄道の違い”ではないだろうか。東京も大阪も同じような大都市なので、東京で普段使っている感覚のまま鉄道を利用しようとすると、思わぬ“東西の違い”でドツボにハマる……なんてこともある。

 というわけで、関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。

■出張で新大阪に着いたらまずここに注意! 

1)エスカレーター、左を空ける? 右を空ける? 

 これはあまりにも有名なのでここで改めて説明する必要もないかもしれないし、そもそも鉄道だけの話でもない。が、一応説明しておくと、関東地方ではエスカレーターを歩く人のために右側を空けるのが一般的。一方、関西では左側を空けるのが一般的だ。  】  以上引用ここからはURLで 

Central_Japan_Railway_-_Series_313-5000_-_01
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00147339-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480541021/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 国際路線が大半で、高速バスや格安航空会社(LCC)との価格競争に敗れた。隣国のオーストリア国鉄が約半数の路線を継承するものの、日本同様、昔ながらの旅のスタイルが消えつつある。

 ドイツ鉄道の寝台列車は定期11路線で運行。西部ケルン―プラハ(チェコ)やベルリン―チューリヒ(スイス)、ケルン―ワルシャワ(ポーランド)などだ。  】  以上引用ここからはURLで 

EF81_138_Akebono_at_Aomori_Station
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161124-OYT1T50018.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479962100/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 JR北海道が乗客減を理由に18日に発表した「単独維持が困難な路線」のうち、根室線・富良野―新得(しんとく)間(81・7キロ)について21日、同社の島田修社長が南富良野町の池部彰町長に路線を廃止し、バスに転換する意向を伝えた。同区間には2014年に死去した映画俳優・高倉健さん(享年83)の主演作「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった幾寅(いくとら)駅があり、池部町長は廃止に反対し、路線の存続を要望した。

 幾寅駅は作品の中で、高倉さんが駅長として勤務する「幌舞(ほろまい)駅」の名前で登場。現在も駅舎には撮影当時の駅名看板が取り付けられ、内部は撮影で使用された高倉さんの制服や、出演者らのサインが飾られている。また、駅前にもロケセットが一部残されており、1999年の公開から17年がたった現在も作品のファンが訪れる。  】  以上引用ここからはURLで 
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ (HappyBirthday! 996f-Eosi)
 【 平日朝の通勤ラッシュの時間帯、全国各地のターミナル駅には、たくさんの列車が到着する。

 その多くは郊外にある車庫や、駅のホームの脇などにある、一時的に車両を停めておく「留置線」と呼ばれるところに置かれていた列車だ。だが、車庫や留置線にある車両だけでは通勤客を運びきれない、もしくは、増え続ける通勤客に対して車庫が手狭になってしまった、という場合、遠くにある車庫に列車を置いて対応することがある。  】  以上引用ここからはURLで 

Gare_de_Lyon_zCRW_1256
http://toyokeizai.net/articles/-/145533 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479591081/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 99a9-tqHf)
 【 自宅などに線路を敷設する権利を売り出し、3人が申し込んだ。枕木や砂利を含め、1メートルあたり10万円。

 後日、同社が希望の土地を確認し、敷設可能なら購入できる。これまでも中古の鉄道関連商品を販売していたが、線路は初めて。  】  以上引用ここからはURLで  

railroad-tracks-920275_960_720
http://this.kiji.is/166835077820630516?c=39546741839462401 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478172694/
続きを読む

1: 垂直落下式DDT(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]
 【 鉄道模型ショップ「ポポンデッタ」が九州の鉄道の魅力を紹介するイベントが福岡市博多区のJR九州ホールで開かれ、多くの鉄道ファンらでにぎわっている。 

 鉄道模型の展示やミニ新幹線の乗車体験の他、2002年に引退した100系新幹線 】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen_200kei_G45
http://mainichi.jp/articles/20161010/k00/00m/040/056000c
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476051046/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 JR渋谷駅中央改札口を出て、地下にある東横線のホームへ向かう途中「ここには63年間、東横線渋谷駅の改札口がありました」と書かれた看板が通路の壁に掲示されていた。

 2013年3月16日、東急東横線の渋谷駅が地上2階の高架駅から地下5階へと移動し、東京メトロ副都心線との相互乗り入れを開始した。東横線渋谷駅の名物だった「カマボコ屋根」の下で、大勢の人々が別れを惜しんだ出来事は、まだ記憶に新しい。現在、渋谷駅の東側は大規模工事の真っただなか。幾本もの大型クレーンが空を向いて立ち、掘り下げられた地面の上で重機が動いている。  】  以上引用ここからはURLで 

Shibuya_Station_ToyokoLine_Platform
http://toyokeizai.net/articles/-/140525 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1476839266/
続きを読む

↑このページのトップヘ