鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 話題

1: きゅう ★
 【 時刻表は謎の多い書物だ。列車の時刻を調べたり、わからないことを明らかにしたりするために存在しているのに、「謎の多い」というのは矛盾している。でも、読み込んでいくと、謎の事象がたくさん現れる。

 たとえば、関西エリアで運転されている新快速電車。米原20時54分発の新快速、網干・播州赤穂行き(土曜・休日運休)は「謎の列車」だ。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_West_221_shinkaisoku
http://toyokeizai.net/articles/-/169128
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493776521/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 親子連れや鉄道ファンが集まる「電車が見えるホテル」が、あの手この手の宿泊プランを提供している。国鉄の寝台列車で使われていた当時のデザインを復元した浴衣を特典にしたり、朝食を窓辺の特等席で楽しめたりと、トレインビューだけでなく、プラスアルファで差別化を図っている。

■新幹線を見下ろす「聖地」

 JR山手線、京浜東北線の田端駅から徒歩2分の立地を誇るのが「ホテルメッツ田端」(東京都北区)。すぐそばを東京駅を起点に東北、北陸などへ向かう新幹線が通り、ホテルの線路側の窓からは、その雄姿を見下ろすことができる。  】  以上引用ここからはURLで 

A_group_of_railfans_are_taking_photos_of_train-P1010738
http://www.sankei.com/west/news/170504/wst1705040003-n2.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493850220/
続きを読む

1: 和三盆 ★
 【 国内最大級の鉄道展示施設「京都鉄道博物館」(京都市下京区)が29日、開館1周年を迎え、記念セレモニーが開かれた。

 これまでの来館者数は約150万人を数え、当初の目標(120万人)を大きく上回った。   】  以上引用ここからはURLで 

Kyoto_railway_museum_Steam_Locomotive_depot
http://yomiuri.co.jp/national/20170430-OYT1T50034.html?from=ycont_top_photo 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493575296/
続きを読む

1: ティータイム ★
 【 豪華寝台列車「四季島」の運行開始でJR東日本が上野駅のホームで入場規制をするなどしたことに、撮り鉄と呼ばれる鉄道ファンらからブーイングが出ている。しかし、ネット上では、規制は仕方ないとする声が多い。

 四季島は、車内の17室すべてがスイートルームで、乗客にはドレスコードもある。東北地方や北海道を3泊4日で巡り、1人当たりの料金は、32~95万円だ。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_East_E001_series_Train_Suite_Shiki-shima_20170213
https://www.j-cast.com/2017/05/02297139.html?p=all
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493724953/
続きを読む

1: nita ★
 【    青森県五所川原市の津軽鉄道芦野公園駅で近年、芦野公園の花見客が列車と桜の写真を撮ろうと線路内に入るケースが相次いでいる。津鉄は駅の利用客が増えるこの時期、複数の社員をホームに配置し、立ち入りを発見するたび注意しているが、「いたちごっこの状態」(同社)で対応に苦慮。ルールを順守した上での撮影を呼び掛けている。

 28日午前、駅南側にある歩行者踏切から外国人風の女性が線路に入り、友人と談笑しながら記念撮影をしていた。    】    以上引用ここからはURLで 

35b67c46
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-29111434-webtoo-l02 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493439427/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 【 本物の列車で使われていたパーツを自宅に移植して、部屋を丸ごと車両のように改装した人がTwitterで部屋の様子を公開しています。ガチ勢が本気出すとガチですごい。

これが、部屋だと……  】  以上引用ここからはURLで 

3244
https://twitter.com/igaigaadjmadjml/status/852527847121891329
https://twitter.com/igaigaadjmadjml/status/852900397807042561
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/18/news116.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492561054/
続きを読む

1: ニライカナイφ ★
 【 ■鉄道会社に鉄道オタクはいらない

 「鉄道会社には、全国の鉄道研究会などいわゆる鉄道ファン(鉄ちゃん)が大量にエントリーする。が、そのほとんどが最終選考にすら残らない。鉄道会社からすれば、鉄道研究会ないし鉄道ファンは、欲しくない人材だからだ」

 同様に、食品・飲料メーカーの面接で「商品を企画したい」、サンリオで「ハローキティが好きでした」、オリエンタルランドで「ディズニーランドが好きです」、と語る学生も、「いいお客さんのままでいてください」と相当な高確率で落ちるという。なぜなのか。  】  以上引用ここからはURLで 

JRE_IZU_CRAILE_651kei
http://news.livedoor.com/article/detail/12933170/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492139180/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 リニアモーターカーの試走コースを思い出しました ほぼ音速でチューブ内を移動するとされる、超高速交通機関計画「ハイパーループ」。スペースXやテスラを率いるイーロン・マスク氏のもとで進められている同プロジェクト、あまりに未来的すぎる次世代交通システムと思いきや、とうとう完成したテストコースが公式Twitterアカウントにて公開されました!

 漠の中に出現する、チューブ状のコース……。夢にまで見た未来の交通システムが、いよいよ現実になろうとしています。このテストコース「DevLoop」はネバダ州の砂漠地帯に設置されています。チューブコースの全長は500メートルで直径は3.3メートル。実物大のハイパーループのテストが可能です。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www.digimonostation.jp/0000088394/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489109095/
続きを読む

1: Ψ
簡単なAIくらいで雑作もないだろ
人間が運転しなきゃならない理由、あるのか?

道路じゃあるまいし、全部機械で代行できるだろ

151515
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1483794619/
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1483794619/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 12月といえば忘年会シーズン。朝のラッシュ時だけでなく、夜の帰宅時も遅くまで電車が混み合う季節だ。朝の電車で座るのは多くの路線で至難の業だが、帰りの電車はなんとか座れないかと思うもの。日ごろ通勤電車を利用している人なら「この駅からはまた多く乗ってくるな」とか「次の駅でだいぶ空くな」といった感覚を持っているに違いない。

 そこで、実際に各路線の輸送量がどのようになっているのか、都心から郊外へ向かう首都圏の大手私鉄各線のデータを元に検証してみた。混雑の度合いは電車の種別や行き先、時間帯によっても異なるため、必ずしも輸送量が減る=「座れる」というわけではないが、どのあたりで車内が空いてくるかの参考にはなるだろう。  】  以上引用ここからはURLで 

berlin-936081_960_720
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161209-00148795-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481232007/
続きを読む

↑このページのトップヘ