鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


カテゴリ: 話題

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 都心の駅の中にも、他の路線と接続しない行き止まりの駅がある。さらに延伸して他の路線と乗り換えができるようになれば便利なのにと思う。中には、延伸の構想や要望はあったものの実現しないまま今に至っているものもある。今回は、そうした中途半端で「残念な」終着駅を挙げてみた。 】  以上引用ここからはURLで 

長良鉄道終点に置いてある_レールバス廃車車両_-_Panoramio_58030917
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181205-00252477-toyo-bus_all
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543956431/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [CN]
   【   全国の鉄道ファンが一度は抱くであろう夢が「鉄道会社に就職すること」。子供の時から鉄道に親しみ、鉄道とともに育ってきたような熱心な鉄道ファンは「鉄道会社に就職しようとしても敬遠される」というのがファンの間では定説だが、    】     以上引用ここからはURLで 

Heisoku_No1
https://www.news-postseven.com/archives/20181204_802786.html
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543908143/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 かつては便利だったのに、直通列車が廃止となったため、乗り換えを余儀なくされて不便になったルートがいくつかある。乗客数が減って採算が合わなくなった列車、新幹線優先のため、そのしわ寄せがきて逆に不便になった経路などさまざまである。

 そこで、鉄道会社の都合や技術的な諸問題は承知のうえ、利用者、旅行者の立場から復活してほしい列車を妄想してみた。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-JR-Tokai_Express_Kasuga_002_JPN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00247206-toyo-bus_all 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541627495/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
 【 デゴイチの愛称を持つ蒸気機関車(SL)の「D51」が9日、千葉県白井市から3時間かけて、茨城県筑西市茂田の観光施設「ザ・ヒロサワ・シティ」に到着した。3分割された車体はさっそく合体され、雄姿をよみがえらせた。

 このSLは白井市の個人宅の庭で42年間、保管されていたが、所有者が亡くなり、遺族が条件つきで譲渡先を探していた。  】  以上引用ここからはURLで 

JNR_D51_422
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/incident/ASLB94Q02LB9UJHB00D.html
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1539146239/
続きを読む

1: みつを ★
 【 乗客を乗せて時速1000キロで移動する未来の交通システム「ハイパーループ」の実物大カプセルが、2日にスペインで初披露された。

 ハイパーループは実業家のイーロン・マスク氏が打ち出した構想で、低圧力の鋼鉄チューブの中を、旅客機に匹敵する速度で移動する。  】  以上引用ここからはURLで 

181002113454-hyperlooptt-capsule-unveil
https://www.cnn.co.jp/business/35126487.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538576091/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 富士山の山梨県側の麓から5合目までを結ぶ鉄道の整備実現を目指し、観光・鉄道関係者や有識者らが近く、「富士山登山鉄道検討会(仮称)」を設立することが24日、関係者への取材で分かった。

 有料道路「富士スバルライン」に代わる登山鉄道ができれば、利便性の向上に加え、排ガス削減など環境保全にもつながるとしており、技術的課題などについて議論し、国や地元自治体への提言を行うという。  】  以上引用ここからはURLで 

Pilatus1
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180924-OYT1T50133.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537834426/
続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
 【 鉄道をこよなく愛する鉄道ファン。さまざまなタイプのファンがいるのですが、列車に乗ることを主目的とする人達のことを「乗り鉄」と言います。

 一口に「乗り鉄」と言っても、配備されたばかりの新型車輌に乗ることを趣味としたり、または廃止予定の列車に乗ることを趣味にしたり、あるいは時期限定の観光列車に乗ることを趣味にしたりなどさまざまで、ひとくくりにはできません。  】  以上引用ここからはURLで 

Kyoto_railway_museum_promenade_rolling_stock_part_2
https://www.danro.bar/article/11823069 
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537740917/
続きを読む

1: Toy Soldiers ★
 【 国鉄時代から走る特急電車の部品の展示即売会が東京・日野市で開かれています。

 「新宿」や「河口湖」と書かれた表示板や電車の座席の一部など、これらは東京と長野を結ぶ特急「あさま」や「あずさ」などで40年以上、使われた「189系」と呼ばれる車両の部品です。  】  以上引用ここからはURLで 

781_Lilac
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000136802.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537593593/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
   【   そこで気になるのが、一体どの路線が一番“遅れる”のか。体感では「どこもほとんど毎日だろ」なんて思っているかもしれないが、実際のところはどうなのだろうか。そこで、国土交通省が調査・公開している東京圏の鉄道路線における1ヶ月(平日20日間)あたりの遅延証明書発行日数のデータ(2016年度)をもとに、“遅延路線ランキング”をお届けしよう。なお、ここでは山手線や地下鉄を除き、山手線各駅と郊外を放射状に結ぶ通勤路線を抜粋して紹介する。   】     以上引用ここからはURLで 

JR_East_E231(Chuo-Sobu_Local_Service)_B3
http://news.livedoor.com/article/detail/15184320/ 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534800208/
続きを読む

1: ばーど ★
 【 国土交通省は17日、首都圏の各路線の2017年度の混雑率を発表した。最も混雑率が高かったのは、東京地下鉄(東京メトロ)・東西線の199%で、JR東日本・総武線(各停)が197%、同・横須賀線が196%と続いた。横須賀線は前年度よりも5ポイント高くなっており、増加幅は首都圏で最大だった。  】  以上引用ここからはURLで 

KRL_train_surfing_5
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180718-OYT1T50007.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531871871/
続きを読む

↑このページのトップヘ