鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: ゆでたてのたまご ★
 3月14日の北陸新幹線金沢延伸開業を前に、JR西日本は5日、新型車両「W7系」の報道機関向け試乗会を金沢-長野間で行い、約250人が乗車した。

 東京-金沢間を最短2時間28分で結ぶW7系(12両編成)は、午前9時56分に金沢駅を出発。7分後、北陸の冬には珍しい快晴の下で、最高時速260キロに到達した。揺れや騒音はほとんどなく、走行性能の高さがうかがえた。報道関係者は最上級車両「グランクラス」や車内設備について、JR担当者から説明を受けた。

no title
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150205-OYT1T50059.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423112065/
続きを読む

1: シャチ ★
 JR東日本の冨田哲郎社長は4日の定例記者会見で、中央線東京―大月間を走る通勤列車にグリーン車を導入すると発表した。列車は2両増えて12両編成となり、車両製作や停車駅のプラットホーム延長などに約750億円を投じる。東京五輪が開催される2020年度までに導入する予定。

 グリーン車は一部2階建てで定員は1両90人。青梅線に乗り入れる列車でも使用される。首都圏を走る東海道線や高崎線などの中距離路線には既にグリーン車が導入されている。冨田社長は「他の路線の実績から需要は高いとみている。サービス品質を向上させたい」と話した。 

img_0_m

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000105-jij-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423035121/
続きを読む

1: 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
 マナーや常識が問われる鉄道ファンの迷惑行為が後を絶たない中、関西で鉄道関係者が警戒する「Xデー」が迫っている。豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌)の引退。切符が取れないほどの人気列車だけに、3月のラストランには廃線や列車の廃止となる日に現れる「葬式鉄」と呼ばれるファンが、駅に殺到するとみられているのだ。これまでも各地で騒動を引き起こしている一部の葬式鉄の暴走をどう食い止めるのか。(大竹直樹)

 ◆「祭り」の感覚で

 「ラストランは相当な荒れ模様になる」。東京都内で鉄道イベント会社を営む40代の男性は、トワイライトエクスプレスが最後にJR大阪駅を出発する3月12日に必ず何かトラブルが起こると言い切る。非日常の優雅な移動時間を楽しむ列車でもある寝台特急。特にトワイライトエクスプレスは、シャワールームやソファを備えたスイートルームに、フランス料理を楽しめる食堂車や日本海の景色を眺められる展望サロンカーを連結。「走る豪華ホテル」と呼ばれる。

 鉄道アナリストの川島令三氏は、鉄道ファンの中でも「列車が廃止されるときに大騒ぎする『葬式鉄』と呼ばれるファン」に警戒の目を向ける。祭りに参加する感覚でラストランを見送りに来る人だとし、「何かトラブルが起こるかもしれない。最後くらいは静かに見送ってほしいが…」。 JR西日本も警戒を強めており、駅ホームの安全を保つとともに、不測の事態にも対応できるよう通常より多くの警備員を配置する方針だ。 葬式鉄の一部はこれまでも各地で暴走している。

c17c1af630fe2c47448f6454b26216b4

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000118-san-soci
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422959610/
続きを読む

1: すらいむ ★
 人気寝台特急ブルートレインの乗車券を転売目的で購入したとして、警視庁は、無職の佐々木祥行容疑者ら2人を東京都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕しました。警視庁によりますと、佐々木容疑者は鉄道マニアで、入手困難なブルートレイン信州号などの乗車券をインターネット上で高値で転売していたということです。佐々木容疑者は容疑を認めています。

P1080346

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_83746/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423110978/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★
 JR東日本とJR西日本は4日、7~8日に開催する北陸新幹線試乗会に計2800人を募集したところ、77倍の約21万6000人から応募があったと発表した。すでに抽選し、当選者には案内状を発送した。JR東日本の冨田哲郎社長は4日の記者会見で「魅力のある車両で、新しい沿線風景の旅を楽しんでほしい」と話した。

 試乗会は3月14日に延伸開業する長野-金沢間で実施。新型車両のE7系、W7系を使い、両日とも長野発と金沢発を1本ずつ走らせ、2時間50分~3時間ほどかけて往復する。 応募はJR両社が設けた専用サイトで昨年12月9~16日に受け付けた。

832736

http://www.sankei.com/life/news/150204/lif1502040036-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423054007/
続きを読む

1: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/
 女子鉄ナイト!?女鉄道ひとり旅、さよならブルートレイン&女の鉄道の楽しみ方教えます!
※男子も入れます!ニフティ株式会社運営のイベントハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」で行われる「女子鉄ナイト!?女鉄道ひとり旅、さよならブルートレイン&女の鉄道の楽しみ方教えます!※男子も入れます!」のご案内です。

no title
http://kuriid.blog.jp/archives/1018945999.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422927884/
続きを読む

1: くじら1号 ★
 1日午後に札幌を出発し、積雪のため青森県内で半日以上立ち往生した豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、3日未明、 ようやく目的地の大阪にたどり着いた。同特急は3月で引退予定。思わぬトラブルにもかかわらず、別れを惜しむファンは異例の車中2泊に感激していた。

 「ドドン、ドドンと雪にぶつかるような音がして、すごく揺れた」。四国旅行のため初めて乗ったという北海道登別市の江頭千恵さん(62)と室蘭市の八重樫幸恵さん(49)姉妹は、列車が止まった時の様子を興奮気味に語る。 外は真っ暗。車体は前進と後退を繰り返し、最後に大きく揺れた後、動かなくなった。停止を伝える車内放送は朝までなかったが、午前3~4時にシャベルを持った約20人の作業員が現れ、雪かきを始めた。

img_492555_9542332_0

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H0X_T00C15A2CR0000/
引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422936594/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 名古屋鉄道は31日、中部国際空港(愛知県常滑市)につながる空港線(常滑~中部国際空港、4.2キロ)の開業10周年を記念した発車式を行った。中部国際空港駅ホームで駅長や来賓が、デビュー10周年の文字をラッピングした特急「2000系ミュースカイ」の発車を一緒に合図。空港のイメージキャラクターや駅利用者が出発を見送った。

 空港線は空港の開港(2005年2月17日)直前の同1月29日に営業を開始した。一部特急は、名古屋?空港間を最速28分で結んでいる。

no title
http://mainichi.jp/select/news/20150131k0000e040223000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422696670/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/
 東日本大震災で被災したJR仙石線の全線運転再開が5月末の見通しとなったことが28日、分かった。仙台と宮城県第2の都市・石巻を結ぶ主要路線が震災から約4年2カ月ぶりにつながる。
再開に合わせ、東北線に乗り入れる「仙石東北ライン」の運行も始まる。

 仙石線で運行休止中の高城町-陸前小野間は、陸前大塚-陸前小野間の線路を約500メートル内陸の高台に移設する。あおば通-石巻間全線は震災前より1.2キロ短い49.0キロとなる。

 仙石東北ラインは、仙石線松島海岸-高城町間と東北線塩釜-松島間に設ける約300メートルの接続線を利用。仙台-石巻間の所要時間は約1時間で震災前に比べ約10分短縮される。仙台と石巻をつなぐ列車は仙石東北ラインを含め、1時間に上下各2本程度を走らせる。

11031902b

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150129_13014.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422509282/
続きを読む

1: PlzClickAd@ReproductionProhibited@圭ちゃん大好き ★@\(^o^)/
 JR西日本は28日、3月14日に開業する北陸新幹線とも接続し、北陸と近畿エリアを結ぶ特急「サンダーバード」の車両リフレッシュ、停車駅をバリアフリー化するといった設備改善へ取り組んでいくことを発表した。この中では車体デザインの見直しも含まれており、同社は「サンダーバードらしさを表現したデザインへ変えていく」としている。また、運転見合わせなどの原因を引き起こす「強風」対策なども施される。

グリーン車座席「ソフトでホールド感あるものに」同社によると、今回の「車両リフレッシュ」は、客のニーズをふまえ車内設備を充実し、よりくつろいで利用してもらえるように改善していくという。
予定されている概要は、グリーン車の座席を「よりソフトでホールド感のある座り心地」となるように改良。内装デザインも落ち着きと趣きのあるデザインに変更し、普通車の座席もブルーに統一するという。

 また、グリーン車と普通車出入り口付近の席にコンセントを整備。トイレはグリーン・普通両車対応のトイレに温水洗浄機能付きの暖房便座を導入するという。この導入は同社では初めてとなる。 このほか、女性専用席では「ブランケット」が利用できるようになるという。 続きは

28142003223

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000006-wordleaf-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422439389/
続きを読む

↑このページのトップヘ