1: みつを ★
 【 今月11日、東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日本が19日記者会見を開き、亀裂の長さはおよそ14センチに達し、あと3センチで破断するおそれがあったことを明らかにしました。JR西日本は、「走行中に破断すれば、脱線など大きな事故に至った可能性があった」という認識を示し、詳しい原因を調べています。

 今月11日、博多から東京に向かっていたJR西日本が管理する東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」の台車に亀裂や油漏れが見つかり、国の運輸安全委員会は脱線など重大な事故につながるおそれがあったとして、新幹線では初めて、「重大インシデント」に認定して調査しています。  】  以上引用ここからはURLで 

bullet-train-1918480_960_720
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171219/k10011264351000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513679698/
5: 名無しさん@1周年
破断したら蛇行動起こして脱線は確実だろうこれ

18: 名無しさん@1周年
>>5
車軸支えてる部分だから車輪ごと脱落して大事故になること必須

6: 名無しさん@1周年
名古屋駅から日比津基地まですら動かせなかった訳だ
途中数㌔本線でバキっと逝ってもおかしくなかった訳か

11: 名無しさん@1周年
そのあと3cmを耐えてみせた世界に誇る日本の技術!ビッシィ

12: 名無しさん@1周年
亀裂の原因が分かってないのに新幹線運行していいのか

506: 名無しさん@1周年
>>12
オイル漏れで潤滑不良になって過熱じゃなかったっけ?

13: 名無しさん@1周年
破断であと3センチとかって、
ほとんど間一髪レベルだと思うけど

21: 名無しさん@1周年
>>13
だから、名古屋駅から一歩も動かせなかったんだよね
台車外してクレーンで吊って運んだ

27: 名無しさん@1周年
「鉄道は自動車や飛行機より安全で正確」神話がもう少しで崩れそうだな(

29: 名無しさん@1周年
名古屋で止めないで、出発してたら1000人は死んでた

40: 名無しさん@1周年
>>29
JR東海がきちんと判断してなければ大惨事だったな
てか西日本はなんで広島あたりで台車を直接目視しなかったんだ

36: 名無しさん@1周年
福知山から何も進歩してないね

42: 名無しさん@1周年
センサーで常にモニターして管理してるかと思ってた

45: 名無しさん@1周年
名古屋で運転取り止めて正解だったね。
この先新横浜まで走行していたら、大事故になっていたかも。

53: 名無しさん@1周年
まだ異音を聞き分けれるレベルの人がいるから助かったようなもの。
事務的な対応しか出来ないレベルのがマニュアルにそってやり始めたら
それすら検出できなくなる。

56: 名無しさん@1周年
その台車の亀裂輸出したらタカタになるんだよ
現地生産でもだよ

59: 名無しさん@1周年
せめて車内が煙たいと客から通報あった岡山で
客を乗せ換えて点検してりゃよかったと思う。

63: 名無しさん@1周年
司令がバカのくせにプライドだけ高いから
無視して運行続行したのが間違い。
東海は業務ルールに従って行動しただけだが優秀

72: 名無しさん@1周年
他の台車全部無事で一個致命傷やらかす酉らしい対応

75: 名無しさん@1周年
本当に間一髪危なかったな

78: 名無しさん@1周年
こりゃ幸運だったな。西の管轄で破断してた可能性もある。通常と異なる異臭異音したらすぐに運転一旦打ち切って、客を別の列車に乗せ替えないとだめだわ。

83: 名無しさん@1周年
そろそろ新幹線も老朽化してくる時期だからな
昭和39年開業だから今年で53年目か
そりゃ壊れるわ

85: 名無しさん@1周年
破断後のシミュレーションはどんな感じなのかね

もうアクセル全開状態で全車両滅茶苦茶にクラッシュするような展開だったのかねw

117: 名無しさん@1周年
続行させた判断がイミフ
ことなかれでもないよな、こういうのって
時間の問題を先送りにしたら尚更首しめるやん?
どういう思考回路なんだろ

124: 名無しさん@1周年
新幹線って営業終了後は毎日点検してるんじゃねえの?

132: 名無しさん@1周年
「ふぅ、後3センチだったか…ギリギリ持たせることが出来たな。」

JR貨物 折りたたみコンテナ