1: ティータイム ★
 【 赤字路線の見直しなど厳しい経営が続いているJR北海道は、北海道新幹線の札幌延伸で、これまで5時間を超えると見込んでいた東京ー札幌間の所要時間を4時間半程度に短縮させる方針です。空の便と競合できる所要時間とすることで利用者を増やし、経営改善につなげるねらいです。  】  以上引用ここからはURLで 

JRH_H5_H2_JRE_E5_U14_Shin-Hakodate-Hokuto_Station_north_20160406
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180616/0000809.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529157377/
70: 名無しさん@1周年
>>1
第二青函トンネル竣工でもしない限りは厳しいだろうね。
後は、大宮-東京間の速度制限撤廃。

105: 名無しさん@1周年
>>1
4時間半じゃ誰も使わん。新幹線
有利な福岡でも5時間でシェア
5%しか取れんのに札幌だったら
3時間切らないと勝負にならん。

191: 名無しさん@1周年
>>1
>空港までの移動を含めると所要時間はおおむね4時間程度

これなんだよな飛行機ぜんぜん早くない
むしろ新幹線が早いことがままある

418: 名無しさん@1周年
>>1
大宮新青森360キロ運転函館札幌360キロ運転なら4時間切るだろうね

6: 名無しさん@1周年
安全面は無視ですね

8: 名無しさん@1周年
飛行機使うだろ
4時間て

10: 名無しさん@1周年
これはやらないと。
なるべく東京-札幌の需要を鉄道に移転させて、
羽田の枠を空けることが最大のメリット。

11: 名無しさん@1周年
LCCの方が安い

54: 名無しさん@1周年
>>11
LCCどころかANAよりも高いのに無理

14: 名無しさん@1周年
東京-札幌4時間半(何もなければ)
東京-天国4分半(何かあったとき)


どっちになるかは運次第w

16: 名無しさん@1周年
運賃1.5万以下を目指さないと
時間だけじゃ競合にはならない

21: 名無しさん@1周年
とりあえず盛岡以北の時速260km縛りと青函トンネルの時速140km縛りだな、

22: 名無しさん@1周年
新幹線のメリットは大量輸送だからなー

26: 名無しさん@1周年
>>22
あと自由席な

23: 名無しさん@1周年
4時間半なら
今の東海道山陽新幹線でも
品川から小倉までの時間。

24: 名無しさん@1周年
4時間半ってJR北海道の区間だけ
スピードアップした場合だからな

28: 名無しさん@1周年
青森はともかく函館より向こうに東京から鉄道移動はちょっと…
対東北・北関東に特化した方がいいよ

32: 名無しさん@1周年
片道5000円位が理想なんだが、まあ1万円ってとこ
価格競争してくれーや

42: 名無しさん@1周年
時間もだけど料金だよね
LCCなら 往復で一万ちょいだもん

45: 名無しさん@1周年
車内の治安を良くするために
大阪人は乗車禁止にして欲しい

47: 名無しさん@1周年
北海道だけ国か道が買収して
国営鉄道復活か道営鉄道にしとけ

52: 名無しさん@1周年
2030年度…こっちを早くせーよ

55: 名無しさん@1周年
運賃で競えないと厳しいだろうね
あとは夜行需要の分析かな
東京札幌共に深夜出発早朝到着できたら需要を喚起出来るかな?

57: 名無しさん@1周年
東日本の360km/hと合わせてどれくらいになるものか
大宮からだといい感じ

59: 名無しさん@1周年
北海道は新千歳が閉鎖するような大雪なら鉄道の運行も微妙なんだよな
ことに北海道新幹線は山周りだから雪には苦労しそう

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