1: ブギー ★
    【    2015年1月の高波被害で不通が続き、JR北海道が廃止・バス転換を求めているJR日高線鵡川―様似間(116キロ)について、日高管内全7町長は12日、同管内新ひだか町で臨時会議を開き、来年3月末で同区間を廃止し、4月から代替バスを運行することで、9月中にJRと最終合意する方針を決めた。     】     以上引用ここからはURLで 

1024px-大狩部・節婦間
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/449907?rct=n_hokkaido
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597273009/
4: 不要不急の名無しさん
人より熊が多い地域は
採算とれない

7: 不要不急の名無しさん
乗り鉄だがこれはしゃーない
分割で北海道単独になった時からいずれこうなるさだめやろ

8: 不要不急の名無しさん
五年も放置プレーならしかたないわな

9: 不要不急の名無しさん
以前は、ほぼ利用されてない小幌駅を廃止しようとしたけど
秘境駅ランキング1位だから置いておこうみたいな余裕の決断してたのに

12: 不要不急の名無しさん
>>9
豊浦町が維持費負担してるから

10: 不要不急の名無しさん
せめて苫小牧-浦河間は残せよ

13: 不要不急の名無しさん
鉄道廃止して有料サイクリングロードにすれば稼げるんじゃね

36: 不要不急の名無しさん
来年3月か。
よし、それまでに乗りに行くぞ!

38: 不要不急の名無しさん
減便・廃線によって鉄道が不便になり利用客が減少する
10年以内に全路線廃止でしょう

41: 不要不急の名無しさん
災害で不通→廃線だと葬式鉄相手の閉店セールができないからつらいな

43: 不要不急の名無しさん
北海道は列車よりセスナ機をバンバン飛ばしたほうがいい、観光地だし

45: 不要不急の名無しさん
高速道路が浦河まで開通してから
廃線ならまだ良いかなと思ったけど
JRを復旧させるほど客いないからしょうがない

48: 不要不急の名無しさん
JR民営化後、一つも赤字路線を廃線にしてないのはJR東海とJR四国だけ

50: 不要不急の名無しさん
葬式鉄が殺到して地元混乱www

53: 不要不急の名無しさん
「冬こそJR」が通用しなくなってるし
夏場でさえ朝露で勾配上れなくて遅れるJRだからな
道路整備されて車移動が基本になった北海道で
貨物以外維持するメリットが無い

63: 不要不急の名無しさん
葬式鉄云々は釣りだろ

68: 不要不急の名無しさん
北海道の鉄道がどんどんやばいことになるな
つーかコロナがあるもんな

69: 不要不急の名無しさん
次は留萌本線か

89: 不要不急の名無しさん
コロナが決定打になったな

91: 不要不急の名無しさん
ローカル線バンバン無くなるね
もう乗り鉄なんて趣味も無くなるかもね

93: 不要不急の名無しさん
北海道の場合は特急に乗っても車移動の方が早いしな

95: 不要不急の名無しさん
貨物もトラックになっちまったし、ロードサイドに店があるからな。
鉄路は衰退の道しか無いのかねぇ。
残念なこったよ。

100: 不要不急の名無しさん
昔は北海道の至る所で線が張り巡らせたんだけどな。

119: 不要不急の名無しさん
波打ち際を走る路線はダメだな 跡地は高速用地か?

124: 不要不急の名無しさん
新しい鉄道はもう要らない
リニア作るより高速道路一本増やす方が良い

131: 不要不急の名無しさん
通学で使ってた頃が懐かしいw

日本の路線図