1: 1ゲットロボ ★
 【 JR西日本は5日、台風10号の接近に備え、通常は福岡県那珂川市の車両基地に停車させている山陽新幹線約30編成の一部を、広島市や岡山市内の車両基地に避難させる方針を決めた。 】  以上引用ここからはURLで 

N700-8000_series_R11_500_series_V8_Shin-Shimonoseki_20140901
https://mainichi.jp/articles/20200905/k00/00m/040/218000c
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599330579/
9: 不要不急の名無しさん
>>1
北陸新幹線の水没から学んだのか

14: 不要不急の名無しさん
>>1
北陸新幹線では痛い目にあったからな

3: 不要不急の名無しさん
兵士を置き去りにして敵前逃亡したダレイオスを好意的に評価する歴史家はいないのに
コロナという敵を前に国民を置き去りにして逃げたアペを擁護してる奴ってなんなの?

5: 不要不急の名無しさん
雨雲レーダー見る限り不穏な展開でしかないぞ

6: 不要不急の名無しさん
良き事じゃん
来るの分かってるんだから準備するのは大事

7: 不要不急の名無しさん
もっと東に逃がしたほうがよくね?

10: 不要不急の名無しさん
どうせなら
九州民 避難させたりや

12: 不要不急の名無しさん
東京駅で新幹線の線路分断されてるからな
つなげておけばJR西を北海道まで移動できるのに

25: 不要不急の名無しさん
>>12
700系シリーズは60Hz区間しか走れないんだが

28: 不要不急の名無しさん
>>25
もし線路がつながってたら異なる周波数対応してたかもというifストーリー
まあE4系で失敗したから無いやろな

30: 不要不急の名無しさん
>>25
東の方もまた北陸新幹線対応のもの以外は50Hzのみ
E2系も両対応のものは残ってたっけか

51: 不要不急の名無しさん
>>12

国策で電気の周波数を先に統一してくれ。

15: 不要不急の名無しさん
うーん国鉄時代に奈良でも痛い目にあってるんだけどね。
103系なら新しく買ってもらえる口実になるから何とも思わなかったかもだけど。

21: 不要不急の名無しさん
よし、俺もプラレールを避難させないと

26: 不要不急の名無しさん
西の車両基地なんて終点博多くらいしか知らなかった

32: 不要不急の名無しさん
飛行機も台風の来そうな飛行場からは逃がして置くのが上策。

38: 不要不急の名無しさん
福岡は水没するということか

41: 不要不急の名無しさん
撮り鉄集結?

42: 不要不急の名無しさん
避難できない800系はトンネルに隠せばいいのに。

52: 不要不急の名無しさん
普段から西日本・九州の車両は東海車両より汚れた車両が多い。理由はどれなんだ?

・資金の都合で洗車や再塗装頻度も少ない
・東海よりトンネルが多い
・東海より営業速度が速い

何時だったか、全周幌の上側一部が取れたまま走る九州新幹線(8両)みたぞ。

57: 不要不急の名無しさん
>>52
金に決まっているだろう
新幹線、新大阪から東と西じゃあ乗車率が全然違うぞ

54: 不要不急の名無しさん
さすがに那珂川基地水没させるのは無理だっての…

それより貴重な二階建て車両が心配

55: 不要不急の名無しさん
そりゃJRも学習するだろ

特急・急行 トレインマーク図鑑