1: WATeR ★
 【   ホクレンは今年からタマネギ列車の片荷運送をなくすため、札幌市など北海道の道央圏に荷物を積み下ろした後、北見市向けにほとんど空の状態で輸送されてきたJRコンテナに肥料を詰める実証実験を始めた。JAきたみらいに硫安肥料を送る。帰りの便も有効活用し、廃線の懸念が残る石北線の維持を目指す。    】    以上引用ここからはURLで 

JR_Sekihoku_line-DD51freight_train
https://www.agrinews.co.jp/p51833.html 
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599569308/
2: こんなに猫になっちゃっていいの?
蒸気機関車だったら震える。

4: 不要不急の名無しさん
やっぱり時代は硝安だべさ

5: 不要不急の名無しさん
600トンてせいぜい3列車分くらいじゃん。

6: 不要不急の名無しさん
いや逆になんで今までやってこなかったんだ?って思うんだが

13: 不要不急の名無しさん
>>6
今までホクレンはお得意様だぞと、タクシーでも行きの運賃だけで帰りの客ははそっちで探せと
偉そうにしてたけど、なら片道輸送の玉ねぎ列車辞めるは、石北本線も廃線にするわと
言い出されて、ビビッて肥料の輸送を船から列車に変更したと言う次第

21: 不要不急の名無しさん
>>13
これで貨物が走っても、レール磨耗分の金額くらいしかJR北海道に金が入らないから、
JR北海道の収支はマイナスにしかならないのでは?

石北線廃止の動きは貨物じゃなくてJR北海道側からだし。
貨物の輸送量が多いから、赤字でも廃線にするな、って感じにゴネるための材料にしかならんと思うが。

32: 不要不急の名無しさん
>>21
まあ、貨物の利用実態があれば調整しなきゃならんから廃止は一旦後回しにされるやろ
他にも廃止候補の路線抱えてるんだし

9: 不要不急の名無しさん
JAがJRを買収すれば解決

12: 不要不急の名無しさん
これ石北線を残すより地北線を残した方が良かったのではないか?

14: 不要不急の名無しさん
>廃線の懸念が残る石北線の維持を目指す。

「石北本線」だったのがいつ、「石北線」に格下げされたのかと思って調べたら、まだ石北本線のままだった
この記事で執拗に「石北線」と言ってるあたり、この鉄道の未来がみえてる気がする

31: 不要不急の名無しさん
>>14
東北線、東海道線、山陽線と略すだろう

15: 不要不急の名無しさん
5tコンテナに4.5tとかチキンね
そもそも山口県から北見までとか、誰も何とも思わんのか
もっと近場でも売ってるとこあるだろ

19: 不要不急の名無しさん
有効活用したんさい

20: 不要不急の名無しさん
札幌貨物ターミナルまでトラック輸送で良いじゃん。
それとも釧路港までかな?

それとホクレンは、JR貨物に値引き要求するな。

廃止が嫌なら、ホクレンが石北本線をJR北海道から買え。

33: 不要不急の名無しさん
遠軽でスイッチバックしなきゃならないというのがね…

38: 不要不急の名無しさん
札幌北見間輸送に
石北本線より池北線を残せばよかったのに

42: 不要不急の名無しさん
ホクレンはバター列車を走らせろ
関東のスーパーにキロ100円で安く売るんだぞ

43: 不要不急の名無しさん
たまねぎをフェリーで運べば鉄道いらなくね?
コストダウンでフェリー並みってことはフェリーはまだ本気だしてないじゃん

46: 不要不急の名無しさん
無人で走らせたらすごいよね
友人なら単に割高の鉄道輸送

53: 不要不急の名無しさん
雑誌の表紙とかで見る、紅葉の中をオレンジのディーゼル機関車が貨物引いてるヤツか。

56: 不要不急の名無しさん
いろんなアイデアを試してみるのはいいことだと思う

58: 不要不急の名無しさん
北見旭川間の国道39号にはJR貨物のコンテナ積んだトレーラーが昼夜関係なくひっきりなしに走っているのを見かけるけど、すでにJR貨物自体がこの区間の鉄道輸送を諦めているみたいなものだろう。

64: 不要不急の名無しさん
宇部興産の石灰列車を北海道まで延長しようw

キハ40よ永遠に