1: ばーど ★
 【 1970年に運行が始まったJR西日本の新快速電車が、10月1日で50年の節目を迎える。最長で敦賀(福井県敦賀市)―播州赤穂(兵庫県赤穂市)間の275・5キロを約4時間で結び、その運行距離は、特別料金が不要な在来線としては日本一。半世紀にわたる軌跡は、京阪神を中心とする地域の発展の歴史でもある。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200928-OYT1T50139/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601507907/
30: 不要不急の名無しさん
>>1
新しくないんだから「快速」「幹線」にしとけ

81: 不要不急の名無しさん
>>1
京都~大阪って29分じゃなかった? 両駅で1分停車して00分から15分毎の
定刻発車とかやってた。

2: 不要不急の名無しさん
常磐線より速い?

10: 不要不急の名無しさん
>>2
関東でタメはれるのはつくばEXだな

6: 不要不急の名無しさん
企画し実現させた名もなき国鉄マン達の慧眼には感服する

12: 不要不急の名無しさん
>>6
急電時代からの伝統。
特急雷鳥を抜かす頭おかしいダイヤ(w
国鉄本社からダイヤ変えるように言われたが大鉄局は無視。
結果、特急雷鳥の発車時間をずらした。

35: 不要不急の名無しさん
>>6
国鉄本社が大阪冷遇
当時は長距離列車は外側線で、地域管理の近郊列車を内側線走行に押し込んでた
→大阪の現場組が特急を抜かすダイヤを組む仕返しをw

8: 不要不急の名無しさん
茨木辺りでの揺れ方が半端無い
横転するんじゃないか?と

9: 不要不急の名無しさん
新快速で寝過ごしたらやばそう

18: 不要不急の名無しさん
>>9
京都~大阪は40分ぐらい。間に高槻を挟むけど、一駅間20分は拘束される。
乗り過ごしたら戻るまで40分以上のロス。

通勤時にやらかしたオッサンがオロオロしてた。

11: 不要不急の名無しさん
関西の私鉄は速いから対抗意識があるのかな

13: 不要不急の名無しさん
最高時速130km/h
関東の京急より早いな

29: 不要不急の名無しさん
新快速が基本にあるんで18切符の鈍行はキツいわ。
新快速乗れる金沢と名古屋までしか乗りたく無い。
西は姫路までやな。それより向こうはキツい

31: 不要不急の名無しさん
三ノ宮~大阪 20分はほんまに助かる

39: 不要不急の名無しさん
広島地区にも新快速が欲しい、特に可部線。

46: 不要不急の名無しさん
停車駅の少なさと速さはある意味画期的だったな

50: 不要不急の名無しさん
特急並みに遅い新幹線の損失感

58: 不要不急の名無しさん
中央線の特別快速も、新快速みたいな座席にしてほしい

64: 不要不急の名無しさん
滋賀県「新幹線なんてもったいない!新快速を停めて!」

65: 不要不急の名無しさん
福知山のイメージが強すぎる

78: 不要不急の名無しさん
・最高速度を115㎞/Hに落とす
・車内をロング+車端ボックスに改造
・湖西線回り廃止
・大阪や京都で分断化
・京都‐米原間は『快速』で運転

かと。

82: 不要不急の名無しさん
JR東海になると急に遅くなるんだよな
静岡県内のノロノロ感

86: 不要不急の名無しさん
新幹線の境界が新大阪じゃなかったら鈍足仕様だったのかな

特急「こだま」から新幹線へ