1: 記憶たどり。 ★
 【 JR九州(九州旅客鉄道)は10月28日、開業準備を進める九州新幹線 武雄温泉~長崎間(西九州ルート)の名称について、「かもめ」に決定したことを発表した。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1285763.html 
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603866540/
5: ニューノーマルの名無しさん
博多から武雄まではどうやっていったらいいのか?

14: ニューノーマルの名無しさん
>>5
在来線のリレーかもめ

7: ニューノーマルの名無しさん
L特急かもめだね
異論なし

10: ニューノーマルの名無しさん
特急を潰す気満々やね
無理だろ

12: ニューノーマルの名無しさん
佐賀スルー号にしろ

16: ニューノーマルの名無しさん
車両はどこから運び込むの?
武雄温泉あたりに車両基地ができるんだっけ?
ムツゴロウと一緒に有明海から上陸するのかな

31: ニューノーマルの名無しさん
>>16
大村じゃなかった??
きっとトレーラーで運ぶんだろうけど。

36: ニューノーマルの名無しさん
>>16
車両基地は大村
水害で車両沈めたいの?って場所にできる

18: ニューノーマルの名無しさん
延伸しても長崎-博多間はこの6両で「かもめ」だろうな。800系を新造しなかったのはベースが700系で古いからかね

23: ニューノーマルの名無しさん
>>18
延伸することになっても、完成するのは数十年先だから
たぶん次世代型が出来てる。

28: ニューノーマルの名無しさん
愛称はなるべく在来線から変えないほうがいい
いまだに「はやぶさ」と聞くと鹿児島行きのイメージがあるw

37: ニューノーマルの名無しさん
これで2022年開業部分はフル規格確定か
どうなることやら

42: ニューノーマルの名無しさん
東海がN700Sは短編成でも運用できますよというのを海外にアピールするために
入れさせたような気がしないでもない

44: ニューノーマルの名無しさん
国鉄からの伝統の鳥名の系譜を継ぐものよ

53: ニューノーマルの名無しさん
リレーかもめは佐賀駅通過で

60: ニューノーマルの名無しさん
6両編成ってミニ新幹線の秋田7両編成よりショボい

82: ニューノーマルの名無しさん
>>60
山陽新幹線はかつて0系の4両編成が走ってたし、100系も6両だった。
(但し、イスはグリーン車仕様)

61: ニューノーマルの名無しさん
6両もいらんやろ

71: ニューノーマルの名無しさん
博多から武雄温泉の間は船で行けということ?

76: ニューノーマルの名無しさん
>>71
在来線特急から乗り換えだよ

88: ニューノーマルの名無しさん
当面6両だけど将来全線開通した時には8両にして鹿児島ルートと共通運用化するんだろうな。
そうすれば山陽直通も可能になるし。

109: ニューノーマルの名無しさん
大分・宮崎にもフル規格の新幹線を

131: ニューノーマルの名無しさん
あと2年で間に合うのかよ

国鉄工場めぐり