1: 七波羅探題 ★
 【 近年の例を挙げれば、JR北海道が一編成3両だけを試作したキハ285系という車両がそれにあたる。一体どんな車両だったのか?   】  以上引用ここからはURLで 

JRH-kiha285_During_demolition_20170305_NaeboWorkshop
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11090558/
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604874095/
4: ニューノーマルの名無しさん
形?系?

23: ニューノーマルの名無しさん
>>4
形は個別の車両の型式で、系は列車を構成できる
複数の種類の車両を系列として区別する呼称だろうか?

機関車は一部例外を除いて単独で運転できるから形で
列車としてのみ運転できる電車や気動車は例えば
先頭車両と中間車両は構造が違うから系
なのではないでしょうか?

5: ニューノーマルの名無しさん
N500系きぼん

10: ニューノーマルの名無しさん
やたら広いアメリカと異なり日本じゃ電化したほうが早いだろ

11: ニューノーマルの名無しさん
285系はあるやん

14: ニューノーマルの名無しさん
苗穂工場は時々変なの作るよね
昔々、戦闘機のジェットエンジンを積んだ除雪車とかあったような

15: ニューノーマルの名無しさん
むしろD51デザインの新幹線先頭車両くらい作ればいいのにバカだな

16: ニューノーマルの名無しさん
一時期、苗穂にシートかぶせて放置されてたよな
789系の事故廃車の残骸と思ってた

18: ニューノーマルの名無しさん
JR四国はその新技術が欲しかっただろうな
新型車両の開発に失敗して結局30年前と同じ仕様で作るしかなかったから

20: ニューノーマルの名無しさん
C63 163系

27: ニューノーマルの名無しさん
スタビライザー入れたらどうだろう。

31: ニューノーマルの名無しさん
今こそ軽量化を図って最高速度を上げたA207系をですね

37: ニューノーマルの名無しさん
振り子に車体傾斜を組み合わせた。止めて正解。振り子自体は凄い技術だけど
距離が長くて保線もロクにできてなかったし、ガタがきても新型に更新できない北海道には
荷が重いんだな

Nゲージレイアウトプラン集50